アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのiPhoneを使っています。
データプランをメリハリ無制限にしてる場合、
自宅にソフトバンクairがあっても意味ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

意味はありますよ。

KDDIやソフトバンクの無制限もどきのデータMAXとかメリハリ無制限となっていても、無制限ではなく、制限ありです。
ですから、FTTHとかソフトバンクAirを契約していると、携帯電話みたいに大幅な制限をかけられることはなく、利用できますから。

スマホの無制限プランって、楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT IV/V/VI/VIIとNTTドコモの5Gギガホプレミアです。

無制限もどきのプランって、テザリングは20GBの制限ありですから。
    • 0
この回答へのお礼

無制限とはあるが制限ありなんですか?
良くわかりません(T . T)
FTTHって何でしょうか?

>無制限とはあるが制限ありなんですか?

はい。だから、無制限もどきとかえせ無制限とかいっていますからw
小さくテザリングは対象外って記載してあるんですよ。
テザリングを一切しないとかなら、えせでも問題ありませんが、PCとかでも使いたいってなら、無制限プランでないとダメですから。

>FTTHって何でしょうか?

Fiber To The Home(ファイバー・トゥ・ザ・ホーム)
離れた場所に光を伝える伝送路で、石英ガラスに光を入れた通信ですね。
ホーム用がFTTHですが、業務とかで同様の技術が使われるものがあり、携帯電話の基地局の設置とかでも使われています。
    • 0

自宅でソフトバンクairを何に使っているかが問題でしょう。

・自分「1人で&そのiPhone1台」だけでネットを使っているなら「Airの料金が」無駄でしょうし、
・他の端末(PC,タブレット,他のスマホ)や家族でWi-Fi利用しているなら、Airがお得な場合もありますし。

そもそも、Air以前のスマホの話で、
家以外で、そのスマホで毎月何GB使っているかが問題です。
もしかして、高額な無制限なんて必要ないかもしれない。
(LINEMOならMAX月20GB使えて安いし、ギガ容量や速度次第でもっと安くできるから)

-------------------
ちなみに、ウチでは、
数年前にソフトバンクを4台契約していたので、
おうち割でスマホの総額から-4000円ぐらい割引になり = Air分が実質0円という事になるので、
他の光回線が元々ありましたが、Airは無意味だったけど契約してみました(笑) 意味なんて無くても損得はありませんでした・・・
(実際に、Airは試しただけで、ほぼ使わなかった)
    • 0

SoftBankAir の配下に、Wi-Fi 子機を複数台ぶら下げてる場合は必要かも。

その iPhone の Wi-Fi 環境整備のためだけに置いているなら、私が考えるに Air の月額料金が無駄だと思います。メリハリ無制限ってどこにいても、iPhone 単体であれば通信量上限がないプランですよね?そこに Wi-Fi 接続で通信量抑制の意味があるのか疑問です。

iPhone 月額料金で「おうち割光セット」を効かせられるとは思うのですが、これも複数の家族回線がないと、メリットは薄いと思います。

総じて SoftBankAir 下り速度が速くないエリアがあるので、Wi-Fi 側にわざわざ迂回通信すること自体、意義のある設置環境が多くないように思います。
    • 0

意味がないというより料金が高くなっているマイナス面がありますね。

ギガホでしたら速度落ちないドコモのギガホプレミアが安いですしiPhoneも安くなるのでオススメですが、
ソフトバンクのまま残るにしてもAIRは解約した方が良いでしょう。
    • 0