題名の通りです。
ヤマハのフレンチホルンのカスタムホルンとそうでないのはどこがどう違うのでしょうか?
音とかも違うんでしょうか?

A 回答 (2件)

ヤマハの管楽器は、基本的に、スタンダードとカスタムに分かれています。

カスタムとスタンダードの作業工程の違いは良くわかりませんが、カスタムとスタンダードでは、素材、金属の表面の仕上げ、キーアクション、管を支える支柱の形状や本数などで、差があります。
簡単に言うとカスタムは高価で、スタンダードは廉価版ということになります。
音色や、初心者の吹きやすさという点でいううと、カスタムタイプのほうが重厚で、太い音がしますが、響きにくく初心者向きとは、いえません。逆にスタンダードタイプは、明るく華やかな音がします。ブラスバンド向きで、音も良く響くので、初心者向きといえます。ですから、スタンダードタイプだから、だめというわけではありません。
形状よりも、扱いやすさや、吹きやすさ、音色の点で大きく違いますので、実際にヤマハのお店で吹いてみればいいと思います。(購入予定でなくても、お店の方に言えば、店内に飾ってある分は、吹かせてもらえます。)
下にヤマハの管楽器HPを記載しておきます。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と違う点が多いんですね。

お礼日時:2001/08/27 22:31

 はるか昔の記憶なので,あてになるかどうかわかりませんが・・・。


 カスタムシリーズは,注文を受けてから製作をする楽器です。
 ベルの部分は機械たたきではなく,手でたたいたりするほか,1枚取りをするとか,手が結構かかるのです。上手な人なら,音色の違いもわかるんでしょうけれども・・・。
 ちなみに,ホルン以外にもトロンボーンやトランペット,その他の楽器にもカスタムはありました。結構羨望のまなざしで見ていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カスタムは手づくりなのですかぁ…そうすると値段のほうも結構な価格になりそうですね。

お礼日時:2001/08/26 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロボックスのミラー交換について

プロボックスの左ミラーが折れてしまいました。中古で部品を買いたいのですがネットで見るとサクシードと共通だったりしました。割と新しめのNCP165という型番だったのですがやたらと高いです。
同じプロボックス用なら型番が違っても取り付け可能でしょうか?元が電動のミラーを畳む機能がありますが使わないので予算的に安い法を買いたいのです。
とりつけは自分で行います。55とか51とか違う型番のものを取り付けが可能かどうかが知りたいです。

Aベストアンサー

品番が同じであれば、車種が違ってもオッケー。
品番が異なれば、車種が同じでも不可です。

Qホルンのマウスピースのお手入れについて中学1年生女子のホルン吹きです。私は学校のホルンを借りて

ホルンのマウスピースのお手入れについて

中学1年生女子のホルン吹きです。
私は学校のホルンを借りているのですがマウスピースが汚すぎて困っています。
どうしたらいいか教えてくださいますか?

特に黒くなってしまっているところと、マウスピースの一番細いところ(名前わからなくてごめんなさい)の表面になにか付いています……
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ヤマハの一番安いので4800円です。
学校所有のものはこのクラスのものです。

ゆがみ、スロート内のよごれがない
唇や吹き方にあったサイズやタイプを選べる

というだけでも、同じクラスのものを買っても
今よりは断然良いと思います。

もうワンランク上にすると12000円です
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/mouthpieces/brass/frenchhorns_series/#tab=feature

ほかの楽器メーカー、特に海外のものなども多いですが

予算のこともあるので。

ただ今よりは安いほうを選んでも、よっぽど良くなると思います。

Qプロボックスバンで、大人4人、スキー6セット

こんばんは。
トヨタのプロボックスバンに乗っている方、詳しい方にお聞きします。

大人4人が乗って、スキー6セットその他をのせられるでしょうか。
スキーを後部座席に立てかけるなら平気だとは思いますが、そうではなくて普通に積めればいいと思っています。
カタログなどを見てもよくわかりません。
スキーの長さは187cm程度です。

業務でスキーに行くのですが、結構遠い宿舎とスキー場の往復でのレンタカーで迷っている状況です。
予算も限られているので、プロボックスならなんとかなるかと思っています。
だめなら、自分である程度出そうかとも思っているのですが。

