アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで「残念だった」の評価をされ、理由が納得いきませんでした。漫画を売ったのですが、その漫画は私が以前にメルカリで買ったものです。以前買った商品の状態も「やや傷や汚れあり」でした。
私はその本を1度のみ読んで自分でカバーを付けて保存をしていたので、前の持ち主がつけた傷や汚れはつけていません。そして私は「やや傷や汚れあり」で出品し、表紙、裏面、傷がある場所をしっかり写真をとって販売しました。そして、取引はスムーズに行われ、相手の受け取り評価したあと、自分の評価を見たら、「裏表紙の色がかなり剥がれていました」と書いてありました。全て隠さずに傷があると示し、その前提で買われたのかと思いましたが、この評価は理不尽では無いですか?

A 回答 (3件)

理不尽ですが、色々なお客さん(取引相手)がいる訳ですね。



評価コメントの所に、返信が書けるのならですが。

※裏表紙の色がかなり剥がれていましたとの事ですが、

この漫画本は私自身メルカリで購入し読んだ後に、出品した為でその傷は、私が付けたものではございません。

また、出品時に傷の写真も掲載させて頂いた上でのお取引なので、どうぞご了承くださいます様お願い致します。
この度は、満足していただけなかった様で、申し訳ありませんでした。
済みませんでした。

↑こんな感じで返答書いて置けば、今後(次のお客様)のメルカリ取引に置いて、影響を減らすことが可能だと思います。

メルカリのシステムを知りませんが、評価を良くするには、色々なお客が居るので大変だとは思いますが、頑張って下さいませ。
    • good
    • 2

理不尽だろうが、それがメルカリのシステムです。


 商品の評価をするのは公的機関ではなく、譲り受けた人の主観です。
 相手が「残念だった」という評価をした場合、覆しようがありません。
    • good
    • 3

あと一言、神経質な方はご遠慮くださいや、ノークレームノーリターン!等々添えてれば、良かったかも


あとは、写真がどう見えたかですね
次回気を付けて下さい☺️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!