ショボ短歌会

宝くじは、当たりがないと思いますか
買うとお金は戻らず、空気のように消えます
ギャンブルも当たりなんか存在しません
虹をつかむようなものですよね。
寄付するような物です
悪どい商売です
この考えかたは正しいと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 宝くじもギャンブルも、みんながハズレを買ってから
    あたりが決まるので、買う前えまで当たりは存在しない。

      補足日時:2021/06/26 00:43

A 回答 (7件)

>寄付するような物です


寄付するようなものじゃなくて寄付なんですよ。

建造物とか公園の遊具とか障害者用の車とか「宝くじで購入しました」的な文言が入っています。

復興宝くじとかもあったと思いますが、みんな寄付です。
一部が当選金として還元されます。

数学で期待値って習ったことがあると思います。
宝くじの裏に1ユニットあたりの当選金額が載っているので期待値を計算してみましょう。
    • good
    • 0

正しいですよ。

どのような賭博も胴元が100%儲かるような仕組みになっています。ですから芸能人を使って夢を買えるようなCMをやるのです。無論、貴殿の宝くじの代金は彼らのギャラに消えていきます。

たまに大穴当てたなんて喜ぶ人もトータルでは損しているのです。
    • good
    • 0

んー。

 
事実とは反してますが、
そのぐらい欲が低ければ何気に当たるものです。 結局、運ですから、強欲よりも当たりやすい考え方だと思います(^_^)ノ
    • good
    • 0

宝くじの還元率なんて46.7%とギャンブルの中では最低です。


つまり発売されているくじを全て買い占めても、それが1000万だったとして467万しか返ってこない。
これを知っていれば、馬鹿らしくて買えません。
  
http://www.gambles-payout-ratio-ranking.com/taka …
    • good
    • 0

少なくとも、都道府県と指定都市が発売する宝くじには当てはまりません。


当たらないのは運が無いだけでしょうね。

ギャンブルに関しては、正しいような気がします。
    • good
    • 0

法律で賞金は3%と決められているそうです。

10枚のうち1枚は300円当選しています。
私は宝くじで最高10万、たまに1万
当たってました。
    • good
    • 0

正しいです 当たった頃にはもう同じくらいの額払ってます



みーんなだまされるから、あちらは億も儲かるわけですね

競輪競馬に宝くじ~♪ あ、よいしょ!

麻雀パチンコオイチョーカブ♡

と来たもんだ by加藤茶
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!