プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「恋愛は男がアプローチするもの」という大ウソ。長い間自分はこれを信じてきましたがもう自分から動くのはやめます。

20代男です。

昔から「恋愛は男の方から動いてアプローチしていくもの」と信じてきました。

しかし結果はどうか?

自分から動いた恋愛で成就したことは一度もありません。
結ばれたのは全て相手の女性から想いを伝えられた場合のみでした。

特に最近、数年ぶりに恋愛感情を抱き、人生で一番好きになった女性から拒絶される形で友達関係が終わりました。

最近になってようやく「女性の多くは意中でない男性から想いを伝えられたら生理的な嫌悪感を抱く、またそれは女性からしたら何らおかしくはない現象」という事実を知りました。

今までの自分がバカみたいです。
当時に戻って全てをやり直したい気分です。

もう今後女性と仲良くなるのをやめようとか、恋愛なんてやめようとか、一生独身でいようとか考えてしまうくらいショックでした。

しかしそうは言っても自分も男ではありますので女性との関わりをどうしても欲してしまいますし、結婚願望も捨てきれません。

これからは自分を磨いて相手を振り向かせられるような人になりたいと思っています。

この考えが正しいのか分かりませんが、ご意見くださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    出来れば女性の方のご意見もお伺いしたいです。
    何卒よろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/06/30 01:36

A 回答 (5件)

「恋愛は男がアプローチするもの」ってのが正しいです。


ただ、それは結果が伴うかどうかは別の話。

女性は基本的にアプローチされた事に関して拒否権があるだけ、なのです。その話を受け入れるか拒否するかはその女性次第。
例えばね、飛び込み営業をかけるとするでしょ?それで請けるかどうか、ってのは相手次第なんですよ。飛び込み営業をかける方には決定権はないのです。
当たり前ですよね。

生物界見てみれば分かりますが、恋愛、とか言っても結果、生殖活動の前哨戦です。オスは精子をばら撒きたいからメスにアプローチする。
でもそれを受諾するかどうか、ってのはメス次第なんですよ。子供を孕む、でもその子供は健康で強くて生き残れるのか?メスが本能的に一番気にするのはそこです。遺伝子的な相性が存在する。
だから自然界のオスって断られてばっかです(笑)。オスは断られてナンボなんですよね〜。そういう「仕組み」になってるのです。貴方が好きだと思っても「遺伝子的にNo」って事はあり得るのです。

余談ですが、年頃の娘が「パパ臭い」って嫌がるのは、女性は基本的に遺伝が近い存在を「臭い」って判別するらしいんですよね。つまり、性交の対象にならん、と。男はバカなんで、娘を強姦するロクでもない父親なんかいますが、どっちにせよ、この辺の「遺伝的な何かを感知する機能」ってのは女性にしか存在せん模様です。
貴方が告白して振った女性は、貴方が感知できないトコで「遺伝的に」貴方に拒否感を感じたのでしょう。つまり単に遺伝子の相性が悪かっただけなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cametan_42様
まずはアプローチの肯定をありがとうございます。
営業の例えがすごくしっくりきました、たしかにそうですよね。
"断られてばっか、断られてナンボ"にも少し安心しました。これからはそういう仕組みと思えば今のように深く傷を負うことも避けられて行動しやすくなると私も思いました。

お礼日時:2021/06/30 00:39

正しくもあり、間違いでもある。



アプローチに関しては、総じて「その方が円滑に進む」場合は多いと考える。
ただし、二十数年の人生経験の中でコレを結論付けるのは早計かと。
単に自分を不必要な固定観念に縛り付けるだけの結果になる予感がする。
キミにとって、思考する上での柔軟さを自ら放棄する必要は無いと思う。
女性って都合よくリードして貰いたいワケで、シーンに応じて線引きの位置がコロコロ変わるものだから、まとめて把握できるだけのキャパを持ってる方が対応しやすいよね。

今回の失敗で知った事実には、その反面「ある程度、意中(選択肢に入れてもいい)になってから告白すれば良かったかも」という可能性も潜在していたよね。
加えて、友人関係が破綻するほどなら、もともと方法論だけでは済まない理由があったのだと思う(申し訳ないけど、ついでに関係まで解消されたような…)。

自分を磨くことは大賛成、ただしあくまで『自分のため』で良いと思う。
『誰かを振り向かせるため』は、その副産物としてのオマケに過ぎない。

貧相な考え方とまでは言わないけど、そういうのを本能的に察知するのは女性の得意とする部分だからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mini_ta3298
確かに、自分はインターネットで見かけた書き込みに縛られて二元論的な思考に縛られていたと思います。

