アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にお聞きします。
産後3ヶ月の妻をもつ男です。
そろそろ夜の生活を持ちたいと思いそれとなく誘ってみたのですが、妻の方は全くその気がない感じで拒否されました。
色々とここでもお話を聞いたりしたところ、産後は半年から1年はそんな気持ちになれない女性が大半だと知りました。
元々は妻の方がどちらかと言えば旺盛であり、妊娠中や産後はお互い控えてましたが関係は良好だったので誘ったのが早すぎたかなと反省しました。
そこでお聞きしたいのですが、また夫婦生活をしたくなる気持ちは時間が経てば戻るものですか?
このままこちらもずっと誘わずに1年2年と経って気づいたら今更夫婦生活ができない関係になっていた、となってしまわないかと心配です。
ちょくちょくと誘ってみた方がいいのでしょうか?
それとも1年くらいはそういう意思は見せず、妻の方に余計なプレッシャーを与えない方がいいのでしょうか?
産後、どのようにしていたらまた元の関係に戻れるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

妻から母親になりましたな 子育て終わるまで一人で慰める事

• 0

前回も回答させていただきました。

奥様のことをとても考えていて、応援したくなるのでまた回答させて下さい!

私も出産経験者です。
その気になってくれる方法は、すぐに夫婦生活に繋げようとするのではなく、まずは奥様をとにかく肯定して褒める!
いつも子育てありがとうとか、ご飯が美味しいとか。
これは個人差があるかもしれませんが、私はあれもこれも家事を終わらせて、さぁこれで時間に余裕ができたから夫婦生活できるよね!というパターンよりも、できることは少し手伝って気持ちに寄り添ってくれる方が心に染みました。
そして、あなたと結婚してよかった。
と言ってくれた時に、産後数月で正直眠いし気分は乗りませんでしたが、私もこの人のためになにかしてあげたいという気持ちになれて答えてあげられました。

その気持ちがあったから、レスにならなかったのではないかと思います。
奥さんがその気になっていなくても、答えてあげたいと思ってもらうところがポイント!
つまりこの人のことがやっぱり好きと思ってもらうことが大事です。
時間が経てば戻るかどうかはその夫婦によると思うのですが、レスにならないようにするには男女どちらも、努力は必要かと思うからです。
そこに義務的な感情が絡んできたら面倒くさいと思ってしまいますが、相手を喜ばせてあげたい、という愛情があれば多少無理してでも頑張れます。

言うだけタダです、奥様に優しい言葉をたくさんかけてあげて下さい。
あと、夫婦生活の意思を全く見せずに期間を置くというよりは、言葉かけの延長で、機嫌が良さそうなら様子をみながらたまにバグやスキンシップもしてあげて下さい。
何度かスキンシップをしても嫌じゃなさそうなら誘ってみてもいいと思います。
そこで嫌そうな顔されたらやんわり離れます。
落ち込んだりしなくて良いです、産後はそんな気持ちになることもあります。
これが1年2年同じような態度を取られ続ければ不満に思っても良いですが、産後6ヶ月くらいまでは大目にみてあげてください。

ちなみに、私も産後半年くらいは夜中触ってきたらめんどくさい!眠い!と思って寝たふりしたりしていましたが
(旦那ごめん…笑)
子どもが3歳になった今、週一の夫婦生活ですがもっとペースを増やしてもいいと思っています。

正直私は行為自体気持ちいいと思わないし無くてもいいのですが、旦那がご飯が美味しい、かわいい、いつもありがとうと毎日のように言ってくれるので、したくなります。
気持ちよくなくても、旦那が満足してくれるととても幸せな気分になれます。

今はお辛い時期かもしれませんが、頑張って下さいね^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そう言っていただけると励みになります。
何かしてあげたくなる、と妻に思ってもらえる努力は大事ですよね。
子どもができて、自分もそうですがやはりどうしても夫婦ともに気持ちは子どもが中心になりました。
なので夫婦2人の関係としてはどうだろう?と考えると、子ども優先することで時折お互い相手を蔑ろにしている面はあってお互いに寂しい思いをすることもあります。
拗ねてしまいそうなのを我慢している場面は多々ありますが、そこは堪えてたとえ自分が蔑ろにされようと拗ねず妻に寄り添えるよう頑張ってみます。
半年くらいまではそういうものだと思って、拒否されても卑屈にならないよう心がけていこうと思います。

