アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、一定間隔で行を削除を削除するにはどうすれば良いのでしょうか?
例えば、1行、2行、3行、4行、5行で1セットのデーターが繰り返しでエクセルにあります。
6行目は1行目を同じ種類のデーターです。
このうち3行、4行、5行目を連続して削除したいのですが、如何すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

セル B1 を選択⇒Ctrl+Shift+L⇒式


=IF(MOD(ROW(A1)-1,5)+1>2,"Del","")
を入力したセル B2 のフィルハンドルを「エイヤッ!」と叩き付け⇒
B列全体を選択⇒Ctrl+C⇒マウスの右クリック⇒[123](値)アイコン
をツン⇒セル B1 右端のナビスコマークをツン⇒“空白セル”のチェッ
ク外し⇒[OK]⇒抽出された全データの選択(行番号4をツン⇒Ctrl+
Shift+↓)⇒マウスの右クリック⇒[行の削除]⇒Ctrl+Shift+L

以上の操作の流れを添付図に示しました。
オ・シ・マ・イ
「エクセルで教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にとっては難しいですが、勉強になりました。

お礼日時:2021/06/22 14:23

ええと、それは、


3、4、5、8、9、10行目を削除したいという事でしょうか。

自分も作業用の列を設けることを勧めます。
そのほうが分かりやすいでしょ?

A列を選択して「列挿入」で新しくA列を作り、
そのA列に1から5の数字を順に表示するようにする。
 ・1行目から5行目まで連続して数字を入れた後、1行目から5行目を選択して、Ctrlキーを押しながらフィルハンドルを必要な行までドラッグ。
 ・=MOD(ROW()/5)+1…なんて数式を入れて必要な行まで複製。
 好きなの選んでください。
そして、A列に対してフィルタ設定をして、3,4,5だけを表示させ、全部削除。場合によっては行削除。
で良いんじゃないかな。

最後にA列を削除すれば、体裁も戻る。
    • good
    • 0

1セットの1行目と2行目を残すのですね。


データ範囲最終列の右側の作業列として、1セットで1~5まで行ごとに
繰り返すものを用意します。
この列を基準にフィルターを設定し、3以上を指定します。
(数値フィルターで[指定の値以上]にして抽出)
https://www.becoolusers.com/excel/number-filters …
フィルターで抽出された範囲を行番号で選択して、右クリックなどから
[行の削除]を指定して削除します。
https://www.helpforest.com/excel/1_data/ex030009 …
    • good
    • 0

消したい行を選択します。


左または上の行にカーソルを持って行き、→ の形に変わったらクリックして削除した異形全てを選択します。
そして、右クリックで削除すれば、消えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!