アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!!!

softbankのiPhone持っている人が、アメリカ・アラスカ州に出張で行っています。
私は、auのiPhoneを持っているのですが、SMS?(Cメール)で仕事のやり取りをしています。
この時、お互いに通信料は海外向けの料金が発生するのでしょうか?
ちなみに、普通の携帯番号(090〜)でやり取りは出来ています。

A 回答 (2件)

どちらも日本の契約なんですよね?

ならば、単純に考えてください。相手が日本にいるのと同じです、あなた側のやり取りの料金に関しては。

あなたのSMS送信料(全角70文字) は3.3円/通です。
相手が世界のどこに滞在しようが、ソフトバンク契約090の電話番号宛てなので、それ以外ありません。

ちなみに相手からの SMS は受信料はかかりません。
ハガキに例えれば切手を貼って出されるのと同じ、送信する人(用件を伝えたい人)が負担する。

仮にあなたが電話をしたとしても、国内に相手がいるの同じ発信料金だと思います。日本を出たところから先の着信料金は、海外に出ている相手が支払うことになります。米国アラスカでも、ソフトバンクのアメリカ放題は適用されると思うので、相手は特別な着信料の課金はないと思います。

海外に出ている場合基本的に時差があるので、その辺注意しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
携帯の仕組みが全然理解出来ていない私でも、わかりやすい説明で助かりました。

送信:1通100円から1,000円

受信:無料
あたりが相場か?

会社経費ならバンバン送ったれ

自費なら基本無料のSNSかemailが賢い消費者
じゃなくても大容量とか画像、添付アリでは優位
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
会社経費ではないのですが、やはり、LINE等のSNSがいいですよね…