アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コストコとは?

コストコを検索しますと、アメリカ生まれの『会員制の大型の倉庫店』で正式名称は『コストコホールセール』と言い世界に700店舗、日本国内では26店舗(2019年7月現在)と記されています。

私が在住する県では1店舗しかありません。
そこで質問が2点あります。

①日本初のコストコは西暦何年に何処に出来た店舗でしょうか。

②今後も都道府県に複数の店舗を設ける予定はあるのでしょうか。

私の在住する県では1店舗しかありませんので不便です。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ③コストコは会員制でしょうか。

A 回答 (2件)

コストコ 日本進出

でググってみな
    • 0

日本の一号店は福岡の久山店だそうです。

私の県は既に3つ以上あるようです。

コストコは会員制です。利用したことないのに「1店舗しか無いと不便」って言ってるの…?

コストコはテレビで散々大人気のように取り上げられていますが、使える人をかなり選びます。お腹を空かせた育ち盛りの体育会系男児を抱える家庭でもないと、なかなか買える物が無いですし、高い会員費のモト取れないです。
私も5年くらい前に会員になって何度か使ったことありますが、巨大な商品が少人数家族には不便ですし、魅力的な物も多くなかったので、結局退会して会員費を返して貰いました。今はどうかわかりませんが、更新前に退会すれば会員費はまるまる戻ってきました。「お試し」でそういう使い方も出来ます。

今は業務スーパーばかり使ってます。「業務」って言ってるのに、業者や大家族でなくても使い易い。コストコは外資系なので日本家庭に当たり前に必要な物が売られていないということも多いですが、業務スーパーは日本企業なので大体かゆいところに手が届きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

貴方の仰る通りですね。
私なりに調べて見ましたが年会費は普通会員で4400円、ゴールド会員で9000円(何れも税別)らいしです。

私は東海地方ですが、一宮と常滑に2店舗ございます。3店舗目は7月8日に名古屋市守山区にオープンするそうです。

私たち一般家庭では業務用スーパーが丁度よいでしょうね。

本当にありがとうございました。