おわかりの方、教えてください。

Aベストアンサー

プロボックスバンの荷台寸法でしたらこちらに・・・・

http://toyota.jp/proboxvan/spec/spec/index.html


後席を使用する場合、荷台寸法は幅1415ミリ、長さ1040ミリです。
対角線になるように斜めに置いても1900ミリ弱のものは置けません。
(後席をたためば余裕です。)

また後席は背もたれが立っていてかなり快適性にはかけます。

正直4人乗り、というのは難しいと思います。
二人乗りで板を運ぶというのであれば問題はないのですが・・・・

やはりルーフキャリアつきか、ワンボックス系統のものをお勧めします。

貨物でしたらマツダのボンゴなんていかがですか?
http://www.bongo.mazda.co.jp/van/
後席の下とか使えば余裕ではいると思います。


レンタカーの料金的にも1ランク程度で済みそうなんですが・・・・
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/sya_d.htm

Qフレンチホルンのメーカー

フレンチホルン(F/B♭フルダブル・ベルカットタイプ)のメーカーは、ヤマハ、ホルトン、アレキサンダー…等色々ありますよね。
そこで質問です。
☆ヤマハとホルトンの楽器はどこがどういう風に違うのでしょうか?
 ↑できるだけ詳しくお願いします。
☆個人の好みもあるとは思いますが、買うならどっちのほうがお勧めでしょうか?  (予算は特に指定なし)

Aベストアンサー

前にも、am20さんの質問に答えた者です。

今回は、ヤマハとホルトンの違いですか。
私も あまり、詳しくはないのですが、ホルンを始めたばかりであればヤマハ、
何年かやっているのならホルトンが良いのではないでしょうか。

ヤマハは かなり精密に作られていて、楽器に慣れていない人には とても使いやすいものです。
ホルトンは それに比べ癖があります。
しかし、音質などを考えるとホルトンのほうが、より厚みが あったりします。

ただ、奏者にも個人差があります。
ホルトンの癖に合う人、アレキサンダーの癖に合う人、いろいろいます。
もし、買うのであれば、楽器屋の店員(ホルンをやっているという方を探した方が良いです)に
相談をした方が良いでしょう。

ただ、これは個人的な意見ですが、初心者でないなら、ヤマハは やめた方が良いかと思います。
ヤマハの楽器は八方美人ですが、味が あまりない気がします。
買うのであれば、ホルトン(またはアレキサンダー等)を私はお勧めします。

ただ、最終的には、ご自分の耳と唇を信じては いかかでしょうか?
自分の気に入った音が出せない楽器では、意味がないですから。
ただ、そのじゃじゃ馬を馴らすのも良いんですけどね。(笑)

とにかく、1度、楽器屋で吹かせてもらいましょう。
その前に、店員さんがホルンをやっている人で、親切そうな所を探すと良いでしょう。

参考までに、ヤマハのURLを記入しておきます。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/index2.html

前にも、am20さんの質問に答えた者です。

今回は、ヤマハとホルトンの違いですか。
私も あまり、詳しくはないのですが、ホルンを始めたばかりであればヤマハ、
何年かやっているのならホルトンが良いのではないでしょうか。

ヤマハは かなり精密に作られていて、楽器に慣れていない人には とても使いやすいものです。
ホルトンは それに比べ癖があります。
しかし、音質などを考えるとホルトンのほうが、より厚みが あったりします。

ただ、奏者にも個人差があります。
ホルトンの癖に合う人、アレ...続きを読む

Qプロボックス_ディーゼル_5MTのAT化

どなたか詳しい方、実際に実行した方、ご教示ください
プロボックス_ディーゼル_5MTをATに載せ替えたいのですが、
1.可能か不可能か教えてください
2.可能な場合の値段を教えてください
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能
100万程度では。

この手の質問は腐るほどありますが、結局

同じ程度の元からATの車種に乗り換えた方が得

という結論になります。

可能というのは、車なんてのは軽トラに大型バイクのエンジンを載せたり、ハイゼットならぬハイジェットを作ったり(軽トラにジェットエンジン)、予算が無限ならかなり無理なことが出来ます。
普通はやらないことなので、予算なんかやってみないと分からんでしょうね。
スポーツカーならある程度実績があると思いますが、商用バンじゃ…

