電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵本のタイトルを忘れました!どなたか詳しい方教えてくだい!

おそらく、1989〜1995年くらいに読んだような記憶がありますが、定かではありません。

※キーポイント
謝らないの女の子
ビロードの小さい財布にお金はない
親が女の子のオモチャを売りに出し始める
手足の無い、片目のない、髪も、2、3本しかない人形
それを売らないで!と頼む女の子

※あらすじ

親の大切な物を壊したことを絶対に謝らない女の子に親が、「じゃ、仕方ないからあなたのオモチャを売って壊れたものを直すお金を作ります!」みたいな展開になります。

で、女の子も「いいよ、別に」とかって絶対に謝らない様子。

で、ドンドン売られていくんだけど、ずーーっと女の子は知らん顔。

しかし、最後の最後に残ったのが、初めてかってもらった人形かな?とにかくボロボロで、目が片方取れてるし、手も足も一本つづ無くて服も着てないし、髪もブチブチに千切られててね、それを売りに出そうとしたら、女の子が「それはダメ!それだけはダメ!!」みたいになって泣き出してね。

その時、ようやく、ごめんなさい!って言って、その人形だけは売られずに残ったのね。

たぶん幼い女の子が物への愛着って感情を初めて学ぶ、みたいな絵本だったのではと推測しますが…

絵のタッチはリアルな描写の海外絵本っぽい感じでした。

A 回答 (1件)

マージェリー・ビアンコ作「スザンナのお人形」かもしれません。


こちらを参考にどうぞ。
https://www.ehonnavi.net/ehon/9102/%E3%82%B9%E3% …
https://ameblo.jp/ikymrs/entry-11768651766.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!!!そーです!!!!
これ!これ!これです!!!!

めちゃくちゃうれしいーーーー!

ほんとにほんとにありがとうございます!!

このボロボロのお人形と最後おままごとをしているシーンを覚えていて、なぜかすごくそのボロボロのお人形をとても可愛らしいと思って、覚えていたのです!!


ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2021/07/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!