プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の恋人の存在を友人、家族はもちろんのこと、会社の人や趣味の人達などにも話しまくる人って、ふられたらどうするのでしょう?(こういうタイプはグループ交際、顔見せデートも大好きです。)
ふられた後「彼女と最近どう?」って聞かれてなんて答えているのでしょう?
私が付き合う恋人は皆こんな感じばかりなので、こういうタイプの性格に異議はありません。むしろ安心できていいです。
しかし、結婚しているならまだ分かりますが、恋人同士。なんて不安定な関係で周りに話すのは「別れるかもしれない。」と言った状況を考えていないのでしょうか。それだけ自分の選んだ相手に自信を持っている(愛している)のでしょうか?(結婚するものと思っている?)
 女性でも、男性でも周りに恋人の存在を話す方(友人だけの方ではなくそれ以上の人にも)なぜ話すか教えてください。
そして別れを告げられたあとの、元恋人の存在を知っている人との接し方も教えてください。
 ちなみに私も他人に恋人をよく見せますが、「この人が本当に自分に会っているか自信がないので他人に見てもらいたいタイプ。」なのでこのタイプではなく、前者の方の回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

付き合っているときは結婚も考えているし


家族同然の存在だから普通に周囲の人に話します。
信頼しているから・・・というのもあるかもしれません。

付き合った彼が周囲に私のことをぜんぜん話していなかったら不安になります。
私は人に紹介できない存在なのか・・・とか本気じゃないのかって思ってしまいます。

別れたときは仕方ないので
普通に周囲に「別れちゃった」って言います。
その時大好きだった事は事実なんだから、フラれたら恥ずかしいと考えたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>付き合った彼が周囲に私のことをぜんぜん話していなかったら不安になります。
そうですよね。彼が私のことを周囲に全く話さないタイプだったら私はこの上なく心配になると思います。
>家族同然の存在だから普通に周囲の人に話します。
自然体で人間の大きさを感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 21:19

こんばんは、20代後半女です。



彼氏の事は友人や(親しい)同僚に話す事があります。
「休日に○○へ行ったよ」
「このレストラン良かったよ」
など話していると、プライベートな時間を一緒に
過ごす頻度が高い彼氏の事に触れてしまってます。

「別れるかもしれない」と考える状況下では彼氏の話はしません。
それどころじゃないですものね^^;
良い関係を築けている場合は「別れるかもしれない」なんて
考えませんし、フラれる事は悲しいけれど、
恥ずかしい事ではないと思っているので、話せるのかも。

フラれた後に近況を尋ねられた場合、やっぱり「別れちゃった」としか言えません。
私も#1で回答されてる方と同じく、元彼とは今でも仲良くしていますが、
「昔は昔、今は今」という考えなので、こだわりもないです^^

初めての参加なので、あまり良い回答が出来なくて、すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「別れるかもしれない」と考える状況下では彼氏の話はしません。
そうですよね。彼も純粋に私を好いていてくれているのですよね。
別れた彼とは友人になれないタイプなので、「別れ」が言い出しくいことがあります。特に彼関係の友人が増えてしまうと・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/03 20:57

話してもいいと思いますよ。

さわやかで。それが自慢やイヤミにさえ、聞こえなければね。

振られた後にどう?って聞かれたら、「振られちまった」と答えるしかないと思いますね。
それしか答えようがないし。

さて、結婚は普通公表しますが、結婚してても「別れるかもしれない。」
という状況はどこにでもありますよ~。

異性との交際を黙っている人は、いざ振られたときや別れたときに、
そのショックを少しでも和らげたいので、臆病な人や自信のない人ほど、公表しない場合が多いのでは?
女性の方がこの感覚が強いと思いますよ。

そんな人は、いろんな意味での自分のプライドや惨めさや恥ずかしさから、
つまりは人の目から、あるいは自分自身で「自分を守る」ための、
いうなら「ショックアブゾーバー」をいつも準備しているわけだと思いますけど。

ですがお年頃の男女なら、恋人がいてもおかしくありませんし、
いないならともかく、いることを隠す必要もないと思いますけどね。

>別れを告げられたあとの、元恋人の存在を知っている人との接し方も教えてください。

(元恋人)の存在を知っている(その人)と別れを告げられた(本人)の3人がいたとすると、
(本人)と(元恋人)、そして(その人)と(本人)、そして(元恋人)と(その人)の関係は、それぞれが全く別々のものですね。

よって共通の次元はあったとしても、
(元恋人)(本人)(その人)・・の3つは、イコールでは結ばれないので、
絶対に同じにはならないということです。

よって普通に接すればよろしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>臆病な人や自信のない人ほど・・
おっしゃる通りです。私は自分の彼と結婚しない。(自分が結婚生活ができる自信がない。)と思っているのに、自分の彼になる人は皆、意気揚々と社交場(?)へ連れて行きます。なんだか悪いことしているのかな?と思ったりもしました。
自分と別れたあと、彼はどのように知人らと接するのかな・・、知人が増えれば、「最近彼女とどう?」なんて聞かれてツライ思いを余計する可能性が高くなるかもしれないって考えているのかな?と思いました。
>それしか答えようがないし。
その通りですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 20:44

こんばんわ、はじめまして。

大学3年(女)です。

私は今までお付き合いした人全て、友達に紹介していました^^
私の場合、男友達が多いことと、恋人が出来ても友達をなおざりにしたくないタイプなので、自然と友達と恋人がかかわってたような気がします。

質問者さんがおいくつの方かわかりませんが、学生(若い)人のほうがそういう傾向があると思います。

私の場合、別れた場合ですが、元彼氏の女友達とは今でも普通に仲良く遊んでいます。
わだかまりも何もありませんが、やはり元彼話は禁句という暗黙のルールがあるような気はしますね・・

もうお互い興味のない相手なので、自然と過去のことは忘れてるとういこともありますが・・

女のほうが別れたらアッサリしてるものなので、友達が元彼とかかわっていようが、そこはどうでもいいような気がします。

むしろ、元彼のおかげでこんな素敵な友達ができた、ありがと~って気分かも知れません(笑)

なんだか参考にならなくてすみません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分の友達には、自分の彼をわりと会わせるタイプなのですが、彼の場合は友人はもちろん職場の人や近所のスポーツサークルの人(年齢はさまざま)にも私と会わせるので「結婚まで行く気がない」私にはなんだか重くなっていました。(信用はできるのですが・・。)
どんな感情で私を紹介しているのかな?と思った次第です。
>恋人が出来ても友達をなおざりにしたくないタイプ・・
やはり自分を大事にできるタイプが多いようですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/03 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています