アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型性格差別が私は本当に大嫌いなんですけど、

友達が心底血液型による性格を信じていて、

あなたは血液型占い、血液型性格を
信じていますか?

心底信じてない、ありえない

多少なりあると思う

完全にある

皆違う

皆同じ

どれですか??

日本人は信じてる人多いじゃないですか?
こんな差別世界やばいですよね??

質問者からの補足コメント

  • 参考までなのですが、

    妹の旦那さんなのですが、
    家事も手伝うし子育ても参加していて
    病気の私にも心配したり優しく見舞いに来てくれたり
    良好な親戚関係を築くし
    大学院に行きながら、看護師リーダーとして働いていますし
    よく気が効きます。

    私はA型やO型の人が
    怒っても自己主張してもよくて
    家事手伝わなくても
    部屋が汚くても
    許されてる気がします...

    私も血液型占いに洗脳されてるんですかね。

    全然A型やO型は責められない

    B型は少し我慢してた自己主張を言うと
    すぐ自己中扱いされる気がします。

    人それぞれ性格ありますよね。

      補足日時:2021/06/19 12:49
  • 血液型占いを信じている人のなかで
    その行動が出た時にやっぱ何型となってるだけな気がします。
    その何型っていう思考必要ありますか?

    B型素晴らしいと思ってる人も沢山いると思うんですよ。

    だってA型やO型だって怒ったり自己主張しますよね?

    自己主張してる人結構いてますよね?

      補足日時:2021/06/19 12:58

A 回答 (7件)

インディアンは全員O型だとか。


みんなおんなじ性格だと思うのは無理がありませんかね。

そもそも人間はO型で、A型がその後に出来て、B、ABと続くそうです。

だから4パターンに人間を区切るのはおかしいって事ですね。

自分の家族は、全員O型でしたが、兄妹全然性格は違いましたよ。

同じ血液型でも育った環境でだいぶ違うと思います。

元々持っている気質も関係あるので、血液型だけを頼りにものを言うのはおかしい。
簡単だから頼っているのでは?
占いってもっと複雑なので、1パターンじゃ決められないはずですよ。

なので、参考までに血液型占いをみる事は有りますが、それに当てはめて物事を考える事はしません。

よって、信じていないに入るのかな。
人間が4パターンしかないなんて、ナンセンス。
    • good
    • 3

>あなたは血液型占い、血液型性格を信じていますか?



『多少なりあると思う』に一票ですね (^-^)


>日本人は信じてる人多いじゃないですか?

そうでもないですよ。
血液型を言い訳にする人なら、何人にも出会いましたが…。


>こんな差別世界やばいですよね??

『差別』というのは、大袈裟に感じますね。
他の回答者の方の仰る通り『区別』なら納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別と区別って同じだと思うんですが...
B型としてはなにもしていないのにいい子をしていても、いつもその占いの批判で見られてとてつもなく辛いです。

お礼日時:2021/06/19 13:22

そのどれでもなく「気にしていない(普段きれいに忘れている)」ですね。


信じているかいないのかが気になるのは、多少なりとも信じているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

全く信じません。


というか、それらはバーナム効果といって心理学を使ったトリックとして既に知られています。「誰にでも少なからず当てはまること」を断言することで「当たってる」と信じ込ませるテクニックです
    • good
    • 1

「血液型で性格が占える」じゃなくて「血液型占いによる思い込みで性格が変わる」ならあると思います。


たとえば、O型の人は大雑把、というのを聞いた人が、それを免罪符かのようにして大雑把に振る舞い出したら、結果論的に血液型占いは当たることになります。
なので血液型占いそのものは信じていませんが、それによって偏りが出ていってる部分はあるんだろうなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みが自分の行動になる
なぜ日本人はそこまで血液型脳なんですかね?

全くないと思ってる人もいますか?

O型にも几帳面な人もいますよね??

お礼日時:2021/06/19 12:53

>あなたは血液型占い、血液型性格を信じていますか?



占い、、、等は信じてはおりませんが、血液型による性格等の違いはあります。


>どれですか??

完全にある、、、です。


>こんな差別世界やばいですよね??

これは、差別ではなくて区別です。
    • good
    • 0

私の知り合いはB型男性と聞くだけで拒否反応起こす人もいます。



女性は特に血液型や占を心底信じていて占いを見てからじゃないと予定決めれない人もいますから洗脳するメディアが悪いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい話ですよね。B型男性ですごい優しい人沢山出会ったことあるんですけど...

お礼日時:2021/06/19 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!