プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段PowerBookG4に液晶ディスプレイを増設し、デュアルディスプレイ環境で使っているのですが、外出時などに本体のディスプレイのみで使おうとした際、増設側の方でウインドウを開いていたアプリケーションが、画面の外で起動してしまいます。
Exposeで全ウインドウ表示させれば、そのウインドウも画面内に寄って表示されるのですが、そこでその(画面外の)ウインドウを選択すると、また画面の外に逃げていってしまいます。

このように画面の外で開いてしまうウインドウを、本体の画面に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!

増設側のモニターが付いていないのにデュアルモニターとして反応してしまうのですか?

わたしはPowerMacG4なのですが、同じ状態にしてもサブモニターを外すとウインドウはメインモニターの方に移動して表示してくれますが・・

PowerBookでは違うのでしょうかね・・

試しに、モニターを外した状態で『システム環境設定』の『ディスプレイ』を開いてみてください。

私のマシンの場合、その設定の中にモニターを付けた状態ですと【ディスプレイ】【調整】【カラー】と三つのタブが表示されますが、モニターが一つになると【調整】のタブがなくなります。

もし外しているのに、【調整】タブがあった場合は、その中の『ディスプレイをミラーリングする』にチェックを入れて見てください。

そうするとウインドウが表示されると思いますので、念のために、そのウインドウをちょっと動かしたりサイズを変えたりします。

その後はメインのウインドウの方に表示されると思うのですが・・

問題は【調整】タブがない場合ですね・・
PowerBookがないので試すことが出来ません・・

もっと詳しい方の回答があるといいですね・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

残念ながら、システム環境設定の「ディスプレイ」では、モニタを増設していないと【調整】タブが表示されないのです。つまり、システム環境設定ではシングルディスプレイとして認識されている状態です。

#おそらく、アプリケーション側ではデュアルディスプレイ時のウインドウを開いていた座標を、終了時に記憶してしまうのだろうと思います。(プログラムには詳しく無いので、確かな事は言えないのですが。)

システム環境設定/ディスプレイ/

から、変更できませんでしょうか。
    • 0

ズームボタンを押すか、

ウィンドウ>拡大/縮小(またはズーム)
でなおりませんか?

これらには外にはみ出たウィンドウを適正な場所にもどす機能もあるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

Finderのウインドウであれば、それで対応できるのですが、アプリケーションのウインドウだと「拡大/縮小」機能が無いソフトが多いんですよね……
という事で、引き続き他の解決方法があればご教授願いたいと存じます。