電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メルカリで本物と思って出品していた商品が即購入され、何も思わず発送したのですが、途中からそのブランドの偽物があると知って、マークや写真を照らし合わせた時に偽物とマークが一緒で、偽物を発送してしまいました。まだ相手の元には届いていませんが、相手に偽物だと思うと伝
え返品を求めてますと送りました。どうすればいいでしょうか

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



補足が有りました。

基本的に送った商品は、一度購入者に受け取ってもらって下さい。

それから返送をしてもらいます。

但し、匿名配送ではないメルカリ便以外の「ゆうパック」やヤマト運輸の「クロネコ宅急便」、「佐川急便」等を利用した場合には、配送方法によっては「配達中止(差戻し)」も可能です。

但し、この際の片道分の送料は出品者負担となります。

ヤマト運輸「配達を中止することは出来ますか?」

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/det …

繰り返しになりますが、匿名配送のメルカリ便を使用された場合では、あなたが配達中止の指示を出すことは出来ません。

また、メルカリ便で発送後に購入された相手に「受取拒否」をしてもらうことも出来ますが、その場合はメルカリ事務局で審査を行ったりする手続き上、返送までには3週間以上がかかる場合がります(経験済みです)。

この購入者に「受取拒否」をしてもらう方法は私の経験上お勧めはできません。
    • good
    • 1

メルカリで1,000件以上の取り引きがあります。



既に購入者の方に連絡が出来ていれば、あなたの住所、名前、電話番号を伝えて、送料着払いで返送をしてもらって下さい。

それからあなたの元に戻ってきたら「キャンセル申請」の手続きを行います。

キャンセル理由は「出品情報や商品に不備が見つかった」で良いと思います。

それでお互いが同意すればキャンセル申請は成立します。

もちろんですが購入者が支払った代金は返金処理になります。

発送方法についての記載がありませんが、メルカリ便で発送した場合には発送時の送料についてはメルカリで負担をしてくれますが、キャンセル完了後にあなた宛てに「警告」が届きますが、何回も繰り返さなければ「利用制限」まではなりません。

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/2 …

この方法以外にも、返送時の送料負担をしたくない場合には、送った商品を返してもらわずに、購入者の方で処分をしてもらうという選択肢もあります。

この場合には商品が手元に戻ってきていなくてもキャンセル申請が可能ですが、もちろん送った商品が戻ってくることはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!