プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル使用時、挿入したテキストのサイズが、電源を立ち上げる度、勝手に変更し、崩れてしまう。
プロパティで、「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」にチェックを入れてみたものの変わらない。
今週に入って急にそうなっていまい、これまで正常に表示されていた資料も、すべて同様にくずれている。

どのように対処すればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

OSを含めバージョンが不明(分かっても事象を再現できない可能性大)
なので推測の範疇ですが、

①アドインや入力支援ソフトなどのバックグランドソフトによる互換性などの不具合かも、、(マウスやキーボードソフトに付加されているケースもあります)セーフモードで開くとどうなるかで確認できます。

②プリンタードライバーを更新したり変更による不具合
Excel の表示はプリンタードライバーに依存性があり、グラフィックドライバーにも依存するのでハードウェア アクセラレータを無効に設定するとかでどうでしょう。

③既定フォントを変えたりした時の不具合かもしれませんが、
開く度となると違うかな、、心当たりがあれば、フォントを戻し確認できるかと、

①バックグランドソフトを最新のものにする、更新されるまで使用を中止するなど
②ハードウェア アクセラレータを無効に設定する
ドライバを最新のものにする、又は元に戻す。など

①②③いずれかに覚えがある、ないに関わらず、 
すでに#1様の回答にある通り、取敢えず、Officeの修復で解消できるか試すのが良いと思います。
①②については解消されない場合がありますので各項目の対応も試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者の私には専門用語が多すぎて、難しかったですが、
順番に試してみました。
問題解決にはつながりませんでしたが、知識として、今後も活用させていただきたいと思います。

エクセル本体の異常でしょう。

MsOfficeの修復や、
一旦アンインストール→再度インストール
をお試しください。
なお、これによる、個人ファイルへの影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
試してみましたが、回復しませんでした。
一方法として、今後も同様のことがあれば試してみようと思います。