電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして21歳の男性からの質問です。
よくブログのPV数に応じてお金を貰えるブロガーなんて職業を耳にする事がありますが、Wikipediaなどはブログの創設者ではなく一般人の書き込みによってブログが運営されている様なのです。Wikipediaの創設者はお金を貰えているのでしょうか?それともブログやサイトの形式によっては収益の対象にならないものがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

んー。お金を払っても読者を集める価値があるというなら

>Wikipediaなどはブログの創設者ではなく一般人の書き込みによって
>ブログが運営されている

その一般人に契約でお金を払えばいいと思うのですよ。契約していな
い一般人は払えないでしょうけど、口座情報なんかも知らないから当
然の話でしょう。

>ブログやサイトの形式によっては収益の対象にならないものがある

むしろ「お金を払っている人の都合の悪いサイトにしないでね」とい
う契約はあると思いますけども(アフィリエイトの多くは「アフィリ
エイト依頼会社やその商品なんかの不適切な悪口なんかを認めていま
せん)。自由でやりたいならお金なんか考えず、「自分のサイトをみ
た相手から依頼されてそれに応える」なら自由がある程度確保できる
んじゃないかと思うんですけども。

お金を得ることを考えるなら自由より「依頼主のため」を意識した方
が良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早く解答が頂けて本当に助かりました。