アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビでも取り上げられるようになった小型ヒューマノイドロボットが欲しくてたまりません。
もちろん買えば済む話なのですが、それだけではなく自分で設計してプログラミングして製作して動かしたいのです。
しかし私は最近まで機械に全く興味がなく、かろうじてはんだ付けが出来る程度です。プログラムの言語等もさっぱり分かりません。
恐らく知識は小学生レベル(もしかしたら小学生の方が賢いかも)です。ロボット製作者の方のホームページ等を拝見しても少し話が難しくなると理解不能になってしまいます。
こんな私にロボットの作り方を一から教えてくれるようなところはないでしょうか?

A 回答 (1件)

ワタシの周りでも「ロボット作りたいんだ」という相談が増えてきました。

あの番組のせいでしょうか。

さて、ロボット製作(特に二足歩行)はホビーロボットの中でも上位に位置します。
技術、知識、資金。どれも並み以上が求められます。

まずはレゴあたりから始めてはいかがでしょうか?
レゴ(プラスチックのブロックを組み立てていくおもちゃ)には「マインドストーム」というシリーズがあり、
ブロックを組むだけで機体が作成でき、Windowsなどで簡易的な動作を指示することができます。
http://mindstorms.lego.com/japan/

モータや各種センサーなどもモジュール化されているので、ブロックを組み合わせるだけでOK。
windowsで「右へ行け」「その場で回転」「光があるか探知」といった命令を組み合わせるだけです。
その気になれば、プログラム言語を使って精密な動作をさせることも可能。

これで基本を覚え、経験値を上げてすこしづつパワーアップしていくのはいかがでしょうか。

マインドストームならあちこちにWebがあります。
ヤフオクなどでも出品されています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速お教え頂いたレゴのホームページ見てみました。
私の幼少の頃のレゴはただのブロックで、単なる「おもちゃ」だったように記憶しておりますが、今のレゴはすごいことになっているんですね。
実際にあれが動くんですか!!面白い時代になりました。
やはり基本からコツコツやっていくのが一番の近道なのでしょうね。
大変参考になりました。ありがとうございました。