以前あった国産のオービルって言うメーカーについて教えてください。
1:「オービル・バイ・ギブソン」ってあるのと、ただ「オービル」っていうのがありますがどのように違うのですか?また、クオリティの違いは?
2:レスポールタイプでデタッチャブル・ネックのギターも生産していたのでしょうか。セットネックが欲しい場合は当時いくら以上の物ならOKですか?
また、PUがギブソン製のものを手に入れるには?
3:このメーカーは何年ごろから何年ごろまでありましたか。
4:後にエピフォンって言うメーカーに代わってますが、クオリテイなどに差があるのですか?たしかエピフォンは以前からありましたよね??
購入を考えているので詳しい方、教えて下さい。

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A 回答 (2件)

 過去に似たような御質問がありまして、参考URLを御参照下さい(ワタシも回答しています)。

オービルと現在のエピフォンの関係が判ります。

1.『バイ・ギブソン』とタダの『オービル』は、ラインナップの差だけだったと思います。確か版権の問題でギブソンとゆぅ名前が使えなかったとか、そんな話だった様な記憶がありますが・・・・(←ちょっと自信ナシ)

2.オービルにネジ留めネックのLPがあったかどぅか???オービルにはなかった様な気がしますが・・・・エピフォンには、ネジ留めネックのLPも存在しました。当時、そぅですね~これもウロ覚えの記憶頼りの情けない回答ですが、定価で¥4~5万程度のヤツからノリ付けネックだったと思います。
 ただ、ネジ留めでもかつてのフジゲンさんのネジ留めLPの様な合板中空ボディではなくそれなりにしっかり作られていました。
 弾いてみると逆になかなか他では得られない独特のトーンがあり、しかも結構使えそぅで「おやっ?」と良い意味で期待を裏切られた記憶があります。

3.さて、どぅでしょう?エピフォン・ジャパン自体も2年ほど前に生産を終了した、との情報が流れましたが未だに楽器屋で見かけます。ウワサはガセだったのか、或いは在庫品がまだ流通しているのか・・・・楽器屋や製造元のマツモクさんに直接質問されるのが最も正確でしょう。
 或いは『楽器商報』とゆぅ業界誌がありますが、コイツのバックナンバーを調べればハッキリするかも・・・・。

4.参考URLの通りです。材質のランクまでは判りませんが、マツモクさんの加工としますと、機械加工のクオリティに差はない、と言えるでしょう(マツモクさんの機械加工の安定性と正確さは、世界でもトップクラスです)。
 尚、それ以前からありましたエピフォンの低価格帯モデルは、木工の特徴から韓国製か台湾製だと思われます。決して使用に耐えないほど荒い仕上がりではありませんが、マツモクさんのシャープでクリーンな加工と比べるとちょっと見劣りします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84160
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ギブソンというメーカーは70年ごろから経営母体が変わるたんびに製品の質が落ちて行ったメーカーです(フェンダーもしかり)。

その頃は日本産のオールドギブソンのコピーモデルの方が下手すると出来がよくしかも価格も安かったのです。危機感を持ったギブソンは日本メーカーに対して「そっくりに作るのはまかりならん。訴える」ということで抗議し、ギブソン独自のヘッド形状を真似る事とヘッドのインレイを真似る事を禁じました。それと同時に
オービルというブランド(日本製)を立ち上げ、このブランドのみフルコピーが許される事になりました。
一方、エピフォンというメーカーは元々ギブソン系ではなく別の会社だったのですが、ギブソンに吸収されて以来、ギブソンの下位ブランドに落とされてしまいましたが、オービルとの差別化と歴史あるブランド名なのでヘッドデザインはギブソンとは違えてありました。

オービルという名前はギブソン創業者「オービル・ギブソン」からとったものです。

私はギブソン所有者なので、オービルもエピフォンにも関心があまりなくて詳しくないので、細かいことはわかりません。参考URLをご覧ください。レスポールに関してではないのですが、ブランド変遷に詳しいので載せました。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~godlee/sg.htm
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Q異なるビル間のネットワーク接続

フォルダの共有をおこないたいのですが「○○にアクセスできません。ネットワークパスが見つかりません」と出ます。
環境としては、
 ・同じ会社内だが、ビルが分かれている。
 ・PCの種類はお互いNT。
 ・ネットワークコンピュータには表示有り。
 ・IPメッセンジャーでのやりとりは可能。
 ・pingはIPアドレスでは通るがホスト名では通らない。

情報が少なくて申し訳ありませんが、どなたか解決策をご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.公開を行っているパソコンで管理ツールのユーザーマネジャーで
 ユーザー名、パスワードは登録されていますか?

