プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブドアとフジテレビの間で、ニッポン放送株の争奪戦になってますね。その中で、フジテレビ側はニッポン放送はフジサンケイグループに残らなければその価値が著しく落ちると言っていますが、そのことに疑問を持ちました。
なぜなら、私自身はフジサンケイグループとニッポン放送が関係していることを知らなかったからです。

それでお聞きしたいのは、この株争奪戦が起きる前に、ニッポン放送が「フジサンケイ」グループに所属していることを知っていましたか?
それは知らなかったが、ニッポン放送と「フジテレビ」が深い関係にあることは知っていた、という方がいましたらどこでお知りになったか教えてください。

A 回答 (6件)

> ニッポン放送が「フジサンケイ」グループに所属していることを知っていましたか?

はい。
これだけでオッケー?
なんで知ったんだろ?
しょっちゅう目や耳にしてたから最初を特定できないですね。

「似たようなの」いっぱいありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

日刊スポーツは朝日新聞の持分法適用関連会社ですし
小学館と集英社は親子。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学館と集英社も親子とは。知らなかった・・・。
自分の勉強不足が恥ずかしいです。

四番サード長嶋ではなく、eleです。

過去回答履歴をチェックしてもらえれば結構年上であることが確認できると思います。(団塊の世代よりは下です。新人類。とんねるず、松田聖子あたりが同級生だと思います。)

オールナイト・ニッポンはタモリや中島みゆきを聴いてました。(尾崎亜美や山崎ハコも)
二部(3:00~)が録音であった時も聴いてましたけど。

回答に関しては、鹿内ファミリーや村上ファンドがらみの報道のときにも当然のことながら「フジTVとニッポン放送」の関係があがっていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思ったよりは年が近いですね。余談にお付き合いいただいてすみません。そろそろ締め切ります。

知っていました。

私が高校生の頃、毎週聴いていた「笑福亭鶴光のオールナイト・ニッポン」が終了した後、午前5時より
「サンケイニュース」を放送していました。
 フジテレビは、在京のラジオ局のニッポン放送、文化放送、映画会社の松竹、大映などの出資で創設され
昭和34年3月1日に開局しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鶴光さんのオールナイト・ニッポンですか?聞いてみたかったです。
フジテレビが出来た時の話も興味深かったです。僕が生れるより10年以上前なんですね。

知っていました。

理由
「新聞-TV-ラジオ-スポーツ紙」の関係でかなり昔から。

ライブドアの活動前にフジテレビがニッポン放送を子会社するために、株を公開買い付けすることはニュースになっていました。

ちょっと前ではプロ野球球団(YB)の関係でも、話題になってましたよね。

TVのプロ野球中継の終了時に最近では、「この後はスポルトで」だと思いますが、昔は「ニッポン放送でお楽しみください」のテロップが流れていたと思います。

フジテレビの深夜ローカル枠ではニッポン放送との同時放送も結構あったはずです。

ニッポン放送の社長のカメさんが何をしていた人か知っている世代ですから、当然のことながら親子関係も知ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>TVのプロ野球中継の終了時に・・・、昔は「ニッポン放送でお楽しみください」のテロップが流れていたと思います。

フジテレビの深夜ローカル枠ではニッポン放送との同時放送も結構あったはずです。

ニッポン放送の社長のカメさんが何をしていた人か知っている世代ですから、当然のことながら親子関係も知ってました。

失礼ながら、私よりも結構年上の世代と見ましたが差し支えなかったら年代を教えてください。(団塊の世代くらいですか?)答えたくなければ無視して構いません。

>それは知らなかったが、ニッポン放送と「フジテレビ」が

>深い関係にあることは知っていた、という方がいましたら
>どこでお知りになったか教えてください。

ニッポン放送の社屋がTVに写ったことがあります。そのときにフジTVと同じ目玉マークのロゴを見て、不思議でたまらなかった記憶があります。「何故?どうして?」その理由から、深い関係にあることは知っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ニッポン放送の社屋がTVに写ったことがあります。そのときにフジTVと同じ目玉マークのロゴを見て、不思議でたまらなかった記憶があります。

ってことは、関係があることはそれまでは気が付かなかったということですよね。

このサイトの重さはたまんないなぁ。

「ページを表示できません」がオニのように出るから
投稿をやり直してたら、間違って修正前の文章を投稿してしまった。

修正前 
> しょっちゅう目や耳にしてたから最初を特定できないですね。

修正後
----------------------------------------------
あなたを腐らせる意図はありませんが
よく目や耳にしてたから最初を特定できないですね。
----------------------------------------------

よろしく。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。