電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東弁話す方って、コールセンターの人みたいにハキハキ話して音の強弱が強い人と、流れるように話して音の強弱があまりない人がいるような感じがするのですが合ってますか?
私は普段関西弁を話すのであまりわからないのですが、YouTubeを見ててそのように感じました。

A 回答 (3件)

そうですね、合っていると思います。

元来東京の人というのは、話すときに口を動かすのを面倒くさがる傾向があり、言葉を略したりすることが多いのです。
地方から来た人は別にして、東京の人なら「新宿」を「しんじく」と言ったりしますが、これは「じゅ」の口をするのが面倒だから。
そして話し方も、抑揚少なくさーっという人が多いです。
その中で、もっと抑揚を付けたほうが明るく見えていいと(おそらく無意識に)考えて、そうしている人もいるのではないでしょうか。

私は専門家ではないのでこの程度の回答しかできませんけど、調べてみたら面白そうなテーマですね。
    • 0

関東弁も都内生まれの江戸弁と周りの県では微妙に違います。

都内生まれの方の言葉は関西人のあなたにはハキハキ聞こえると思います。
    • 0

感じませんね

喋り方なんて人それぞれで当たり前
関東弁関西弁は関係ないと思われます
    • 0