いちばん失敗した人決定戦

挙式を予定しており、招待状の準備をしています。まだ手元には届いていないのですが、今印刷をしてもらってるところです。

ただ、今日、開始時間の間違いに気づきました。もう修正はききません。
受付が9時半、挙式が10時半、披露宴が11時半で、挙式の30分前にはお越しくださいが正しいのですが、披露宴の開始を11時で発注してしまいました。

皆さん挙式から参加してもらうので披露宴が何時から始まるかは関係ないと思うのですが、再発注か訂正の必要があるでしょうか。

A 回答 (3件)

おめでとうございます!



挙式が10:30
披露宴が11:30でよろしいのですよね。

そして同ホテルか式場(会場)でよろしいのでしょうか。

ご招待状のご案内時間は、全員の方用と考えられて披露宴
時間のご案内から1時間前の受付時間帯をプリントする事
が多いかと思います。
ご親族など挙式参列者の方には、付箋をお入れして挙式
時間前の控室時間帯、そしてまた親族紹介などの場合には
その時間を含め挙式前の時間帯をご案内しなければ、なり
ませんし美容や貸し衣装となるとまた別です。ですので、
付箋はとても重要、一筆記入する事もできますので。

例えば、披露宴から出席される方への受付依頼も別付箋を
創られて、「開宴1時間前からが受付開始となりますので
〇:〇〇にはと…」ご案内が出来ます。

発注ミスや印刷ミスなどでしたら、再度作成されるか訂正
されるか、訂正シールを作成されるかとなるでしょう。
開宴時間(11時半が11時)ダケの印字ミスだから、早い
訳ですので、トラブルには成らないと思いますが、お待ち
頂く事にはなってしまいますよね。ギリギリの方も早めの
方もいらっしゃるでしょうから、難しい処です。

失礼しました、皆様、挙式からという事ですね。教会式。
それならば、式後皆様での流れになりますから披露宴のみ
ご参列の方さえいらっしゃらなければ、とも思いますが
出来上がりましたご招待状をご覧になられてみて、30と
小さく自筆プラスされてもよろしいと思います。もしく
は文具店などでゴム印を買われるか。

あえて訂正されていた方がどれだけ…という事です。
意味や内容はなくてもです。

オールプリントの年賀状と、手書きの年が状の違いと思わ
れて下さい。
    • good
    • 1

修正・刷り直ししなくても、その部分だけ修正シールを貼るなどの対応はできませんか?


>皆さん挙式から参加してもらうので
当日急に挙式に出られない人が出るかも知れないし、皆は「披露宴は11時から」と認識してやってくるので、当日になって「実は11時半でした」といちいち言うのもみっともない話です。
    • good
    • 2

発注先に問い合わせして、招待内容の変更を聞いてみて下さい。


まだ印刷に入ってなければ、可能かと。
相手先に丁重に挨拶お忘れなく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!