プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アコギを始めました。自分の好きな曲をアコギで弾き語りすることが目標なのですが、ふと疑問に思いました。 アコギの音(メロディー)だけで聴いてる人には「あ!これあの曲だ!」などと伝わるものなのでしょうか?曲にもよると思うのですが・・・ 

A 回答 (4件)

その曲を知っていて、気がつく人にはわかるでしょうし、その曲を知らない人や気がつかない人などわからない人にはわからないでしょう。

曲はどうあれ、聴いている人による、というところなのではないかと思います。
特徴的なフレーズ、独特な音使い・コードアレンジ、独特なコード進行、特徴的なリズムパターンなど、その曲とわかる象徴的な部分を原曲が持っていて、それをギターでうまく表現できれば、その曲が何の曲か、ギターだけの演奏で伝わる可能性は高まるでしょう。 しかし、そうした他の曲とは一線を画するような特徴がないと、気づかれにくいと思います。

参考になれば…
    • 0

南澤大介さんという方をネットで検索して、その方の作る「ソロギターのしらべ」シリーズを試聴してみて下さい。

南澤大介さんのホームページか、アマゾンに行けば聴けますから。ジブリ作品集なんかは知ってる曲が多いのでおすすめですね。この方はソロアレンジに秀でていますから、メロディーラインが本当のボーカルのように聴こえてくることでしょう。

押尾コータローさんの曲は、もともとボーカルも何もなくてギターのみですが、ギター1本の音で曲が完結していますので、初めて聴いたときは驚くと思います。

クラシックギターは、別名「小さなオーケストラ」とも言われます。ギター1本だけで音楽が完結するんですね。
ですからギターというものは、バイオリンやチェロ、サックスなどの、他の楽器と合奏することが多い楽器とはまた別の面白さがあるんです。
    • 0

エリッククラプトンやビートルズ、サイモン&ガーファンクルなどをやったらわかると思いますが。

• 0

ええとですね。

ギターには弾き語りとソロがあります。普通は弾き語りから始めます。弾き語りは曲の伴奏だけ弾いてソロはメロディーも弾きますね。
だから弾き語りの伴奏だけでは大まかにわかるような気もしますが、普通の人は伴奏だけでは伝わらないでしょう。だから口でメロディーを歌うのです。少し意味が分からないかもしれませんが頑張ってくださいね。
    • 0