幼稚園時代「何組」でしたか?

年の差婚って、何歳差から言いますかね?

質問者からの補足コメント

  • 10歳以上なら年の差婚かもしれませんね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/20 15:23

A 回答 (4件)

ここ30年くらいは恋愛結婚が主流?になってきた日本であり、近い年齢で結婚する人が多くなりました。


前後3歳くらい差が多くなったのですが、昭和の頃より以前は、お見合い結婚が多く、8〜12歳くらい男が年上です。
今 60代よりも上の世代では、10歳差くらいは普通です。

20歳近く違うと、ちょっとびっくり年の差婚 ようは親子ほどの年の差ってやつです。
大昔でもなくはなかったけど、ちょっと訳あり婚? 金のあるオヤジに金に困った家の娘が差し出されるという事情はあったそうです。

年の差婚のメリットは、男に金があるってこと。
貧乏オヤジと結婚する若い娘はまずおらず、金があって、定年とか関係のない仕事がある、総資産億近くあって、水商売か売れない芸能人の女の子と結婚するイメージですね。
加藤茶さんのところはうまくいっている年の差婚ですが、紀州のドンファンみたいなことも珍しくないでしょう。

まあ、今どきの人は10歳差くらいで年の差婚といいますが、おじいちゃんおばあちゃんの世代より以前では全然珍しくなかったのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに世代で感覚も違うかもしれませんね。

お礼日時:2021/07/20 18:23

No1.です、訂正です、すみません。


15歳と書きたかったのを間違えてしまいました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私の周りには15歳差や、20歳差の夫婦も何人かいるので、上には上がいるとは思いますけど、


私の中では7歳離れると小学校が被らないのでその時点で大きなジェネレーションギャップがあるように感じます。
でも世間一般的には一回りである12歳くらいだという回答が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人同士がよければいいとは思いますが、ジェネレーションギャップは気になりますね。
夫と私は同学年夫婦だからそう思うのかもしれませんが。

お礼日時:2021/07/20 12:57

私の感覚だと、10歳差からですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の弟が10歳年上の人と結婚しました。
これが年の差婚ですね。

お礼日時:2021/07/20 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!