時間がたてば戻るとは思いますが、突然奥さんの気持ちが変わって劇的に戻る気がします。

ちょくちょく誘ってもアナタが傷つくだけ、我慢というか諦めた方がいいと思います。

拒否されてしまったんですね。
可哀想に、、、したくなくなるパターンは、女性にも男性にもあり得ます。
私はお互いを気遣い、乗り気でなくても相手に合わせてあげればいいのにと思いますけどね。
考えが古いのかな?

私ならもういっさい誘わず、ちょっとだけ不機嫌でいるかも知れません、たまにそういう顔になってもいいと思う。もちろん育児等は協力するし、笑顔では過ごすけ、奥さんには興味ないってスキンシップとかやめてみる。どうせ出来ないなら相手を気遣って優しくしたって仕方ないと思います。もうアナタは十分気遣っていると思いますしね。少しお洒落したり、何かわざと機嫌良く帰って来たりして、浮気してるふりとかしちゃうかも。
。何か言われたら「無理させたくないから」とか「触ったら好きだからしたくなる」とかしれっと言って奥さんを刺激しましょう。

好きなのに出来ないのは辛いよね。色々試して現実逃避しないとやっていられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性は大なり小なり心身の負担があるので、無理に相手してほしいとまでは思いませんが露骨に拒否されるとやはり凹みます。
子どもがいるので必然的に子ども優先にはなりますが、それで何か妬いてくれるような気持ちがあればそれが一番いいんですけどねぇ。
下世話な話ですが、世の中結婚もしてない男女がやりまくってるのに何で自分は、といった邪念がよぎる事はあります。
子どもを産んでくれただけでも感謝してるとすぐに思い直しますが。

三児の母親ですが…

どれだけ奥様の日頃のめちゃくちゃ負担を減らせて、尚且つ睡眠を確保してあげるか、余裕を少しでも持って貰えるかだと経験上思います。

うちは1人目以外、産後1ヶ月検診後に再開してるんですよね。
正直激痛で途中で辞めて貰うことも多々ありましたが、3ヶ月後には普通に出来るように。

うちの旦那はですが、年下なのと性欲は凄いあるのである程度相手しないと拗ねます。
でもうちが育児で睡眠不足過ぎるのと時間に追われてばかりで、少しでも時間が出来たら即寝してました。
旦那はうちに構って欲しかったら、うちに代わって主夫を全力でやってますね。
未だにですが、旦那が仕事が休みの日で子供達も学校等休みの日なら、うちは基本的に全く!起きないのでうちが起きるまでにほぼ家事を終わらせてくれてます。
夜は夜で休みの日は特にご飯とか殆んどやってくれて、子供達には早く寝てもらって夜は夫婦の時間を作ってますね。
かなり旦那の負担が半端ないですが、それ位うちの旦那は必死ですね。
さすがにここまでしてくれたら、うちがする事はなく、睡眠も十分確保出来るので旦那の相手も出来てますね。

二人目からこんな感じで、かれこれ10年超えましたが、未だに仲良く、お互い仕事が休みならデートしたり、恋人時代に戻った感じで楽しんでます。

ただ時間が経てば…じゃなく、それなりの努力は必要かと思います。
うちは多分かなりレアなパターンらしいので参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後最近までは授乳以外のことはほぼ全て私が務めていました。
またうちの子は睡眠が深いのか妻の授乳も5時間に一回程度と、もっとあげなくて大丈夫なのかと不安になるくらい妻の方は睡眠はしっかり取れていたように思えます。
後は時間次第でしょうか、なるべくこの先も妻の負担は少ないように頑張ります。

