プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛されていないことが辛いです。
以前にも大体似たような質問をさせていただきました。
度々で申し訳ありませんが、是非アドバイスいただきたくご質問させていただきます。
旦那との事についてなのですが、私達は付き合って3年で籍を入れてから同棲して、3ヶ月程になります。
今現在妊娠初期段階の状態です。
ご相談なのですが、わたしは旦那に本当は愛されていないんだと感じます。
理由としては、旦那の地元で2人暮らしをしているため、お休みの日や年末に何回か旦那の地元の男友達とその奥さん(私と同い年)のお宅に、何回かお邪魔したり、BBQをしたり他の地元のご家族も集まったりしているのですが、私自身の勘ですが、旦那はその地元の男友達の奥さんで私と同い年の方に、好きな気持ちがあるんだと思います。
わたしは仕事を続けているのですが、地元より遠くなった為、毎朝5時に起きて1時間半かけて通勤しています。
旦那はその時の現場によって場所は変わりますが、最近はわたしより早く家を出ていて夜も21時前に帰ってくる時もあり、遠くて2時間かけて通勤しています。
先程言った旦那のお友達の奥さんは、小さいお子さんが2人いらっしゃって今はお仕事はしていないようで、元々お料理やお菓子作りが好きみたいで私も旦那さんも何回かお邪魔している時に出してくれるのですが、おいしいと思います。
一方わたしは料理が苦手なのですが、仕事が終わってから疲れているけど、何か作りたいと思い一品は手作りで作っています。
成功するときもあれば失敗するときもありますが、旦那からはまずいとか、修行してこいとは言われたことはありませんが、失敗したときは旦那が何か調味料を足したりしています。
旦那は元々一人暮らしで料理も好きな為、慣れていて作ってくれる料理もおいしいです。
わたしは以前旦那に料理が上手になりたい。今度いとこのところ行くから、何かお菓子作って持っていきたいとお話ししてました。
そんな旦那にこの間、そのお友達家族に会って帰ってきた後に、お友達の奥さんともっと仲良くしたい?と聞かれ、何で?と聞いたら将来子供も同じ幼稚園に通うのだから、色々相談もできるし、もっと仲良くできたら良いんじゃないか?と思うから料理教わってくれば?○○ちゃん、料理上手だし言われたのですが、その瞬間本当にショックと怒りで、遠回しに私の料理が美味しくないから。私をダシにしてその奥さんと本当は自分がもっと仲良くなりたいからじゃないかと感じてしまった為、それを伝えたのですが、俺は最初にもし良かったらって前提で話してるし、料理を勉強してこいって言ってるわけじゃなくて、子育てとかの相談もしつつ料理を教えてもらえば良いじゃないかと言われました。
さっきも会った時に、2人が仲良く話してるの見たし、わたしはその時車に乗っていたのですが、奥さんが○○ちゃん(私の事)来てるの?
行ってこよ〜って来てくれてるじゃん。とか私が一方的に悪いんだと言われてる感じがして、辛いです。
それに奥さんが狙ってる子と仲良くなられたら、普通困るし、そしたら旦那である友達が居ない時に会ってるはずだし、と言われました。
旦那がその奥さんを好きじゃないか?と理由で、お家にお邪魔した時にいつも部屋綺麗にしてて偉いね。とか、2人で居る時も乗り物の話してたら○○ちゃんその乗り物乗れないみたいだね。とか私が独身の頃もよく旦那は地元のお友達と集まったりしていたから、そうゆう話をしていたのだと思いますが、そうゆう些細なことを覚えています。
それになんとなくわたしの女の勘とゆうか、元々ナルシスト気質な旦那ですが、かっこいいところとか良いところを見せようとしてる感じがします(苦笑)
私が居ない時に家に友達のお家に遊びに行った時に、スポーツのペダルを漕ぐ機械があって奥さんがこの重さが出来ないってゆって、他の子供たちもできないから、俺がやってやらなくちゃと思ってやったらできたんだけど、酔っ払って吐いちゃった〜♪などと楽しそうにも話してます。
夜中も子供たちが寝てから料理作ってるみたいだよ。とも言われ、じゃぁわたしは仕事で疲れてる夜中も練習しなくちゃいけないわけ!?など、もう感情的になってしまい、食器洗いをしながらガシャガシャ当たったり、もうどうでも良いから。とか一旦喧嘩の途中でハグをされてキスをされた時も、前より嬉しくないしと言ってしまいました。
旦那にはマタニティブルーだよ。とか、1時間半泣きっぱなしだったのですが、こんなに泣くなんて鬱になってるんじゃない?カウンセリング行く?と言われます。
それすらもあなたのことで悩んでいるのに、なぜそんな事しか言えないんだろうと落ち込んでしまいます。
その奥さんのことを料理上手って言うのがデリカシーないし、まずくて悪かったね。と言ったら、そんなお互い料理上手ってわかってて言って何が悪いの?芸能人のことをかわいいって言ったら怒ってるのと一緒だよ?と、わたしがそれを言われて嫌だと言う気持ちより、自分の気持ちを優先する人なんだな。と感じました。
旦那は悪気はないんだと思いますが…
今までの地元の集まりにも気を遣って疲れるし、こうやって喧嘩になるのも嫌だから、もう行きたくないから行ってきて。と伝えたところ、最初は了解。と言われたのですが、毎回行かないの?と聞かれ、うん。と伝えたら毎回来なかったらお友達に奥さんどうしたの?って行くたびに聞かれみんなどうしたんだろ?って思うし、これから子供ができて公園とかで遊ばせててママ友もできると思うし、話しかけられたら忙しいんで。って言うの?など聞かれ話すのも疲れてしまいました。
今後子供も年が近いから、お友達のおうち行きたいって言って、その家族が一緒にご飯どうですか?って言われてもいかないの?とも言われました。
元々旦那は人付き合いは上手で、わたしのお友達や会社の上司の話をしたら、じゃぁ今度お世話になってるからご飯いかないとね。とは言われますが、わたしはそこまで自分と関係ある人を紹介しなくていいと思っています。
旦那は口がうまく上手にスラスラ応えられますが、わたしは口下手でそうやってスラスラ言われてしまうと、何を言えば良いのかわからなくなってしまって、最終的になぁなぁの状態で会話が終わってしまいます。
旦那にはいつも最終的に俺が守るから、そんな風になるのわかってたから大丈夫。
だから付いてきてほしい。と言われ、自分でも何を言って良いのかわからず、今回も話し合いは終わったのですが、今でも一緒に居ると涙が溜まってしまったり落ち込んでしまったり、自分が作った料理を出すのが怖いです。
この文章を書いている間も涙が出てしまいますし、旦那と一緒に居ても辛いだけだなとどんどんマイナスな方向にいってしまってます。
仕事が終わって帰ってきたら、赤ちゃんまだ産まれていませんが赤ちゃんの面倒どうもありがとう。などや、体調大丈夫?など聞いてくれる時もあり、帰ってきて体調が悪い時や疲れて寝ちゃったときは、文句も言わず洗濯やお皿洗いをしてくれる時もあります。寝る時も好きだよと言われますが
色々な事が信じられず、旦那もわたしが感情的になって嫌なことを言われてるのに私に気持ちがないからこそ、一緒に居られるのかな?とも思いますし、
周りが結婚しているから、その奥さんに見向きもされないから仕方なくわたしと結婚したのだと思ってしまいます。
かと言って離婚する勇気もないですし、
わたしは旦那の事を愛しているはずなのに、なぜ私は本当に愛されていないんだろうと感じます。
今までお付き合いしていた彼氏も、最初は相手の告白から付き合うのに、最終的には他の女の人が好きになってしまったり、どんどん冷められるパターンや、最初からわたしは好きでは無かったけど身近に居たから。好きな女の人は既婚者だから仕方なく、寂しさを埋める為私と付き合ったとゆうことが多かった為、トラウマでどうせ旦那も本当はと感じてしまいます。
わたしは元々自分に自信がないですし、特に趣味などもありません。
長文で訳の分からない文章ですみません。
こんな私ですが、よろしければアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

