アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年近く前の話になりますが、修学旅行先の東京でラジオを持ち込みきいたとき、周波数を合わせると砂嵐がないくらい放送局があってびっくりしました。コリコリする度違う人の声が聞こえてきたのです。いったい東京に放送局はいくらあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それ夜間の話ですよね?夜間なら東京だけてはなく全国の放送局が聞こえます。

東京ではNHK2つ、民法はTBS、文化放送、ニッポン放送、ラジオ関東、だけ昼間は聞こえます。夜間はあなたが言うようにコリコリする度に全国の放送局が聞こえます。夜間は電離層の変化で全国の放送局が受信出来ます
    • 0

20年近く前に聞いたラジオとは、「AMラジオ放送」ですか?

そして、「AMラジオ放送」を聞いた時間は、暗くなった時間帯ですか?

AMラジオの電波は、夜間になると地球の電離層によって外国のAMラジオ放送が遠くまで届き、地球の裏側も聞こえたりします。
AMラジオの周波数はその国が勝手に決めて、しかも大出力で、当時はその国の政府の宣伝放送等が多かったのです。

そのため、日本国内のAMラジオ放送と、外国のAMラジオ放送が重なったり、混信したりするのが聞こえたのでしょう。

現在、日本国内のAMラジオは、外国との混信等を避けるため、周波数の末尾が「9の倍数」にして、夜間の外国との混信を出来るだけ避けるようにしています。

----

日本の国内のAMラジオ放送局は、放送設備が老朽化のため更改時期となり、設備を更改しないと放送免許が下りないかもしれません。

そのため、AMラジオ放送とFMラジオ放送との同時放送が多くなっています。
そのうちに、AMラジオ放送は、FMラジオ放送へと移行が進んで、数年後にはAMラジオ放送が無くなるでしょう。

AMラジオ放送をFMラジオで聞くには、周波数が90.0~94.9MHzの受信機能があることです。(いままでの古いFMラジオは、90.0MHzまでの受信)

最近のFMラジオは、「ワイドFM」とか、「ワイドFM対応」などという名前のラジオが発売されていて、周波数90.0~94.9MHzも受信が出来ます。

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/ …
    • 0