プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が彼女のことを話すのは、どんな時でしょうか?
いまちょっと良い感じになっている男性がいるのですが、その人には長く付き合っている彼女がいます。

彼は趣味や仕事の話など自分のことを話してくれたり、私にも休日は何をしているのかと聞いたりする他に、プライベートな予定を話してくれたりします。
ただその会話の中に彼女の話が出てくることが結構あり、どういうつもりで話しているのかなと・・・。
(彼女の愚痴とかではなく、彼女や友達と一緒にどこに行ったとか、そんな感じです)

1)彼女がいるから君とは付き合えないアピール
2)ただ話題の一つとして話している
3)彼女の話をすることによって私の反応を見ている

私が思いついたのはこんな感じなのですが、男性の心理としてどれが一番近いのでしょうか?

A 回答 (7件)

51才、既婚男性です。


誠実な男性だと言うならば、1と2のどちらかですよ。
もしくは、鈍感な男性と言う事かもしれません。
貴女は、その男性に興味をもっているから、3を例に上げていますが、むしろ彼女の話を入れる事によって、貴女の警戒心を解く事が目的の場合もありますよ。
ただ、彼女さんをあまり大切にしていないような話方だとすると、目的からは外れているような気がしますけどね。
付き合っている女性がいるのに、他の女性に目が行く男性はあまり誠実だとは思えません。
どちらにしろ、異性の話題を意中の女性にする人はあまりいないと思いますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の警戒心を解く、そういう可能性もあるんですね。盲点でした。言われてみると、一人と長く付き合っていることや、彼女という存在そのものを尊重するようなニュアンスが会話の中にちらほらあったような・・・。

異性の話題を出すことでヤキモチを妬かせるというか、相手の気持ちを探ろうとする可能性もあるかなと思ったのですが、ご指摘の警戒心を解くことが目的というのが一番近い気がします。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 23:09

恐らく彼は彼女のことが大好きなのですが


他の女性からアピールされて、浮かれ気分なんでしょう。

だから、浮気したいけれど自制している...っていうところじゃないでしょうか。

このまま関係を持ってはだめですよ!セフレになるだけですから。

もしもつきあいたいのなら、好意は見せても決して体だけは許さないで
彼が彼女よりもあなたに高い価値を感じてもらえるような
地道な努力をしましょうね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

彼女と別れていないのに体を許すことは絶対にしないです。
どちらかというと私は近寄りがたいタイプのようなので、相手もセフレとかは想像できないんじゃないかなと。
私は彼と付き合いたいので、好意を見せつつ頑張ってみます。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 22:37

“良い感じ”になってる・・・という定義が


アナタの一方的な思い込みじゃないなら、
その時点で「誠実な男」?って気がする。(苦笑)
かと言って、「悪い」とも思わない、ごく普通・・・

「彼女居る上でだけど、その気があるならどう?」

って、保険を込めたニュアンスが1番じゃないかな?

違うのかな~???

ココって妙~に「常識人」ぶりたがる人が多いから
批判されるかもしれないケド・・・(笑)

俺って「不誠実なヤツ」なのかな~???(苦笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

これまで話してきた感じだと、彼女と付き合いつつ私とも関係を持つということはしない人だと思います。
ただ、一方と確実に付き合える確証が持てるまでは今の彼女と別れるのはリスク、という考え方なのかなと・・・。
その考え方なら理解できるんですけど、これも不誠実になるのでしょうか。

誠実と不誠実の違いって難しいですね。。

お礼日時:2013/05/20 22:48

2に近いですが、、、


4.貴女をただの友達としか思っておらず、自分の幸せ自慢話なだけ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

4の可能性もあるんですね・・・、できればそうあっては欲しくないですが。
彼と彼女の付き合いが長いからか、あまりノロケのような感じでは話していなくて、まるで世間話のような話しぶりでした。
私には正直刺さるものがあるんですけどね。。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 23:20

彼が誠実で良い奴なら1



無神経で鈍感なら2

ズルくて女にだらしないなら3

って感じじゃないですか?

2のタイプの彼なら、彼女から奪える可能性もあるかもしれませんね。

1なら無理だし、3なら遊ばれるだけなんで止めといた方がいいです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

3のタイプではないと思います。誠実な人であることは会話の中でも感じられるので。
1と2はどちらも当てはまりそうです。
彼女とは付き合いが長いこともあり、ドキドキする関係というよりは家族の絆のような感じみたいです。

補足日時:2013/05/19 23:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼の使い方を間違えてしまいました。
1の場合は、やっぱり見込みなしなんでしょうかね・・・。
2のタイプの可能性もあるので、もうちょっと相手のことをよく見てみようと思います。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 00:45

挙げられた選択肢は全て考えられますね。


ただ、仮にあなたに対しても好意を抱いていて、どういうふうに思っているかを調べるためなら、振ってくる話の中に自分の彼女への不平や悪口が混ざるでしょう。
それが混ざっていないとなると・・・、1番か2番のいずれか、特に2番の可能性が高いでしょうね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

調べる場合は、不平が混ざるものなんですね。悪口とかはまだ一度も聞いたことがないです・・・。
私の気持ちはすでにバレている気もします。
ただ、バレていることが恥ずかしくて曖昧な態度を取ってしまうことがあり・・・。
1番だとショックなので、2番だといいんですけどね。

補足日時:2013/05/19 23:56
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼の使い方を間違えてしまいました。

2番の場合だったら、まだ私にも可能性があるのかな。
正直彼女の話を聞くのは心中穏やかではないのですが、1番よりはずっと良いので、前向きに捉えてもう少し様子を見てみようと思います。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 23:34

あなたのことはとてもいい友達だと思っているので、世間話的に自分のプライベートな情報も伝えているのではないですか?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

少し補足させて頂くと彼の行動が友達以上な気がして・・・。
友達のようになる前から下記のようなことがあり、むしろそこから親しくなったというか。

・話している時に赤くなる(他の女性とは普通に話している)
・私が他の異性と話していると高い確率でこちらを見る
・一日のうちで少しでも話すきっかけを作ろうとする
・食事を誘うと嬉しそうに素早く日程調整

男性の場合、友達でもこういうことってあるんでしょうか・・・。

補足日時:2013/05/19 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足とお礼の使い方を間違えてしまいました。

「とてもいい友達」だと思ってもらえるのは普段なら嬉しいのですが、今回の場合は切ないところです・・・。
いい友達から進展できたらいいのに。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A