2.共有したフォルダのアクセス権とセキュリティアクセス権は設定されてますか?

Qビートルズはなぜギブソンよりもエピフォンのギター愛用している?

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そもそもカジノはギブソンのES-330の単なる(?)廉価盤だと私は認識しているのですが、それを世界の頂点に立つミュージシャンがチョイスする理由が分かりません。ES-330とピックアップも基本構造も同じなので音も大差ないように思えますし、デザインだけで選ぶとも考えにくいです。(私もカジノのデザインのほうが好きではありますが)
ポールがメンバーに広めたらしいので、ポールが愛用しはじめた理由だけでも結構です。抽象的ではなく明確な回答(文、記述の引用など)をしていただけるとありがたいです。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カジノを使い出したのは、メンバで唯一ギターを『色々とっかえひっかえ』研究していたジョージが、『このギターなかなかいいよ』と言ったのがキッカケ、という話が伝わっています。

 元々ポールとジョンは、同業者?の友人の評判や『たまたま見つけて弾いてみたら結構良かった』という程度のキッカケで楽器を選ぶ傾向があり、自ら色々な楽器を試したり改造したりする事にはあまり興味が無かったといわれています。(ビートルズのもう一つの『トレードマーク』であるリッケンバッカーも、『元はポールにリッケンを勧めたらジョンも使い出した』とザ・フーのピート・タウンシェンド本人が言っています。)
 カジノは、ジョージに言われて弾いてみたら結構よかった、それでたまたまよいカジノを手に入れたので、ES-330を敢えて試す必要が無かった、という事ではないでしょうか。(ギブソンやフェンダーといえども、今日では考えられないほど製品のバラつきがひどかった様です。ジミ・ヘンドリクスはフェンダー社と契約していて左利き用ストラトを作ってもらえる立場にいながら、『大量に作られている量産モノから選んだ方が、アタリのギターに出会う確率が高い』という理由で右利き用を使っていたぐらいです。)
 『これはいい!』というギターに出会ったら、そのギターは唯一無二といってよく、ギブソンかエピフォンか、などという差はどうでもよかったのでしょう。

 それにも一つ。これは完全な想像ですが・・・。
 エピフォン社は、`57年にギブソンに買収されるまでは非常によいギターを作るメーカーで、ギブソン社より高級なモノもあったぐらいです。ジャズギター界の巨匠、ジャンゴ・ラインハルトは、アメリカ公演の時に愛器・セルマーをやめて、(ギブソンでなく)エピフォンを試したぐらいです。(結果的にエピフォンは、ジャンゴにとっては『不合格』だった様ですが。)
 ビートルズがデビューした頃は当然エピフォンはギブソンに吸収されていましたが、ビートルズの連中の年齢を考えると、エピフォンというブランドは相当高級なイメージがあったのではないか?と思われます。その辺りも、『カジノでオッケー』と考えた理由の一つではないか?と。

 尚、最後に余談ですが・・・カジノとES-330は御指摘通りセンタブロックがありません。ギターの分類上はセミアコではなくフルアコのウルトラシンライン(極薄のフルアコ)になります。
 この薄いフルアコ、ギブソンやエピフォンだけでしか作ってなかったという事ではありませんが結構特殊な種類のギターです。
 当然このボディ構造でなければ得られないトーンがあり、別に『涙の乗車券』のイントロを弾く為でなくても結構人気があります。
 今やほぼ完全にギブソンのエントリーモデルに成り下がったエピフォンに於いても、カジノだけはなかなか廃止出来ないでしょう。

 カジノを使い出したのは、メンバで唯一ギターを『色々とっかえひっかえ』研究していたジョージが、『このギターなかなかいいよ』と言ったのがキッカケ、という話が伝わっています。

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Q異なるネットワークでつなげているパソコン同士で共有ファイルの操作をした

異なるネットワークでつなげているパソコン同士で共有ファイルの操作をしたい!!

