1つだけ過去を変えられるとしたら?

差出人が心当たりのない外人の名前で、件名がRE:[23]というようなメールが月に何度か送信されてきます。
差出人名はアルファベットでロバートとかいろいろです。
添付ファイルはありませんが、英数字のみなのが怪しいので、開かず捨てています。
でも、なんのメールか気になるので開けてみたいのですが、開いただけでウィルスに感染することもありますか。
プロパティを見てみると、差出人のアドレスはいつも同じではありません。

A 回答 (5件)

スパムだと思います。

当方の会社のメールアドレスにも似たようなRE:[11]とかが大量に届きます。

まず、
1)FROMが知り合いではない場合、ゴミ箱に直行させましょう。
2)知り合いの方のメールは、Virus対策のプログラムが動作していることを確認の上で読みましょう。
3)Virus対策のプログラムのパターンファイルは常に最新のモノに更新しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>RE:[11]とかが大量に届きます

きっと、同じメールですね。数字は来るたびいろいろなのですよね。RE:[11]とかRE:[7]とか。
やはり、開いたことはありませんか。
内容にとても興味があるのですが、開くのは諦めます。
会社でメールから感染などさせたら、大事になってしまいますので...。

不正なスクリプト(プログラム)がHTMLで書かれていて メールに埋め込まれているかも知れません

それを開封して見ているということは 内容が実行されているということであります

以下Outlook Expressの場合

Outlook Expressの最新版には HTML形式のメールをテキストメールとして見る オプションが付きました
ONにしておきましょう

英語圏とメールのやり取りが無いのでしたら かな文字が含まれない場合 削除 するようなメッセージルールを作って自動的に排除すると良いです
ただし サーバーエラー等の自動返信メールも排除されてしまうのでいちおう確認だけはしませんと・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Outlook Expressの最新版には HTML形式のメールをテキストメールとして見る オプションが付きました

Outlook Expressの方がいろいろ便利な機能があることを耳にします。なのに、なぜOutlookの方が普及しているのでしょうね...。

このメールが送信されるのは会社のアドレスで、Outlookを使うように言われているので、変えられません。残念です。

あなたがOutLookやOutLook Expressを利用しているのであれば、やめておいたほうが無難です。

私が以下に説明することが理解できない場合もやめておいたほうがよいと思います。

テキストメールを見るだけであれば感染の心配はありません。問題は受信したメールがHTMLメールであった場合に、悪質なスクリプトが埋め込まれている可能性があるということです。であるから、HTMLメールを受信した時に、添付ファイルとして扱うことのできるメーラーを利用した上で件のメールを開きます。テキストメールであればそのまま読めば結構ですし、HTMLメールであれば、添付されたHTMLファイルをテキストエディタで開き、本文のみを見れば良いということになります。

ウィルスが含まれているかもしれないメールを開くことは、あなただけでなく、周りの人にも迷惑をかける可能性があります。くれぐれもその点をご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OutLookを使ってます。
「HTMLメールを受信した時に、添付ファイルとして扱うことのできるメーラー」というのがよくわからないので、開けるのはやめておきます。

怪しいメールは削除してしまうのがベスト。

添付ファイルが無い場合はHTML形式で送信して、中に挿入されてある画像にウィルスを忍ばせてあることがあります。

ウィルスは「添付」されてくるものとは限りません。
更に安全のためにはメールの“プレビュー”を表示しない設定にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>添付ファイルが無い場合はHTML形式で送信して、中に挿入されてある画像にウィルスを忍ばせてあることがあります。

こういう、手の込んだことやめて欲しいですね...。
プレビューは便利な機能ですが今は使っていません。

添付ファイルがない場合でも、それがHTMLメールであれば開封しただけで感染の危険はあります。

特に、Windows Updateを適用してないPCの場合はリスクが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HTMLメールであれば開封しただけで感染の危険があるのですね。
Windows Updateはまめにやっていますが、感染すると困るので、今まで通り捨てることにします。