こんにちは。

こればかりは人それぞれなので何とも言いづらいですが、私は産後も性欲が変わらず早くしたくてたまりませんでした。妊娠中もです。
夫が拒否してたくらいです。

あなたは今は自分で処理されているんですか?
それでもし間に合うなら、奥様の気持ちに余裕が出来るまではちょっと我慢が必要かと思います。
ちなみに私は産後2ヶ月でやっと相手してもらえました。一緒にテレビ見ていたらちょうどレスの話題で、うちらって1ヶ月半もしてないからレスじゃない?って言ったら気づいてくれたみたいです。多分産後はしたくないだろうし、俺も疲れてるからいっかって感じで思ってたかと。
たまに口でする時もありますが、それは夫が言うわけではなく、私から勝手にです笑

そういう気持ちになれない女性の方が恐らく多いので、スキンシップだけは毎日欠かさず、チャンスと思ってもいきなり触られるのがトラウマになる可能性もあるのでスキンシップの流れで、今日いい?と聞いてからの方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的にスキンシップとはどのような事が女性からしたら嬉しいでしょうか?
誘った時はもちろん、そろそろどうかなとまずは言葉で聞きました。
それで今はしたくないと答えてくれたので、またいつかしようねと言って引き下がりました。

産後 家庭の中で 全てにおいて「当事者意識」

を 夫である主様が維持出来たら 早い段階でその時はやって来ます。

ですが 医学的スケールでは「全治3ヶ月」に値する
身体のダメージを伴う出産を
不眠不休の育児と平行して リカバリーしている女性が
男性とその様な状態になれないことは 当たり前のことです。

「全治3ヶ月のダメージ」は 交通事故等で 意識が飛ぶほどの
ダメージと出血です。主様がその様な事故に遭ったとしたら
「全治3ヶ月なんだから、もう治ったでしょ」と言わんばかりの
セックスのお誘いを どう思われますか?
しかも セックスの醍醐味を味わえるはずの場所を損傷していた
としたら?

それでも 命がけの出産を 命からがら終えて
その瞬間から 待ったなしの二時間おきの授乳、(今は三時間おき)
オムツがえ 沐浴 家事 食事
奥さまは まとまった睡眠を取っていらっしゃいますか?
セックスの時に 赤ちゃんが泣いたら どうするの?

その様なことを 人生の伴侶のはずの主様が
当事者意識を持って 奥さまと一緒に生活していたら
ちゃんと その時はやって来ます。

仕事だから 仕方ない 出来ない
なんて 通用しませんよ。
そんなこと 赤ちゃんに取っては 知ったことじゃない。んです。
出来ていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻には産後、授乳以外の時間は休めるようにその他のことは私自身が努めてきました。
自営なので仕事の合間にやれる事はやれる状況でした。
近頃は、今までありがとうという感じで妻の方も少しずつ家事などを行うようになってきたので互いの気持ちは良好かなと主観では思えます。
今の関係を保ち続けて様子を見てみます。

誘うというより、スキンシップの方が先に思いますよ。

産後3ヶ月なら、まだ体は元には戻っていません。
女性は女性で膣の締まりが悪いのでは?とか、会陰切開した後が痛むのではないか?とか、産後のセックスに対して不安を感じる人は少なくありません。
それにまた直ぐに妊娠してしまう可能性もあるのですし、女性というより母親という状況だと性欲につながらないケースも至って普通です。

ですから自分ペースで急がず、スキンシップで奥様の気持ちをほぐしてから自然の流れを待つだけに思います。
パパ、ママ、なんて呼び方をしていたら、男と女ではありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自然の流れに任せた方がいいですよね。しばらくは性を切り離して接していきます。

男性は勘違いしがちですが、性行為したくなるような雰囲気作りとか、テクニックが凄いとか、何度も誘うとかは無意味です。

こいつやることしか考えてないなと思われてしまいます。
育児にきちんと参加して家事も積極的に行うようにしてれば、元々性欲旺盛なら時期が来たら相手から誘ってくれると思います。
1年以上たっても誘われなかったらまた話し合ってみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、日頃の関係からの繋がりが大切なものだと思います。
テクニックだとかはあまりに稚拙な考えだと自分も思います。
やはり1年くらいはそっとしておくのが良いのですね。