質問です。
私の会社はビルの7階と2階に事務所が分かれており、それぞれ異なるネットワークでパソコンをつないでいます。
7階で使用しているPCは5台で、この5台は、同じネットワークで接続しているので共有ファイルを参照でき、編集も可能です。
しかし、2階にあるPCは別のネットワークのため、共有フォルダを参照できません。

私はあまり詳しくないので、丁寧におしえていただけると助かります。

私が説明できることは、
・事務所が別の階にあり、別のネットワークで接続されていること。
・使用しているPCは7階がデスクトップPCで、XP、VISTA、7と3種類。2階のPCはノートでウインドウズ7ということ。
・それぞれのIPアドレスはわかっていること。
くらいです。

契約しているOCNのリモートサポートでは高度な設定のため、アナウンスできないといわれてしまいました。
いろいろ調べていて、どうやら、ファイヤーフォールから、ファイルとプリンタの共有設定を変更し、IPアドレスを使用して、例外の設定をするという方法があるということがわかりましたが、どう設定していくのかがわかりません。

また、2階のウインドウズ7のノートPCで、7階で使用している共有ファイルを参照するには、どのパソコンに設定したらよいのかもわかりません。
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素人なのですので、わかりやすく手ほどき願います。

また、ほかに接続に必要な機器などが存在するのでしょうか?
その場合は何を用意したらよいのかもおしえていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、ビルは自社ビルではないため、同じネットワークでつなぐように業者に依頼することは出来ないそうです。

回答お待ちしています。

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Aベストアンサー

セキュリティコンサルタントをやっている者です。

本来なら、2階と7階をLANケーブルで結ぶのが定石なのですが、それができないということなので次善策を回答します。
すでにOCNの契約をされているようなので、それとは別個に「Group-VPN」(http://www.ntt.com/vpn/groupvpn/)を用意してください。これは、異なる拠点間を、インターネットを介してセキュアに結ぶものです。もちろんファイル供給にも対応しています。
設置はNTTコムに依頼すればやってくれます。まずは御見積を。

Qエピフォン・バイ・ギブソン(Epiphone by Gibson)のダヴ(DOVE)について

最近(2006年8月現在)、エピフォンのダヴ(トップ:スプルース、サイド&バック:メイプル)にチェリー色と黒色が発売されています。
元々、トップはナチュラル色でサイド&バックがチェリー色のはずですが、日本代理店の山野楽器さんでカスタム発注されたものだと聞いています。

ネット上で、このエピフォン・ダヴにチェリーサンバースト色があるのを時々見受けます。
しかし、このダヴのチェリーサンバーストモデルを、新品で販売している楽器店が見つかりません。

このチェリーサンバーストは、今、新品であるのでしょうか、あるいは、以前に限定販売されたもので、現在は中古市場でしか取引されていないのでしょうか。

あと、できればこのチェリーサンバーストモデルの素性と、比較すべきかどうかわかりませんが、ギブソンのダヴとの比較も教えてくださればと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも公式の現行モデルはNaturalと、それに「7月以降入荷予定」のCherry RedとBlackで、サンバーストモデルはないようです。
http://www.gibson.jp/epiphone/news/detail.php?aid=ew_0020
素性については、エピフォンのは
1.サイドとバックが合板。ギブソンのは当然単板。
2.表はいずれも単板だけど、産地や質が違う。スプルースといってもピンからキリまであるので。
3.少なくともアメリカで作っていないのは確か。もっともアメリカ製が必ず良いとも言えないけれど。
4.というわけでやはり音が違う。そりゃ値段もすごく違うから文句の言えるレベルじゃないけど。
ただし、本物のギブソンでも結構当たり外れがあって、いわゆるオールド(たとえば60年代物)でも必ずしもなりは良くなかったりするので。(まあそれでも現行のエピフォンよりはましですけど)当たりのギブソン弾かせてもらったことがあるけど、もう凄い音がしてたです。現行のギブソンはよくも悪くもそこまでの当たり外れと個性はありませんが、まあ値段に見合った良いギターであると思います。

少なくとも公式の現行モデルはNaturalと、それに「7月以降入荷予定」のCherry RedとBlackで、サンバーストモデルはないようです。
http://www.gibson.jp/epiphone/news/detail.php?aid=ew_0020
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1.サイドとバックが合板。ギブソンのは当然単板。
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Qdhcpのローカルネットワークに入れない

お世話になります。
DHCPのローカルネットワークに無線LANの
形で入れなくて困っています。
osはxpのproを使っており、「利用可能なネットワーク」を
確認すると、目当てのネットワークはあるのですが、
他のネットワークと混在しており、(隣のビルの?
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(入っても、すぐに途絶えてしまう。)

関係ないネットワークを感知させない方法と、希望の
ネットワークのみを感知する(もしくは最優先にする)
方法はないでしょうか。

 最優先については、winの標準のネットワーク設定関連の
 メニューで出来るんですが、すぐに解除されて他のものが
 優先されてしまう状態です。

関係ないネットワークを、一切排除するのってむりですか?
僕のマシンが壊れてるんでしょうか?

