いちばん失敗した人決定戦

HTML/CSS初心者です。 レスポンシブをしようとしてるのですが・・・ メディアクエリが効かないようです。

【HTML】
<div class="obi">
   <div class="moji">
     <h1 class="logo">
       <ul>
         <li>◯◯◯◯</li>
         <li>◯◯◯◯</li>
         <li>◯◯◯◯</li>
       </ul>
   </div>
</div>


これの「obi」というところは、ウェブサイト上の帯なんですが、これをパソコンの画面幅に合わせて下に伸ばしたいのですが、CSSでこのように指示しても・・・

【CSS】

@media screen and (max-width: 1205px) {
  .obi {
   height: 500px;
   }


何も変わりませんでした・・・ viewpointは入れてあります。 とにかく初心者です。 調べても出てきませんでした…

A 回答 (4件)

max-width



ではなくて、

min-width

ではないでしょうか。

PCのデスクトップは1205pxよりも幅がありますよね。
PC幅いっぱいを想定しているなら、min-widthにしてみてください。
    • good
    • 0

max-width: 1205px



ブラウザの横幅が、~1205pxの間は、高さを500pxにします。
と言う意味です。

1205pxを超えた幅は、デフォルトで指定してる高さになります。

多分、逆の意味に思ってません??
    • good
    • 0

こんにちは



すでに回答が出ているので、多分、そちらで解決とは思いますが・・・

意図的なのかどうかわかりませんが、ご提示のCSSでは「全角空白」、「全角中括弧」等が使われています。
基本的には全て半角文字にしないとブラウザには解釈されません。

>viewpointは入れてあります。
「viewport」のことでは? 綴りが違えば正しく解釈されません。


「そんなのわかってるよ!」なのかもしれませんけれど・・・
>とにかく初心者です。
とのことですし、ご質問文からは読み取れませんでしたので念のため。
    • good
    • 0

意図しているのは、こういったことでしょうか。



.obi{
height:200px;
color:white;
background-color:blue;
}
@media screen and (max-width: 1205px) {
.obi{
height:500px;
}
}

1205pxよりも幅が広い画面では、高さ200pxになり、
狭い画面では、高さ500pxになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!