そういった男の余裕というものを持ちたいですね。

今回の件は私も焦り過ぎた部分は大きいです。お恥ずかしながら自分の気持ちばかり先走っていました。
おっしゃる通り関係自体が破綻しています笑

磨くことに賛成してくださりありがとうございます。
そうですよね……よく考えたら自分のためですもんね。他人のために磨くというのはその他人軸の時点で自分磨きではないのかもしれません。

肝に銘じておきます。
自分の理想像を確立しておくのがまず大事なのかなと思いました。

お礼日時:2021/06/30 00:49

アラフィフ既婚男性です。



「恋愛は男の方から動いてアプローチしていくもの」は間違いではないのですが、心理学的には「その前に、女性からアプローチの許可が出る」とされています。

世の中にはイケメンでも何でもないのに彼女をとっかえひっかえできる男がいますが、彼らは、女性からの『アプローチしていいよ』と言うサインを見逃さないからです。

なので意中の女性が居るなら「好き」というアプローチをする前に、女性のほうから「誘ってもいいよ」というサインを出させるように仕向けてください。

もちろん#1さんのいうように「生理的に無理」と言う場合もあるのですべての場合で上手くいくとは言えませんが、女性側がサインを出す前にアプローチしても「え、まだ準備できていないからムリムリ」となるのが普通です。

これは10代の恋愛ならOKですが、20代になったら戦略的に行動することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

phj様
色んな書籍や記事でもこの"女性のサイン“といった類の言葉を目にします。
この回答を見るまで失念していました。思い起こさせてくださりありがとうございます。

確かに相手の好感度にもよりますが、冷静になって考えたら心の準備ないまま来られても拒否反応出てしまいますもんね。

戦略的、自分には一番遠い言葉です……。頭を使うことを覚えたいと思います。

お礼日時:2021/06/30 01:22

受け身でいるのは日本女性だけですよw



私は夜の業界で働いていますので人脈も広く外国人女性の知り合いもいますが、外国人女性は好きになったら自分からアプローチするしデートも女性から誘うなんて普通みたいです。

なんでそんなに積極的なの?って聞いたら不思議そうな顔で、受け身でいる意味がわからないと言われました。

外国人女性いわく 幸運の女神は行動するものにしか微笑まない と言ってました。

日本は先進国のなかで離婚率上位なのですが、日本の若い男の子が精神的に未熟なのもありますが、受け身で自分の好きな人とつき合えるほど恋愛は甘くないし、受け身で、好きでもなかった人と妥協する日本女性が多いから日本は先進国離婚率上位なんだと私は思います。

辻ちゃんは今の旦那さんに猛アタックして3回もフラレてますが、そんな旦那と結婚したのに離婚率が特に高い芸能人同士婚で幸せな結婚生活を送っています。

もし好きな人できて受け身でいてたら、辻ちゃんクラスの超可愛い積極的な女の子があらわれたら好きな男性すぐに取らますよ。

よく行動もしないくせに幸せは向こうから来てくれると勘違いしてる人がいますが、行動もしなくて幸せが勝手に寄ってくるほど人生甘くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z9様
外国だとまた違うのですね、初めて知りました……。

そうです、私も本来は「自分から行動しないと何も始まらない」と考えるタイプです。
しかし今回や今までのこともあって信念が揺らいできたという感じでした。

改めて回答を拝見して、自分から行動する部分も持ち合わせて良いのだと思えました。
ただ、他の方がおっしゃっているように、行動だけをするのではなく、戦略的に仕向けるようにすることも同じく大切なのだと今は思います。

目を覚まさせてくださりありがとうございます。
そうですよね、受け身でいたら取られちゃいますよね笑

お礼日時:2021/06/30 01:36

No.2です。

丁寧なお礼をドモ。
複数の回答に相反する部分が無いのは、総じて同じ方向なのかもね。

なんだかね、キミの姿勢/受け答えがあまりに素直で真摯なことに感心してる。
期待と違えど(余計な御世話w)、同性の友達は多いだろうなと^^;
きっと素敵な両親や恵まれた環境が有ったんだろうね。

こういう性格なら、キミの人間的な魅力に気付く女性は複数現れるだろう。
そういう意味で心配する必要はなさそうだw

客観的に考えてみたり、相手の気持ちに寄り添ってみたりすると、適切なタイミングは自ずと見えてくるはず。
リードが必要な部分はもちろん有るので、その時に発揮しようか。

今回の彼女は残念だったけど、それは失敗ではなく絶好の教訓ということさ。振られてナンボとは言わないが、前向きな教訓に昇華できるなら軽い事故や自虐ネタとして肯定してしまおう。

女性でなく、オッサンですまない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!