Aベストアンサー

IPアドレスの解放をしてみてもだめでしょうか?
また、一度固定IPアドレスで設定してからDHCPに切り替えてみるとうまくいくこともあります。

参考URL:http://www.bunbun.co.jp/net/support/ipaddr/

Qアコギはギブソンではなく、エピフォンでもあの乾いた音を・・・(続く)

乾いた音のアコギはギブソンですが、その傘下のエピフォンのアコギでもあのギブソン独特の乾いた音を出せますか?

後、エピフォンギターは「基本的に」はギブソンの廉価版な訳ですが、たとえばギブソンのDOVEとエピフォンのDOVEとの間の「性能差」とはどんなことなのでしょうか?

分りにくくてすみません。

真性素人でギターの知識がありません。

どなたか、詳しい方教えてくれますか?

Aベストアンサー

エピフォンUSAのアコギもエレキも使っている者としては、
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ギブソンはミディアムスケールに対し、
エピフォンはロングスケール。
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端的に答えますと、
とくにアコギ構造は全く別物です。
材と構造が違えば音も違うと言うことです。

Q自宅内のネットワーク構築

自宅の3階4階、屋上(プレハブ)にネットワーク張りたく考えています。無線LAN(B社)ので構築しようとしましたが、最近のビルはコンクリートでできていてうまくいきませんでした。また、ケーブルだと穴をあけるのはしんどいのでどうしようか迷っています。

どなたか良いアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

うちもけっこう分厚いコンクリート住宅ですが、B社の無線LANで(1階と2階)ネットを張っています。
特に問題はありません。
(ご自宅はビルですか?因みにビルは昔からコンクリートですが・・)

どのようにうまくいかなかったのでしょうか?
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Qギブソンとエピフォンの現行はハッキリ言って良くない

ギブソンとエピフォンの現行はハッキリ言って良くない

っと言われました・・・

私は、ギターを始めようと思ってます

最初は、ギブソンを購入しょうとしてましたが
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だから、ギブソンの姉妹ブランドのエピフォンにしょうと思っているんですが・・・・

良くないっと言われてどうしてぃぃか分からなくなりました・・・・

教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

良いか悪いかは、支払った金額と得られる満足感の関係ですので、一概には言えないと思います。

ギターの品質やサウンドの観点では、確かにギブソンは相当割高だと思います。
しかし、10代のギター少年の頃からギブソンやギブソンを操る名プレーヤーに憧れ続けた人にとっては至上の喜びを感じ、ギブソンのギターを持つだけで気分が乗って、いい演奏ができるケースもあります。

エピフォンの方は、普及格帯の商品を見ると、確かにデザインの問題や、欠点、品質のバラツキがありますが、じっくり確認して、できるだけ問題の少ないものを選べば、非常に満足感は高いと思います。以前に、同社のレスポールスタンダードを所有していたことがあり、音がひどいので弾く気がしなかったのですが、ピックアップを交換したところ、びっくりすぐらいいい音になりました。

これからギターを始めるのでしたら、決して悪い選択肢ではないと思いますよ。
上達してから、ピックアップを交換するなどすれば、2本目のギターを購入した後でもサブギターとして十分に活用できるでしょう。

他に、アイバニーズ、トーカイ、グレコなど、普及価格帯で十分な品質のギターを販売しているメーカがありますので、選択肢は広いとお思います。

最初から高級ギターを買うというのもありですが、ギターのフレットは消耗品ですので、普及価格帯のギターを弾き倒して十分に上達して(目も耳も肥えて)から、高級ギターを狙うというのもいい選択です。

良いか悪いかは、支払った金額と得られる満足感の関係ですので、一概には言えないと思います。

ギターの品質やサウンドの観点では、確かにギブソンは相当割高だと思います。
しかし、10代のギター少年の頃からギブソンやギブソンを操る名プレーヤーに憧れ続けた人にとっては至上の喜びを感じ、ギブソンのギターを持つだけで気分が乗って、いい演奏ができるケースもあります。

