プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストのトレスについてです。
先日、公式が出しているイラストに自分のイラストを重ねて投稿している方がいました。
公式の出している男性キャラのイラストに自分のコテキャを合わせてカップルのように見せる夢絵です。
これは著作権侵害にはならないのですか?その方は1部トレスだと公言しており、有償依頼などではなく、あくまで趣味、落書き程度のものとして投稿していました。二次創作のものでなければトレスして良いのでしょうか??回答お願い致します。

A 回答 (2件)

販売するのはアウトですが、

基本的には公式がどう判断するかで、一般的にキャラクターを描いているようないわゆるファンアートは宣伝効果もあるため、公式的には逆に嬉しいです。
みるからに丸パクリであったり、一般的にみて不快内容の作品は警告される場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。二次創作のトレスなどよりは規制が緩いのですね。参考になりましたありがとうございます。

トレス/複写自体は問題はありません。

画家や漫画家の卵はそうやって先達の技術を学ぶものですし、著作権でも私的な範囲として認めています。
その描いた絵を自分が見る範囲ぐらいに収めていれば。

著作権侵害となるのはその描いたものを「(不特定多数の目に触れる場所に)投稿」してからです。

ですから、その方がやっていることは、本来なら完全にアウトです。

著作権の侵害にあたるかどうかは、有償か無償かは関係がありません。
他人の著作物を真似あるいはトレスしたものを、引用の条件を満たさずに不特定多数の目に触れる場所に出すこと、それだけで侵害となり得ます。
トレスか模写かどうかといった手段も問われません。
「明らかにその著作物の特徴を備えており、多くの人がその真似された著作物だと認識する」かどうかだけが問われます。

また、著作物の一部を改変するのはより悪質な著作権侵害と見なされます。

が、正直申し上げて、二次創作の世界ではそんなものゴロゴロしているのが常ですよね。
漫画の絵をそのまま真似て自分の二次創作としてpixivやTwitterに投稿したり、店がそんなポップを飾っていることすら珍しくありません。質問者さんも山ほどご覧になったことがあるはずです。
つまり日本は著作権においてかなり…無法地帯、ゆるゆるな国です。

そういうわけで、お尋ねの方の行為(二次創作の絵をどこかに投稿する)は完全な著作権侵害です。
しかし、著作権者によほど悪質な例と見なされない限り、取り締まられることはないでしょう。

特に漫画・アニメやゲームといった業界は二次創作に慣れきっており、めったなことでは二次創作まで告発しません。
著作権侵害と認識しているが、二次創作をある程度許容する文化があるとして放置している、そんなところです。
    • 0