№6です。


丁寧なお礼のお言葉、ありがとうございました。

少し、違った観点からのお話しをしてみたいと思います。

幸せとは、ある状態を指して言う言葉ではなく、自分の心が「幸せだと感じた時に幸せになる」という事のようです。

与えられた環境に対して、不平・不満を言うこともできれば、考え方を変えれば、同じ環境であっても、それに感謝することも出来ます。
環境は同じであっても、その環境に感謝が出来れば、その時、貴女は幸せを感じる筈です。

「幸せは、自分から掴み取るもの」とか言いますけど、「掴み取る」という意味は、何かの外的な環境を作り出すという事ではなく、与えられた一つの事実・環境に対して、それをありがたいと思う心を作ることを意味します。

幸せの秘訣は、「足るを知る」という事であり、
足るを知るためには、既に自分に与えられている豊かさを見つめ直し、それに感謝する謙虚な心を育てることです。

物事には、悪い面もあれば良い面のあるものです。
悪い面ばかりに注目するのではなく、良い面を見つめ感謝することが大切かと思います。

一つの出来事に対して、あるいは、ご主人の言った言葉について、悪い方へ悪い方へと考えを進めて行くのではなく、
ご主人が与えてくれている良い面を思い、ご主人の言葉を前向きに信じて行けば、心は穏やかになり、幸せを感じるようになると思います。

