推しミネラルウォーターはありますか?

子供に見せたいアニメの第1位になっているようですが、私にとってポケモンは人間の利己心の集合体でしかありません。

私が動物虐待だと思う主な点は
勝手にポケモンを捕まえてボールに閉じ込め、ポケモンを強制的に戦わせること、これは現実の闘犬と同じではないでしょうか?

ポケモンが現実の動物ではないことは知っていますが、アニメの中のポケモンは知的な生き物であり、感情も豊かであり、生き物として描かれており、ゲームのモンスターだが、トレーナーのやっていることは現実の動物虐待にみえます。

A 回答 (9件)

生き物虐待の見本を見せ、良いか悪いか自分で考えさせるという目的もある。



多数は、生き物虐待は悪い事と認識するが、

少数はアニメや漫画やゲームでやってるんだから、自分もやってみたいし、良いんじゃない?というおバカさんがいるだけ。

AVだって、その通りにすれば女は喜ぶ!と勘違いするおバカさんがいるのと一緒。

画面の向こうと現実は違うんだ!という事を学べる人と、そうじゃない人がいるだけ。

見本は良い見本も悪い見本も大事・・・。

良い見本だけでは、偏った人間(洗脳され成長を阻害された人間)になってしまう・・・。
    • good
    • 0

そいつがテーマになってるのが2010年のブラック&ホワイト。

    • good
    • 0

動物ではなくモンスターです。


架空の生き物です。
    • good
    • 1

動物虐待に見える気持ちはわかります。


でも、やっぱり別の世界。文化も常識も全く違います。
あっちの世界では虐待じゃないのです。

細かい設定は私は知りませんが、主人公のサトシは確か12歳くらいで故郷を離れ、懐いてないピカチュウと旅に出ています。
12歳。もうこの時点で常識が違いますよね。

あの世界のポケモンバトルの位置付けがいまいちわかりませんが、世界中の人間がポケモンバトルをしています。サラリーマンでも、幼稚園児でも医者でも、警察でも。
娯楽としてとか、人生をかけてとか(ポケモンマスターという職?がある?)、
その辺の位置付けはやはりわかりませんが、
あの世界ではポケモンを戦わせたり、力を利用したりするものなのです。
それが常識なんです。
こちらの世界から見ればそれは虐待っぽく見えるかもですが。

一応あの世界ではポケモンと人間は助け合って生きているということになっているはずです。

あの世界観を現実世界で例えるなら「警察犬」なんかがわかりやすいと思います。

警察犬が人間に一方的に利用されている可哀想な存在だとか、エゴだとか感じるならポケモンでも同じでしょうね。
命令されて、時には危険な目にも遭います。

でも、警察犬側にも人間に飼われるメリットがあるでしょう。

安定的にバランスの取れた餌が自動的にもらえて、基本的に何かに襲われる危険もありません。

実際後付けではあるものの、ボールの中身はポケモンにとって非常に快適な作りになっているとゲーム内などでは描かれています。

虐待に見える気持ちはわかりますが、虐待したり、ポケモンを悪用したりするトレーナーは警察に取り締まられてたり、10万ボルトもの電撃を喰らわされ、やな感じになる日々です。

あの世界の常識などの秩序の中で、支え合いながら信頼し合いながら、ポケモンをバトルさせています。
ポケモンも信頼できるトレーナーの声に応えたいのです。

どうしても現実に置き換えて考えてみたくなりますが、常識の違う、フィクションの世界であることは無視できないと思います。

あの世界では街のジムリーダーという職業?があり、その人はポケモンとともに地域を治めています(多分)。
政治やら何らかの自治体やらにもポケモントレーナーが関わっていておかしくないでしょう。

何度もしつこいですが、現実の世界とは違う世界で、我々の持っている感覚は通用しない部分もあるはずです。
    • good
    • 1

ポケモンは


仲間です
#%&@?|
    • good
    • 0

こんばんは。



ゲームやアニメと、現実をごっちゃにしちゃいけない、と思いま
す。

サトシが20年以上もポケモンマスター目指して冒険しているあの
世界では動物虐待ではないんでしょう。現実に存在しているなら、
動物虐待だのなんだの抗議すればいいと思いますが、それでも文
化の違いを無視して「自分達が考える正義を訴える」のは、オー
ストラリアとかの鯨団体同様、どうかと思いますよ。


カプセルに閉じ込め、ってウルトラセブンとかでも似たようなこ
とやってませんでしたっけ。ポケモンはバトルですけど、ウルト
ラセブンは殺し合い。。
    • good
    • 0

ポケモンはパートナーであり動物ではありません。

ボクサーとトレーナーの関係と同じであると考えます。勝手にポケモンを捕まえる訳ではありません。タイマン勝負です。勝った方が負けた方の言う事を聞く、これが条件になってます。その条件に不服な野良ポケモンは戦わずに無視する事も可能です。その他、テレビや映画には映らない条件や背景も沢山あります。

モンスターボールはあくまでもメイン居住地とのワープゲートの役割をしているだけで、ポケモンはあの中で生活している訳ではありません。ワープ先の居住地ではみんな仲良く暮らしていますし、希望ならまた野良に戻ることも可能です。
「私はポケモンは動物虐待の一種だと思います」の回答画像3
    • good
    • 0

新宿古着屋への中傷がIDですよ



私が使役側ですか?
    • good
    • 0

闘犬と同じですね。


虐待だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報