公式アカウントからの投稿が始まります

ヤフオクでき入札で2番目の方と6500円位差が有るのに終了後又終了5分前から繰り返して又4000円位差が有るのに又繰り返し何故入札終了で終わらないか?予定価格お教えください。

質問者からの補足コメント

• 予定価格ギリギリで落札出来ました。

A 回答 (2件)

ヤフオク歴は20年近くあります。

ヤフオクはすでにご存知かとは思いますが、オークション終了10分前からその時点での最高入札額よりも高い値段で入札されれば「高値更新」で、ほとんどの場合は5分間の「自動延長」になります(たまに自動延長「なし」で設定されている出品者もいます)。

従って、高値更新が続く限り自動延長が繰り返されます。

但し、気を付けなければならないことは、出品者が複数のアカウントをつかったり、特殊なソフトウェアを使用して「自己入札」等の手口で「吊り上げ行為」を行う出品者も珍しくないことです。

この出品者による「吊り上げ行為」はある程度は見抜くことが出来ます。

① 評価欄をチェックする(良い評価の割合が97%未満は個人的には要注意です)
② それと同じまたは類似している商品の最近の過去の落札相場を調べる(ヤフオク内で検索ができます)
➂ 自己入札をする入札者の場合は評価数が少ない、又は新規である。これらの自己入札がいくつも見られる

などです。

予定価格とは「即決価格」のことだと思われますが、そこまで吊り上ったことを鑑みると吊り上げ行為に遭った可能性があります(但し、毎日のように同様の商品が、即決価格に近いくらいの価格で落札をされているブランド品や金券類などは除きます)。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答くださいましてありがとうございます、これから評価を良く見て入札致します、ご回答くださいましてありがとうございました。

ヤフオクって、終了間際とかで、高額の入札がはいると自動延長になったりするからね。

そもそも、オークションって競い合って入力するものですから。
高く入札した人あるいは、即決価格を入力した人に購入権利があるもの。
    • 0