猜疑心、嫉妬、というマイナスの思いは、不幸をもたらします。

好きで一緒になったご主人でしょ?
だったら、何が起ころうとも、「この人と、地獄の果てまででも、ついて行く」という、覚悟と、相手を信じ切る心、相手を愛し切る純粋な心を育てなければいけません。

私たちの心の持ち方には、「幸せになる心の持ち方」と「不幸になる心の持ち方」があるようです。



以下のお話しは、参考になるかと思います。

①「「3秒」で、どんな悩みでも解決する方法」
  ・・・小林正観著、「ありがとうの神様」(ダイヤモンド社)、p.278
 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%8 …

②「夫婦になるのは、違う価値感を持つ相手を「受け入れる(感謝する)」 ため」
  ・・・小林正観著、「ありがとうの魔法」」(ダイヤモンド社)、p.152
 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%8 …


お幸せを祈ります。
    • good
    • 0

>わたしは旦那に本当は愛されていないんだと感じます。



⇒ もし、本当に愛されていないとすると、辛いですね。
でも、もし、貴女の思い過ごしだとすれば、・・・?
どちらなのか、ハッキリさせればどうですか?

貴女は、ご主人がどういう態度をとれば、本当に愛されていると感じられますか?
貴女が本当に愛されていると感じられる態度をご主人が取れるかどうか、一度、ご主人を試してみたらどうでしょうか?

その結果、単なる貴女の思い過ごしだと分かれば万歳万歳。
でも、もし、やはり、貴女の感が当たっていたら、・・・。
その時はどうするか、考えておいた方が良いと思います。
辛い決断が必要になるかも知れません。

お幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうなんですよね……ただの勘違いだといいのですが、本当にそうだったらって考えると悲しくて、かと言って離婚する勇気も出なくて色々苦しいですね……
でも仮にそうであったらそうで仕方ないですもんね♪
色々辛いですががんばりたいと思います。
相手がほんとに自分を好きか、どこを見て判断したらいいのかわかりませんが、よく相手のことを観察してみてしばらく様子をみてみようと思います♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/07/30 08:17

この質問だけ見ればご主人悪いよね


それはそうでしょう
貴方が自分が被害者であるようにかいているから
マタニティーブルーかと思ってたけど
元々の性格みたいですね
ネガティブな性格が悪いとは思いませんが
そこに被害者意識が強いとただ面倒な性格です
幸せって他人に与えられるもんじゃなく
自分でつかむもの
悲劇のヒロインが好きならしかたない
でもね相手はいつまでももたない
砂漠に水まきするみたいなもの
自分が選んだ結婚した夫
そんなに最低な人なんですか?
大人になるって無条件の愛情からの卒業です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
確かに私はすごくネガティヴですし、そのお言葉通りマタニティブルーとかではなく、元々の性格だと思っております…
自分でも被害者意識があってめんどくさいなとは思うのですが、どうしても旦那の行動や女の勘で、お友達の奥さんの事が好きって見えてしまって辛いんですよね……
旦那はそんな昔からの苦楽を共にした家族だと思ってる仲間の奥さんを好きになるってまず有り得ない。その奥さんも家族だと思ってるから。と言われたのですが、その言葉さえも本当は隙あれば狙ってるんじゃないか?
じゃぁ友達の奥さんじゃないなら狙ってるのか?とまた色々なことを考えてしまって…
確かに幸せとは自分で掴みにいかなくちゃいけないのですが、どうやって掴みにいけば良いかや、旦那を信じて良いのかもわからなくて。。
なんか最後までマイナスなことを言ってしまって、本当にすみません。。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2021/07/30 08:14

開き直りましょう。


旦那さんの元来の友人は旦那さんの友人で、
貴女の友達ではありません。
そこを割り切りましょう!
貴女は貴女で貴女の気が合う人がきっと現れますよ。
赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんと同じ歳になる赤ちゃんのママの知り合いがきっとできますし、ウマが合えば友達になります。
旦那さんとは別世界の貴女独自のコミュニティができます。
そうなると、今まで気になっていた事が気にならなくなってきます。

ハッキリ言って、旦那さんはデリカシーないし、
自分の価値を押し付けるタイプなんでしょう。
自分は正しいと思っているから、自信を持って貴女に意見するんだね。
その奥さんの事、気になっているのはあると思うわ。だから、貴女に仲良くなって欲しいと言う気持ちもあると思う。
でも、気にしないように!
友達の妻に手は出せないはずだから。
地元から出て行かなあかんようになることはできないはずだから。
奥さんを褒めるような事を言い出したらスルーすればいいよ。
貴女が強気で、貴女が旦那さんの言葉にグラつかなくなれば、多分言わなくなるよ。
そういう事言う人って、そういう事言ってる自分がカッコいい!って思ってるとこあるからね。
貴女を落ち込ませて、守ってやる!って言ってるとこなんか、まさに!

