dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お気に入りのクマのぬいぐるみを捨てたいです。
3年ほど前に購入して、家でいる時はほとんど一緒にいて過ごしてます。
かなりボロボロで、洗ったりブラッシングをしていますが、劣化は止まらないです。
そのぬいぐるみが好きすぎて、ストックとして同じものが新品で5つはありますが一緒に過ごしている方のぬいぐるみが可愛く感じます。
肩や脚は綿が無くなって脱臼したみたいになってます。

捨てにくくて(この表現が苦手です)、ほかのストックのぬいぐるみに変えたいけど、情が入ってしまって出来ません。
皆さんはどうやってお気に入りのぬいぐるみとお別れしてますか?

A 回答 (7件)

業者さんを探せば綺麗にしてくれるところはあるはずです。

    • good
    • 0

少し躊躇われるかもしれませんが、生地の元気な部分を使ってその子のミニチュア版を作ってみては?プロに依頼しても◎


切り裂くことになってしまうので少し胸が痛むかもしれませんが、、
小さくなれば場所は取らないし、思い出のその子が消え去ることもありません。しかもきれいな状態になって復活!!
どうでしょうか?
いずれもう小さくできない!ってなったらサヨウナラするのもアリかな?そのころには別の子との思い出ができていて今よりもサヨウナラしやすくなってるかも!


か、他の方も仰ってますがお人形供養のお寺などもありますのでそういったとこにお願いするのもありかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
コメントを読んでるだけでうるっとしてしまいます。
小さいのと大きいのとで、旅行にも持っていけるように持ってましたがどちらもぼろぼろで…
眠っている子達も大切にしたい気持ちもありますが、賃貸暮らしに変わったので捨てて行くしかないのかなと。
みなさんの温かい言葉ですごくありがたかったです。

お礼日時:2021/07/19 09:23

うちで飼ってるゴールデンレトリバーはIKEAのゴールデンレトリバーのぬいぐるみが大好きでいつも咥えてはこんでいるんですが、千切ったりはしないのですが、よだれでベトベトなんで定期的に買い替えます。



ぬいぐるみって形代で、魂の容れ物だと思うんで、
一度に一つを可愛がれば、一つ捨てても同じ子を可愛がってると思うんですよ。
「お気に入りのクマのぬいぐるみを捨てたいで」の回答画像5
    • good
    • 0

ゴミ袋に入れると、思いのこもったぬいぐるみも、「ただのごみ」になって、スン!と捨てられます。


私はこれでひな人形も捨てました。
後腐れも呪いもありません。部屋も心もスッキリしました。

「人形供養」の必要なし
    • good
    • 0

ぬいぐるみではありませんが、


人形は葬祭場がときどきしている人形供養に
持って行ったことがあります。
    • good
    • 0

https://kawareiworld.tokyo/nuigurumibyoin-shippai/
https://nuigurumi-hospital.jp/

ぬいぐるみ病院さんに一度預けてみては???
ストック5つあれば、可能だと思います。

その後決めても宜しいかと^^
    • good
    • 0

貴方にとって宝物でしょ


捨てる必要はないです
綺麗に丁寧に洗って保管しましょう
(詳しくはないのですが手揉み洗いかな)

それは数年、数十年先の自分へのプレゼントです
どうしても置場所に困るって言うならば
目とかリボンとか劣化してないの
新品に移植して捨てましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!