プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。
現在、IPアドレスについて勉強しています。
今回2つ質問があります。

1つ目はmineoのsimフリー(固定IPアドレス)のカードを個人名義で1回線、契約したところ
CMANの自身のIPアドレスを調べるサイトで
123.45.67.891
(123-45-67-891m5.mineo.jp)

というような表示が出ました。

しかし、固定IPアドレスなのですが日によってスマホの電源を落としていないのに
123.45.○○.○○○
(123-45-○○-○○○m5.mineo.jp)

というように、○の部分だけの番号が変化します。
これはなぜなのでしょうか?

そして2つ目の質問はmineoモバイルは同名義で10回線まで契約できるのですが
最近2回線目の契約をしたところ

simカードが届き別のスマホ端末に差し込んで同様にIPアドレスを調べてみたところ
123.45.○○.○○○
(123-45-○○-○○○m5.mineo.jp)

というような123.45.の部分が1回線目に契約したものと同じ番号でした。

これは、契約したsimカード1回線目と2回線目は紐付いている、
ようなIPアドレス(例えると部屋が違うが住所は同じ?)という認識でいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ネットで契約したのですが、電話でも固定IPアドレスだと言われ

    ホームページの「よくある質問」にも

    固定IPアドレスは利用できますか?

    シングルタイプ(データ通信のみ)をご契約の方はご利用いただけます。
    1回線ごとに固定IPアドレス(グローバルIPv4)を1つ割り当てます。

    との記載があります。そして私はシングルタイプ(データ通信のみ)の契約しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/14 17:56

A 回答 (4件)

https://support.mineo.jp/business/news/470/
固定IPアドレスを契約しているのに、動的に変動するのであれば、オプテージに問い合わせるしかありません。


法人でも固定IP以外のプランや個人用のプランだと、動的IPのプランとなります。

IPv4ってProxyを使っての接続だったりしますから、接続時に同じIPアドレスになることはありえます。
固定IPになると、Proxyを経由しない場合もあります。
    • good
    • 1

mineoは法人向けサービスで固定IPアドレスのサービスを提供しています。


また、別途固定IPアドレス用の契約が必要です。

>シングルタイプ(データ通信のみ)をご契約の方はご利用いただけます。

というのは、法人向けサービスのページに記載されていますが、
ちゃんと法人向けのサービスを契約していますか?

個人向けサービスでは、固定IPアドレスにならないと思います。

また、詳細は省きますが、123.45.の部分が同じIPアドレスは何万とありますので
それだけで、特段紐づいていると判断できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんと法人向けのサービスを契約していますか?
申し訳有りません、当方の勘違いで動的IPアドレスのようでした。
ちなみにですが

>それだけで、特段紐づいていると判断できないです。
このような個人契約のSIMカードの動的IPで紐づくケースというのはどういった場合でしょうか?

お礼日時:2021/07/15 03:20

>>ネットで契約したのですが、電話でも固定IPアドレスだと言われ



騙されたのでしょう。実際にも固定IPになっていないわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方の勘違いでした申し訳有りません。法人契約のみ固定IPのようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/15 03:17

スマホ契約で、固定IPなんてのは存在しないと思いますけど。


契約するときに「これは固定IPです」なんてお店の方が言われたのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!