プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の場所を
地元民の方言が大阪市内の方言に似てる順に並べてください

1:徳島県徳島市
2:兵庫県丹波篠山市
3:兵庫県姫路市
4:福岡県福岡市
5:石川県金沢市
6:三重県津市

質問者からの補足コメント

• あ兵庫県尼崎市は質問文のリストにはなかったし
    話がズレましたが
    兵庫県尼崎市は大阪市内の方言とほとんどか全く同じですか?

A 回答 (2件)

話題がそれますが滋賀県でも大津などは京都の訛りが感じられたりします。

瀬田川を渡ると京都の言葉の影響が薄れるみたい。琵琶湖の北西部の現在の高島町辺りが独自の言葉があって、近江商人の発祥の地の一つ。

大阪市の中でも、一般の大阪人ではなく大阪商人が使う言い回しやアクセントの言葉があります。うちの祖母が商家の娘だったんですが、滋賀県とはあまり縁のないはずなんですが、滋賀県の高島町辺りの言い回しやアクセントとよく似た言葉を話してましたよ。

一見すると関係なさそうですが、近江商人が大阪に移り住んで大阪商人の原型になってたりするので、滋賀県の言葉が大阪に持ち込まれていたんでしょうね。
    • 0

並べるのは無理。

近畿の方言の中で大阪だけ特殊。

兵庫、奈良、和歌山、滋賀など大阪を囲む県の言葉は、どこかしら使う単語やイントネーションに京都の影響が残っている。

大阪だけは、使う言葉もイントネーションも特殊。何故ああなったのか良く分からない。
    • 0
この回答へのお礼

兵庫県尼崎市も似てないですか?