アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ初心者の高齢者で去年 ガラケーから変えてのですが、昨日 公園の桜のスマホでの写真とっていたら 急にスマートフォン動かなくなり、再起動というんですか、再度立ち上げて やったんですが 桜の写真の保存はできていたんですが ネットが鈍くなって重くなってしまって 表紙だけはつながるんですが深くは繋がらないところが出て来てしまってこれって写真画像が容量多いからなのですか? なんか線につないでデスクトップに画像を移動させたいがどうすればいいんでしょうか その線は販売されているんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ありがとう、docomoのAQUOS SH-41A という機種で ドコモメールが来てご契約のデータ量に到達した、通信速度低下して最大128KBPSとなっていると記載されております、これって画像が溜まって容量がいっぱいになってしまったということなんでしょうか、画像を消してゴミ箱の中を消去すればいいんでしょうか。micrSDXCカード 64GBというのも当初購入していたんですが、使ってはいないんですが データ保存にこれを使うんでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 06:37

A 回答 (4件)

大きな誤解があります。

「ドコモメールが来てご契約のデータ量に到達した、通信速度低下して最大128KBPSとなっていると記載されております」

これ、スマホ内部のデータが「貯まりすぎ」な通知ではなく、通信としてやりとりするデータ量の(使いすぎ」の通知です。

スマホ内部はスカスカで余裕もあるのでしょうから、何もしなくて結構です。
今月は使いすぎた、一月でこの使用量の枠もリセットされますので、それを待ちつつしばらくは遅い通信速度で我慢するか、契約されている月の使用量枠を追加料金で増やすか。

分かりますかね?
財布が一杯にパンパンになったのではなく、今月は使いすぎてお母ちゃんからストップが掛かったというようなことてす。
    • 0

まずはお使いのスマホのメーカー、機種名を具体的に補足いただくことからでしょうか?

現象からおそらく内部メモリーが空き容量もなくなりぎっしり状態なのかとは思いますが、あくまで「思う」だけでして、どこまで操作が可能か、設定メニューの「ストレージ」が開けるならば、内部メモリー(本体メモリ)・外付けメモリー(SDカード)の容量と空き容量を確認してこれも補足ください。

「なんか線につないでデスクトップに画像を移動させたい」とうのもなぜそうすればいいいと思われたのか、スマホ以外に外部の記憶装置、機器(パソコンとか、他のメモリーカードとか?)に移して、スマホの中の空き容量を確保しないことには解決に至らないかも知れません。

SDカードを装着できるスマホなら、本体メモリ内のデータをカードに移動することで解決するかとは思いますが、そのカードの装着の可否、有無、容量もわかりませんし。

スマホ初心者とのことで、この回答の意味すら理解できないならば、素直にショップに持参いただき相談するのが1番手っ取り早いかと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ショップに持ってゆきます。

動かないとゆうのがどうゆう状態なのか分からないし、再現性があるのか無いのかにもよるし、鈍いとか重いとゆうのは主観的な問題なので具体的に示してもらわないと、ここの回答者には伝わらないと思います。

表紙が何の表紙か分からないし、スマホと本は関係ありません。

スマホショップに持って行って相談された方が良いと思いますよ。
    • 0

スマホにOneDriveアプリを入れてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/on …

アプリを起動したらパソコンのアカウント(メールアドレス)でログインし、
Wi-Fiに繋ぐか、Wi-Fiがないなら、設定→カメラのアップロード→携帯電話ネットワークを使ってカメラをアップロード をオンにしてください。

しばらくするとパソコンのエクスプローラー(フォルダー)の左側にあるOneDriveと書いてある場所に写真が出てきます。
    • 0