Qフレンチホルンを購入するにあたって

はじめまして。sherry0426と申します。こちらで質問させて頂くのは初めてですので、よろしくお願い致します。

私は現在高校一年で中学一年からホルンを吹いていました。中学のときはヤマハFシングルで今はコーンの6Dを吹いています。コーンはとても良い楽器なのですが、最近どうしても自分の楽器が欲しくなってしまいました(^-^;)ホルンパートの人達は全員アメリカンタイプ(ヤマハB♭シングル)ですが、自分の楽器を買うならヨーロピアン・ジャーマンタイプの楽器をと考えています。メジャー?なところでアレキサンダー(503M)、ヴェンツェル・マインル、ホルトン(アメリカンタイプですか。。。?)あたりを考えています。(ただ、アレキサンダーはやはり高価ですので一番安価な機種でも無理かもしれません。。。)上記の機種だとどれが高校生には相応しいでしょうか。楽器店で試奏はしますが参考にお願い致します。

また、私は埼玉県在住なのですが関東で多くのホルンの機種が置いてあって、試奏をたくさんさせてくれる楽器屋はありますでしょうか。良心的な楽器屋などよく見分けられないのでご存知の方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。

はじめまして。sherry0426と申します。こちらで質問させて頂くのは初めてですので、よろしくお願い致します。

私は現在高校一年で中学一年からホルンを吹いていました。中学のときはヤマハFシングルで今はコーンの6Dを吹いています。コーンはとても良い楽器なのですが、最近どうしても自分の楽器が欲しくなってしまいました(^-^;)ホルンパートの人達は全員アメリカンタイプ(ヤマハB♭シングル)ですが、自分の楽器を買うならヨーロピアン・ジャーマンタイプの楽器をと考えています。メジャー?なところでアレキサ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。追記します。

ホルンの音色は、実に様々です。
国によって、あるいは奏者によってそれぞれに個性が有ります。
同じ楽器でも奏者が違うと全く違った音がする場合も多いです。
例えば、ザイフェルト、バウマン、ティルシャル、ノイネッカー、等いずれもモーツアルトの協奏曲のCDでアレキの103を使用していますが(多分です…)全く違った音色を聴かせています。

ものすごく個人的な感じ方ですが・・・
イギリス:トロンボーンの様な?輪郭のはっきりした音。
フランス:ビブラートの有るサックスの様な甘く柔らかい音。
西ヨーロッパ(ドイツ):明るく芯のある音(細ベル)
ウィーン:深く素朴な牧歌的な響き(細ベル・ウィンナーホルン)
東ドイツ:軟らかく艶のある音、ややビブラート(細ベル)
ロシア:豪放、鋭く透明?強いビブラート
アメリカ:暗く太いチューバの様な?音(太ベル)
と言ったようなイメージがあります。

ドイツやアメリカ、イギリスのメーカーでも、それぞれに細ベルや太ベル(ヨーロッパ系やアメリカ系)の楽器を出しています。
まず自分の好きなホルンの音色のイメージがどのタイプの楽器かを知った上で、色々と研究されると良いと思いますよ。

ぜひこの機会にあちこちで楽器を吹きまくってきてください。

尚、これも個人的な意見ですが、ヤマハの楽器もお勧めです。
アクション音程の確かさは世界一かも知れません。
また、実に色々なタイプの楽器がラインナップされていますので、大きなお店に行けば一気に試奏出来ます。
自分の好きなタイプを見つけることが出来ると思います。

楽器選び、ぜひ楽しんでください。
(かなり余計なおせっかいでしたでしょうか…?)

