アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で車道の端で走ってたらほんとギリギリ、通った時風を感じるくらいの距離で大型トラックや車が横通ることってないですか?
そういう車が来て毎回、もう少し間空けれないのかなとか、事故った時どうするつもりなのかな、とか思うんですが何か理由があるんでしょうか、何かわかる方回答お願いします。

A 回答 (6件)

片側1車線でしかもセンターが黄色ラインだと対向車がいなくてもはみ出せないしそういう感じになってしまうのかも知れません。

特に車道を無理矢理に狭くして自転車専用レーンを作った場所はそんな感じです。

自分もドロップハンドルの自転車に乗ってる時にダンプがその横をかすめて行ってハンドル側部のテーピングが全部剥けたときがありました。もしそこを持ってたらと思うとゾッとしましたね。
    • good
    • 1

はみ出し追い越しが禁止されている場合、そんな事になります。



JAF クルマ何でも質問箱 - [Q] センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-acci …

絵は自動車が自動車を追い越す場合ですが、自転車を追い越す場合も同じで、はみ出し追い越し出来ない道路は多いです。
    • good
    • 1

子供時代多かったが最近減ってる。

考えると、国道を市街迄
3km走る住宅地に住んでいた。
今は、旧市街の中に引っ越した。しかし、その実家に毎週
自転車で行くが、そうはならない。

考えると、国道は横切っても走らないからです。
今は住宅街の細道も完全舗装なのです。だから住宅街を抜ける
ためです。交差点も信号もなく、一時停止で済みます。
質問主さんも、地図を検討して国道を外せたらそうしてください。
事故に会ってからだと遅いです。
    • good
    • 2

理由?


トラックは時間に追われて走ります。
自転車はトラックと同じ速度で走ってくれればよい。
  
それが無理なら追い抜くしかない。
対向車がいれば右側車線には、はみ出せない。
  
トラックだって、非常に気を遣って追い越すのです。
    • good
    • 1

そう言う状況はよくあります。


他車両が間を開けずに速度を上げたまま追い抜いてくのは、
「邪魔だ、どけ!」と言う意思表示なのでしょう。

私が自転車で信号待ちで路側に停車していたときに、
後から原付でつつかれたことがあります。
「車道を走るな、歩道をはして!」と声を出しながら、怒っていました。
車も同じ気持ちなのでしょうね。
    • good
    • 1

狭い道路であれば、そういうこともあると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!