アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIイラスト

最近良くも悪くも話題のAIイラストですが、これ仮に絵をある程度描ける人が
AIに絵を描かせる→その絵を人がトレスする→発表
した場合「トレパク」になるのか「AIイラスト」になるのか「その人の作品」になるのか…
ちょっと気になったので質問しました。

A 回答 (1件)

こんばんは。

現状の著作権の考え方としては、AIの描いた絵には著作権は発生しない
ようなので、それをトレースすれば、今はその人間の著作物と認められ
る、AIイラストが成長していけば、恐らく、著作物として認められなく
なる、と思うんですけども。

トレースだけなのに権利が発生するか(著作物として認められるか)と
いうのが論点なんでしょうけど、これは著作者が死んで著作権が消滅し
た絵をトレースした時と同じ様になると思うんですよ。

コピーには創造性もへったくれもないと思うのですが、トレースは「そ
の人間がトレースしたと暴露しない限り、その人間が描いたと騙される」
と思うのです。

AIイラストが時代的に成長していくことで、それが騙されなくなって、
著作物として認められなくなる(絵描きもトレースだと公表するのが普
通になる)んじゃないでしょうか。

以下雑談
「トレースじゃないというならこのスケッチブックに手描きで描いてく
れ、描けるよな?」なんてのを想像しましたよ。描けなかったら(ある
いは残念な出来の絵を出してきたら)、プロとして大ダメージが出るで
しょうし、タダじゃ描けないなんて話にも、お金出せば良いのなら描い
てくれとなりそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
すごくなんというかしっくりくる回答ありがとうございます。