No.2です。追記します。

ホルンの音色は、実に様々です。
国によって、あるいは奏者によってそれぞれに個性が有ります。
同じ楽器でも奏者が違うと全く違った音がする場合も多いです。
例えば、ザイフェルト、バウマン、ティルシャル、ノイネッカー、等いずれもモーツアルトの協奏曲のCDでアレキの103を使用していますが(多分です…)全く違った音色を聴かせています。

ものすごく個人的な感じ方ですが・・・
イギリス:トロンボーンの様な?輪郭のはっきりした音。
フランス:ビブラートの有るサ...続きを読む

Qプロボックスのドリンクホルダー

主人は、トヨタ プロボックス ワゴンを自家用車にしています。

トランスミッションは、5MTです。

使い勝手は良く、我が家のライフスタイルに合った車だと思います。

ただ、ドリンクホルダーが、5MTのシフトレバーの奥にあるので、非常に使いづらい位置になっています。

エアコン吹き出し口に取り付ける、市販のドリンクホルダーを購入してみましたが、運転席は、ウィンカーの操作レバーにぶつかります。

少し、レバーから離すように、ずらして取り付けると、ジュースのボトルが、ピラーに当たってしまい、出し入れが難しくなりました。

プロボックスは、街でよく見かける車ですが、お乗りの皆さんは、どのように飲み物を納めていますか?

良い市販ドリンクホルダーや、アイディアが有りましたならば、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

いろいろあると思いますが、窓の隙間に挟んで置くタイプホルダーはどうしょうか?

Q銀色のホルンは吹奏楽臭いですか?? この秋、ホルンを購入したいと思っている吹奏楽部の高校1年生です

銀色のホルンは吹奏楽臭いですか??

この秋、ホルンを購入したいと思っている吹奏楽部の高校1年生です。
楽器屋さんに試奏をしに行って、その際ベンツェルマインル社のシルバーホルンが気に入りました。また、同社の違う種類のホルンも気に入りましたが、以前から銀色のホルンに憧れていたのもあり、シルバーホルンがいいなと感じています。
部活のルール上、楽器の購入の際は顧問に相談しなければならなく、気に入っている楽器を先生に相談したところ、
「銀色のホルンなんてあまり見ない。今は銀色がカッコイイと思うかもしれないけど、後々金色が欲しくなる。銀色だと吹奏楽臭くて、オーケストラなどに大学に進学した際入るのであれば、後悔する。」などと言われました。
後悔しないとは限りませんが、そんなの、本人にしかわからないと思います。
銀色が欲しいのは、高校生だからでしょうか?また、合奏には向いていないのでしょうか?

Aベストアンサー

好きな楽器で良いと思います。
もしかしたら大学でオーケストラに入らないかもしれないし、もっとグレードの上のものに買い換えたいと思う様になるかもしれませんし。
楽器って、相性もあるんですよね。
セミプロみたいな人でも、曲によってはチャイナ製の無名メーカーの楽器を使う人もいますから。
予算の範囲で、自分が好きなものにするのが一番。
服でも何でもそうですが、気に入って買ったものと、そうではないものとでは、使う時の思い入れとかモチベーションが違ってきます。

Qプロボックスに加給器を!

2002年、1500cc、1NZ-FE、MTのプロボックスを購入しました!スーパーカージャーを搭載してみたいと考えていますが、ブリッツのはATしか対応してないようだし、トラストはビッツ用ぐらいしか見当たりません。果たしてスーパーチャージャーは現実となるのでしょうか?

Aベストアンサー

静岡のジムゼさんで売っていますよ。AT・MT共用です。

参考URL:http://www.jimgmbh.com/parts.html

Qホルンの音

私は学校の吹奏楽部でホルンを担当しています。
入部して結構経つという今…問題が…。

一応大体の音(音階)は出ます。
しかし、すべての音がくもっていて、小さいんです><

先輩方の音は大きくて、なんかこう「パァァァン!」という感じで尊敬しちゃいます。

どういった吹き方をすれば「パァァァン!」といった感じになりますか?
口の形、呼吸の仕方、息の入れ方等々、アドバイスお願いします。

もう、高校二年生が引退なので、私も頑張らなくては!と思っています…
ご協力お願いします><

Aベストアンサー

私も高校の吹奏楽部でホルンを担当しています
私もよく先輩から言われるのですが、
まず口の形は、マウスピースをあてたときに、
口の中を大きくするような感じで
呼吸は腹式呼吸でたくさん息を吸います。
腹筋を使って息を出せば大きな音は出ると思います。
音がくもるのは、たぶんアンブッシュアの問題だと思います。
あなたの尊敬している先輩がホルンを吹いているときの口を
よく観察してそれを真似るとなおると思います。
がんばってください!!!
私もホルンの音じゃないって言われて苦労しました・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報