プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラケーからスマートフォンに切り替えた高齢者ですが、メモリーがいっぱいになったと表示になるが
これって 何を消せばいいの?教えてください。 ネット閲覧の履歴を消しても出てくるし 写真もそんなにとってゐないのですが・・。また 撮った写真をプリントアウトするには (以前ガラケー使用時はSDカードをとって それをUSBに落として ローソンなんかのプリントアウト機で出して写真にしてもらっていたが。)どうすればいいの? お教えください。

A 回答 (5件)

・これって 何を消せばいいの?

ユーザーが削除できるのは主にアプリ、画像、動画、音楽などです。
アプリは使用している可能性がありますから、まずはやめておきましょう。
とりあえずは、画像、動画、音楽、など削除し、
どのぐらい減ったか確認してみたほうがいいと思います。

・また 撮った写真をプリントアウトするには (以前ガラケー使用時はSDカードをとって それをUSBに落として ローソンなんかのプリントアウト機で出して写真にしてもらっていたが。)どうすればいいの?

ローソンなので印刷したことはないのでそのあたりはよくは知りません。
全くの推測ではありますが、恐らく可能かと思います。
通常?というか、わたしの場合はmicroSDカードをはずし、
パソコンに取り込み、パソコンに接続したプリンターで印刷といった感じです。

参考にしてくださいね☆
    • 0

スマホの写真をプリントアウトするサービスを写真店でやってますが、現在のスマホは大容量なので、不必要な写真等を消していれば普通はデータ量がいっぱいになる事はまずないはずですし、そもそもネットを閲覧してもメモリのデータが増えるわけではありません。

お客様センターに電話するかショップに行って聞いてみる事をお薦めします。
    • 0

おはようございます。

んー。写真のメモリってそれほど大きくないのです。数百枚単位で
削除すればそれなりに削除すると言えますが、その労力を考えると
写真だけの削除では現実的ではないと思います。

で、じゃあ何を消すべきか、というとデータの大きいものを優先し
て削除していきます。でかいものは1個消しただけで写真数百枚~
数千枚削除するのと同じくらいの削除になります。

・要らない動画を削除する。
・使っていない無料のアプリ、ゲームをアンインストールする(使う
 のにIDなんかを登録するアプリの場合はIDとパスワードだけはしっ
 かり管理しておきましょう)。「これ今は使ってないけど便利だっ
 たからとっておきたい」というアプリもアンインストールしましょ
 う。必要になったら再度インストールすればいい話です。
・今回メモリーがいっぱいになったと言われているメモリーとは本体
 の内臓ストレージの事です。SDカードに保存しているデータを消し
 ても大差ありません。
・設定メニューにある内蔵ストレージの使用状況を見て、削除して構
 わないものは削除しますが、わかりにくいので巨大なデータ以外は
 触る必要はないと思います。巨大なデータは何者か検索して削除し
 ていいのか確認しましょう(よくわからないものは保留で構いませ
 ん)。

これが徹底できればゴミデータの削除はかなり出来ます。
加えて

・アプリではなくデータの類(写真、動画、音楽等)はSDカードか
 オンラインストレージを用意しそちらに移しましょう(内蔵ストレー
 ジが空くことになります)。

写真のプリントアウトはスマホ用のアプリで、コンビニ等のマルチプ
リントを便利に使えるアプリが提供されています。よく行くコンビニ
のサイトにアクセスすれば入手できるでしょう。

またヨドバシカメラなどの量販店、あるいはカメラショップ等では専
用アプリを使わないプリント機械が設置されていたりします。お店に
行けばプリントアプトは可能ですが、SDカードやUSBメモリ前提のも
のが多かったりしますね(プリントアウトする為に一時的にSDカード
やUSBメモリを機械に設置する必要があったりします)。
    • 0

まず、カテゴリーが違います。

携帯電話/スマートフォンのカテゴリーに投稿すべきです。

SDカードは入れていますか?
無いならデーターも写真も全て本体メモリーに保存されるのですぐに不足しますよ。
SDカードがあるなら、カメラ撮影の保存先は本体メモリーじゃなくてSDカードに変更してありますか?
変更してなければ本体メモリーはすぐに不足しますよ。
時々キャッシュクリアーはしていますか?
していないと本体メモリーはどんどん消費されます。
インターネットの閲覧履歴なんて知れたものなので削除してもメモリーを空ける助けにはなりません。Youtubeは別です。数百MB単位でキャッシュが溜まるのでメモリー不足になります。
だから時々キャッシュクリアーをしないといけません。
やり方はAndroidなのかiOSなのかWindowsなのか書いてないので分かりません。

印刷はWi-Fiでプリンターに送信して印刷するのが普通ですが、自宅のプリンターではなく、コンビニでやるのですか?
それならコンビニでスマホから直接できますよ。
ファミリーマートとローソンでできます。
https://jp.sharp/multicopy/scenes/scene001.html
    • 0

まず、そのスマホの容量が少なすぎるからではないでしょうか?

スマホのメーカー・型番をお書きください。
撮った写真をプリントにしたい場合は、カメラ屋さんにスマホごと持っていき、保存している写真をプリントしたいと言えば
向こう側で、操作等をしてプリントしてくれますよ。

コンビニにはいかずに、カメラ屋さんに行ってください。
    • 0