プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリでは、匿名郵送が多いと思いますが、第4郵便(植物など)では、相手が匿名でも送れますか?

質問者からの補足コメント

  • 私が言う匿名とは、バーコード処理で、プライバシー配送で、私は相手はわかりませんよね、と言うことです。

      補足日時:2021/06/23 14:15

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



補足を読みましたが、第4種郵便ではバーコード処理もプライバシー配送も利用が出来ません。

あなたが出品者様の場合には、残念ながら送料は高くなりますが配送方法をメルカリ便にするしかありません。
    • good
    • 0

第4種郵便は「普通郵便」での扱いのみですので、匿名配送のメルカリ便は使うことが出来ません。



従いまして、あなたが購入者の場合には出品者にあなたの名前や住所などの購入者情報が伝わります。

逆に購入者には出品者の情報は開示されませんが、通常は送られてきた郵便物に名前や住所が記載されています。

但し、それが本当かどうかははっきりとは分かりません(ほとんどの出品者は正しく記入していると思います)。

どうしても出品者にご自身の情報を伝えたくなければ、購入前に匿名配送に変更できるかの相談をすることも出来ると思いますが、第4種郵便は特別に安いので、メルカリ便に変更すると差額分の送料をあなたが負担しなければならなくなると思います。

繰り返しになりますが、相手が匿名では第4種郵便は使用できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり、料金が高いと利益がなくなり、第4郵便にしたいと思いました。
第4郵便では、送る側と受けとる側両方が住所名前などわからないといけないのですね。

お礼日時:2021/06/23 14:12

無理。


相手先の住所書き間違えだった時に送り返す住所がわからないと郵便物が宙ぶらりんになるから無理。
    • good
    • 0

相手が匿名では、宛先をどう書くの?


宛先不明では送る事は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!