アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵本を探しています。
もう20年近く前の本だと思います。

主人公の女の子が家の中の色々な所に手紙を置いて
おかあさんに順番に探してもらうんです。
(かいだんの3だんめ)→(くつばこのなか)みたいな感じに。。
お母さんのお誕生日か結婚記念日のお祝いで、
全部の手紙の頭文字を順に読んでいったら
“おたんじょうびおめでとう”みたいな文章になるんです。
途中、確か階段にケーキの箱が置いてあったと思うんですけど・・・

こんな内容の絵本知りませんか?
ぜひぜひ子供に読ませたいです。(私もやって欲しいな~ナーンテ♪)
ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

福音館書店から出ている「きょうはなんのひ?」に間違いないです。


数年前に復刻されたばかりなので、簡単に手に入りますです♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
復刻されたんですね。
早く実物を見るのが楽しみです。

お礼日時:2003/02/08 00:33

まみこは、朝からこそこそ。

「おかあさん、きょうは なんのひだか、しってるの?しーらないの、しらないの、しらなきゃ かいだん 三だんめ」と、言って学校へ行きました。
階段の三段目には、「ケーキのはこをごらんなさい 1」と書いた紙がありました。

#1の方がおっしゃっているように、「きょうはなんのひ?」だと思います。かいだん三だんめ、まで覚えていらっしゃるとは、さすがですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なつかしい!
そうそう、そんな出だしだったですよねぇ。
『かいだん三だんめ』当たってましたか?
実は偶然だったんですけどね。(・_・ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 00:31

「きょうはなんの日?」


(瀬田貞二作、林明子絵、福音館書店)
ではないでしょうか?
読売新聞で北村薫さんも(確か)オススメしてたので印象に残っていました。
↓で確認してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです!その通りです!
ひゃ~なつかしい!
早速購入して、子供に見せる前にまずは私が読みたいです。
どうも有り難うございました。
感謝感謝m(._.)m

お礼日時:2003/02/08 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!