エピフォンの方は、普及格帯の商品を見ると、確かにデザインの問題や、欠点、品質のバラツキがありますが、じっくり確認して、できるだ...続きを読む

Q別々の建物でのネットワークについて

別のカテゴリで質問したのですが、こちらのカテゴリにしろと
ご注意を頂いたのでこちらで質問させて頂きます

現在、ビルの1F、2Fを借りて、1Fがショップ、2Fが事務所となっています。
ビルの改装の為、2Fは引き払い、別のビルの一室を借りることになりました。
建物が別々になった場合の対応についていくつか質問させてください。

1.現在使用している電話回線を共有できますか?
 (ショップで電話を受けて、内線で別の建物内の事務所受け渡すような)
2.今迄はLANを使って1Fと2Fでデータを受け渡しをしていましたが、
別々になった場合はどのようにしてネットワークを共有していけばよいか?
3.事務所でデータを印刷。そして同じものをショップでも出力できますか?

移転場所は2つ隣の建物なのですが、14Fの一室になるので
移動するのが大変なので、今迄と同じ感覚で業務をしたいと思っています。

Aベストアンサー

電話の専門家ですが、セントレックス(ビル電話)というサービスです。が、基本料が1万円と高いので10年以上前に利用者は激減しているので、また、もともとは最低100回線以上の大ユーザー向けとして考案されたサービスですから、小回線でやってくれるかどうか?さらに、NTTにちゃんとサービスできる技術者が残っているかが問題です。
似たサービスにIPセントレックスというのがあります。貴社のような小企業も相手にしてくれますが、構造が難しいので誤解を招きやすく、またSEも売り上げに見合ったような人材しか確保できないので、思ったような運用になるかどうかは疑問です。
IPセントレックスの場合は、電話はIP電話になりますので現在ご利用の電話回線とは原則として違ってきます。
2.3はネットワークの専門家ならどうってことないらしいことでしょうが、利便性のために払う初期費用とランニングコストを、質問者様が、当然の費用と考えられるかどうかは、質問者様の会社の生産性によると思います。
電話とネットワークと共に優秀な設計者にめぐり合えて、利便性を得るための費用をだすのが惜しくなければ、おなじ感覚で業務をするネットワークを構築することは可能です。
まあ、きちんと検討するとですね、同じビルに引っ越すというのが最もリーズナブルな解決法だということがわかってくるはずです。

電話の専門家ですが、セントレックス(ビル電話)というサービスです。が、基本料が1万円と高いので10年以上前に利用者は激減しているので、また、もともとは最低100回線以上の大ユーザー向けとして考案されたサービスですから、小回線でやってくれるかどうか?さらに、NTTにちゃんとサービスできる技術者が残っているかが問題です。
似たサービスにIPセントレックスというのがあります。貴社のような小企業も相手にしてくれますが、構造が難しいので誤解を招きやすく、またSEも売り上げに見合った...続きを読む

Qギブソン、レスポールのネック折れジャンク

ヤフオクでギブソンのネック折れレスポール(スタンダード)を安く買い、自分でリペアしようとしているものです。

リペアの方法はネットで知ることが出来たのですが、実際問題として(ネックの破損がそれほどひどくなかった場合)リペアに関してあまり知識の無い素人が自分でネックをくっつけることは可能でしょうか?

その後の演奏、サウンドに影響等はありますでしょうか?

またすぐ折れたりしないか心配です・・・教えてください!

Aベストアンサー

折れたネックをリペアするときの問題は、折れた部分の木目の位置関係によってリペアの方法が違ってくることではないでしょうか。

これは原理的に言えば、木目の割けている面積がネックの縦方向にかなり長ければ、ボンドだけでも(見た目はともかく)ギターとしての機能を復帰できる場合がありますが、実際に木目が割ける面積はネックの断面に近いので、ボンドだけで充分な強度を出すのはかなり難しく、そのため固いメイプルの角材などを埋め込むなど複雑な後工程が必要になります。

結論として、リペアの知識や経験がなくても折れたネックをくっつけることは可能ですが、必要な強度が確保できる保証はありませんし、サウンドの悪影響も有り得ますので、それなりのリスクを負う覚悟は必要だと思います。しかしながら失敗したとしても、そこから必ず何か得るものはあるでしょう。


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