ショボ短歌会

昨夜、土曜プレミアムで、「アクアマン」を見たよ。
まぁまぁ、それなりに面白かったよ。
しかし、先々週くらいにあった、タイタニックとはスケールもストーリーも全く違うよ。
タイタニックの足元にも及ばないと思ったよ。
私は、今後、タイタニックを超える映画なんて出てこないと思うけど、
みんなはタイタニックを超える映画っておもいつく?

A 回答 (8件)

あなたは『タイタニック』の、何をそう高評価されているのでしょうか? スケール感? CGのすごさ? ディカプリオとウィンスレットの演技? 私に言わせれば、あの映画で楽しめるのは、キャシー・ベイツの存在感くらいですね。

確かに米国アカデミー賞を多数獲得しましたが、この映画の評価は人によって様々で、私などはむしろ最低の評価です。理由は、CG表現に頼りすぎている点、主人公2人のラブロマンス以外に取り立ててドラマ性が無い点などです。感動には程遠いです。つまり、誰でもあなたのように「タイタニック最高!」とは思わないということです。ケイト・ウィンスレットの映画ならば、『コンテイジョン』、ディカプリオ作品ならば『ギルバート・グレイプ』のほうが、はるかにマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。そうですよね。
みんなが同じ意見のはずないですよね

お礼日時:2021/07/11 10:51

スケール感があって内容も深みがあるという点では歴史ものだったら「ブレイブハート」と「グラディエーター」がまず思い浮かびます。


https://eiga.com/movie/48999/
https://eiga.com/movie/44004/

近代の戦争ものだったら「プライベート・ライアン」とか「地獄の黙示録」あたり。
https://eiga.com/movie/48770/
https://eiga.com/movie/45186/

それから、伝統ある映画雑誌で「キネマ旬報」というのがあり、昔から年度ごとのベストテンを選んでいます。
http://nanaelibrary.jpn.org/movie/kinejun/kineju …
もちろん、雑誌ベストテンに入った映画が全て良いというわけではなく、スケール感のある大作映画ばかりがランクインしているわけではないのですが、一応の目安として観る映画を選ぶときの参考にはなります。

蛇足ですが、「ウエスト・サイド・ストーリー」の話が出ていますが、日本での公開名は「ウエスト・サイド物語」(1961年製作)です。
https://eiga.com/movie/42598/photo/
ただし、2021年にスティーヴン・スピルバーグ監督により再映画化されており、邦題も「ウエスト・サイド・ストーリー」になります。日本公開は今年の12月になるようですが、あの名作をどうリメイクするのか、ちょっと興味があります。
    • good
    • 0

>ウエストサイドストーリーっていう映画があるのですか?


どんな映画ですか?

元々はミュージカルの舞台作品を映画化したものです。
ロミオとジュリエットの物語をニューヨークの下町の不良少年団同士の闘争に置き換えて…と書くと薄っぺらいですが、上映当時は「ウエストサイドストーリーを見たか」ではなく「ウエストサイドストーリーを何回見たか」というのが若者の間で話題になったそうです。
    • good
    • 0

スケールだと、「クレオパトラ」がセット、ギャラ、などで相当かけています。

20世紀フォックスが傾くほどでした。
D.W.グリフィスの「イントレランス」も伝説になるほどの規模のセットを建て、膨大なエキストラを動員して撮影されました。

ちなみに、2014年時点で、制作費がもっともかかった映画は意外だが「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」だそうで、「クレオパトラ」が二位、「タイタニック」は三位だそうです。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/ …
    • good
    • 0

「タイタニック」はアカデミー賞11部門を受賞していますが、1959年公開の「ベン・ハー」も11部門受賞です。

あともう一つは「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」が11部門受賞です。

「ベン・ハー」を観てください。
「タイタニック」を遥かにしのぐと私は思います。

あとは1939年制作(日本公開は1952年)の
「風と共に去りぬ」ですね。8部門受賞しています。

「ベン・ハー」と「風と共に去りぬ」は「タイタニック」を超えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。ベン・ハーとは初めて聞きました。
風と共に去りぬは、よく聞く名前ですが、どんな内容かは全く存じあげません。
ベン・ハー、探してみます!!

お礼日時:2021/07/04 17:07

ターミネーター2、007シリーズ、ミッション・イン・ポッシブル、ゴジラ「キングオブモンスターズ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターミネーターシリーズは、すごく面白いですね(^^♪
ミッション・イン・・ポッシブルは、2が面白いですよね(^^♪
回答ありがとうございます。
タイタニックを超える映画、たくさんあるかもですね(^^♪
共通するのは、ジェームズ、キャメロン監督ですね。
ミッションインポッシブルの監督はジェームズ・キャメロンじゃないかもしれないけれど

お礼日時:2021/07/04 17:09

日本沈没。

沈没するモノのスケールが違う。
ハリー・ボツター、猿の惑星、エイリアン、タイタニック越えの映画、いっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本沈没。見てみたいです。
エイリアンは確かにすごかったですね。

日本沈没といえば、最近、そんな現象が多いですよね。
日本沈没というか自然災害が多いです。土砂災害とか。例年になると、そうなのかな?昨日の静岡の土砂災害とかすごかったよね。

お礼日時:2021/07/04 16:51

ウエストサイドストーリー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウエストサイドストーリーっていう映画があるのですか?
どんな映画ですか?

お礼日時:2021/07/04 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!