プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はメカのロータリーの付いたトロンボーンを使っています。
早速ですが、そのロータリーがかたすぎて困っているのです!
1日に一回以上は戻ってこなくなります。
これは一体何が起こっているのですか?
また、その対処法もお願いします。

~状況~
(1)ヤマハの15年ぐらい前のトロンボーンです。
(2)オイルはローターオイルしか使っていません(ロータースピンドオイルやレバーオイルなど使っていません)。
(3)特にかたくなるのはエアコンで暖房をして乾燥しているときです(これのせいですか?)。
(4)日が変わればまたやわらかくなります。即ち、その日に何回も使っているとだんだんとかたくなってくるのです(だんだんと言うより急激にです)。

お願いします。

A 回答 (3件)

>ロータースピンドオイルやレバーオイルでも回復しますか?



やってみるのが一番ですが、簡単に言いますと、スピンドルオイルはロータリーの軸受け用、レバーオイルはレバー付け根のスプリングがあるところの軸受け用です。二つともそんなに頻繁に注すところではないので、一度やってダメなら他の原因を当たる方がいいですね。ただ、長期間放置していたとのことですので、試してみる価値は十分あるでしょう。

>特にかたくなるのはエアコンで暖房をして乾燥しているときです(これのせいですか?)
とありますが、多分本体とロータリーの間の微妙な隙間が広くなってしまっていて、楽器の温度が高くなるとオイルが柔らかくなって流れ出てしまうのだと思います。その場合、操作感がなにかガサガサした手ごたえになります。本来ロータリーと本体の間にはオイルが常に留まれるように広すぎず、狭すぎない微妙なスキマが開いていて、ここのオイルが切れると動きが途端に悪くなります。根本的にはリペアしかないですが、もっと注油する頻度を高くして様子を見てもいいかと思います。ロータリーをオイルで浸してしばらく使っていると馴染んできて動きが良くなることも多いです。

結論としては、スピンドルとレバーオイル(これは別にスピンドルを使ってもいいかと思います)を適量使い、演奏していてちょっと動きが悪くなったなと思ったらすかさずローターオイルを注油してみる。

といったところでしょうか。
あと意外とヒモを張りなおすと動きが良くなったりします。(トロンボーンには使われていなかったらごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございました。勉強になりました。

>本体とロータリーの間の微妙な隙間が広くなってしまっていて、楽器の温度が高くなるとオイルが柔らかくなって流れ出てしまうのだと思います。
詳しい原因ありがとうございました。確かにガサガサした手ごたえになります。

明日から早速注油する頻度を高して、様子を見てみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 21:18

こんにちは。

気に入った大切な楽器であれば先の回答者さんがおっしゃっておられるようにリペアに出すのが一番ですが、ちょっとそこまでは…と考えておられるのでしたら、演奏前にマメに、トランペット等のピストンバルブ用のオイルを、抜き差し管を外してロータリーに直接注油するのが結構有効です。ロータリー用のオイルに比べて油切れが早くなるのでマメに注油が原則ですが、ちょっと古くなってロータリーの合わせが悪くなってしまった楽器によくやる手です。

最後の手段としてはホームセンター等で売っている「CRC-556」というスプレー式の万能潤滑油を使うと大概のロータリーは動きます。ですが、多少傷があったり、ガタつきが出ていても強引に動かしてしまうほど強力なので、不具合が出ている楽器はさらに傷を深めることになってしまい、最終的には楽器の寿命を縮めてしまうことにもなりかねませんので、あくまで本番直前等の「最後の手段」と思っていてください。基本は「指定のオイルを使ってスムースに動くこと」が楽器として健康な状態なのです。

当方ホルン吹きですが、ご参考までに。

この回答への補足

ロータースピンドオイルやレバーオイルでも回復しまか?

補足日時:2008/12/21 14:29
    • good
    • 1

mude-suさん、こんにちは


15年ものだとすると、ロータリーバルブの表面が錆びているなどの変質か軸周りがへたっていることが原因のような気がします。
幸いヤマハ製の楽器なら、オーバーホールも可能だと思いますので、気に入った楽器ならリペアの問い合わせをお勧めします。

この回答への補足

すいません。
言い忘れましたが、15年間ほとんど使用せずに放置していたのです。
なので、あまり使っていません。

補足日時:2008/12/21 14:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!