いちばん失敗した人決定戦

ハイヤーの運転手はタクシーの運転手よりなるのが難しいんですか。

A 回答 (3件)

ハイヤーといっても、田舎の駅前にある車一台のハイヤーもあり、これはタクシーと変わりません。

昔はハイヤーの上の方はアメ車でしたから、サイズが大きく左ハンドルというので、なエアが必要でしたが。最近はクラウンやセドリックが大部分なのでそういうこともありませんが、接客や言葉遣いには厳しいようです。
ハイヤーは、いつも運転手指名で利用してくださるお得意様も少なくないので、特に気を使います。

父がハイヤーの運転手でしたが、言葉遣いは、ちびまる子ちゃんで花輪家の執事のひでじいそのものでした。ショーファー並みの技能が必要なんですね。
    • 0

難しいというか、接客の質はタクシーよりも高いものが求められます。

研修については、当然厳しくなります。
営業所の数もタクシーよりは少ないので、比較すれば「狭き門」と言えるかもしれません。

ただ、二種免許という点においては変わりません。
    • 0

さて?

いずれにせよ、人乗せてお金貰うなら2種免許は必要なはず。

ただ、ハイヤーとタクシーの定義をハッキリ決めないと。法律上は区別ないらしい。一般的な感覚だとハイヤーは高級で良いかな?

ならば運転手にも、品格が求められるはず。

別にタクシーの運転手が柄悪いとは言わない。最近はまず礼儀知らずのタクシーの運転手さんいないから。

免許とは別に、あるレベルで礼儀重んじる方がハイヤーの運転手なのかな?

つまり、ハイヤー任せられほうが難しいと思う。
    • 0