お母さんになって、育児に追われるようになったら、貴女の意識もきっと自ずと変わります。
今は、旦那さんの言うことを鵜呑みにせずに、
聞き流そう。
貴女が泣いたり、弱気を見せるとますますエスカレートするからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
なんか文章読んできていたら泣けてしまいました…笑
本当なんか悔しい気持ちと、悲しい気持ちが混じってしまってて…
もう割り切るしかないんですけども、そんな他の人が好きな旦那と一緒にいるのが毎日苦痛で……
旦那にそのことを伝えたら、小さい頃から苦楽を共にした仲間の奥さんが好きになるって考えが俺にはわからない。と言われましたが、本当にそう思ってる?
って思えてしまって……
口では思ってないこと言えますし、本当の気持ちなんてわからないですもんね…
確かに子供が生まれたら、そんなこと忘れるくらい忙しくなりますもんね♪
あまり旦那の言うことは気にしないように頑張りますね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/30 08:10

旦那さんにすべて合わせることはない。

働いてるなら、買ってきたもの綺麗に盛りつけてもいいんだし、料理以外の他のことで優れていることだってあるだろうし、、、。

料理に関しては、はっきり言ってできるに越したことはない。食べることは生きることだからね。でも、子供ができると、安全な物を食べさせたいとか、栄養とか考えて今までの考えが一変してこだわるようになったり、市販の物にしても吟味するようになるよ。これからこれから。

私ですが
旦那の友人の奥さんまたは旦那の女の友人とか、大嫌いです。年が上のこともあるけど、上から目線だし、面倒臭い。でも地元なら作り笑顔で適当に対応するしかない。女性は元来社交的と思ってる旦那に本当辟易。仕事上の営業スマイルだってーの。
ウチの場合、私の友達を家に呼んだときとか、実家に行った時とか旦那が周りに気を遣ってすごく笑顔なんだけど、その時に「気を遣ってくれてありがとう、疲れちゃうよね」と労っておき、いざ私が旦那の知人にあわせて疲れてるときに「あー疲れた、結構気を遣うね、アナタも私の友人とかに一生懸命合わせてくれてたから私も頑張らなきゃ!」とかあざといこと言ったりしてます。その時旦那がハッとしてくれれば良いのですが。

旦那さんがアナタの気遣いに気付いてくれるタイミングを読んで話した方が相手もアナタの気持ちをわかってくれるかもしれませんね。例えば旦那が苦手なことを頑張っているときに、優しく声かけするとか、あまりにも辛いときはソノチジンノ奥さんの前でも無理笑わなくても良いのでは?

大事な体なので無理しないで、体調が、、、と無理に出かける必要ないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
確かに料理に関しては、覚えていて損は絶対ないですし、毎日食べるものですもんね。
苦手な料理も少しずつ色々覚えていっていきたいです。

そうなんですよね…
こっちとしてはむすっとしてはダメなので、本当に営業スマイルで頑張っているのに、旦那はそこを理解してくれているのかよくわからなくて…
お仕事お疲れ様や、いつもお腹に居るのに子育てしてくれてありがとうとは言ってはくれますが、それも言っておけば良いやくらにしか思ってないのかな?とも思ってしまって……
次回会う時は帰りにため息して、どっと疲れた表情を見せたいと思います!わら
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2021/07/30 08:07

私の妻も、社交的ではなく、どちらかというと超人見知りです。

私は、正反対で自分でいうのもなんですが、社交的で誰にでもすぐ話しかけ、お友達になるタイプです。旦那さんが、お友達の奥様に好意があるかとどうかと言われると、おそらく何かしら気になっていないかというと、少しは好意があるかと思います。ただ、街を歩く女性を見ても、かわいいなあ~、きれいだなあ~とか思うこと、それを思わず口走ることは、すくなからず、あると思います。(女性の方には申し訳ありません)いくつになっても、気になる女性の前では、かっこよくしたい、また、面白い人でいたい。そんなことも思ってしまいます。しかし、ご自分ではどうですか。その目の前の人が、面白かったり、かっこよかったりしたら、そういう人なんだと思うだけで、すべてを投げ出してと思われますか?愛されているかどうかは、他人である私にはわかりませんが、好きになって一緒になられた、旦那さんを、その旦那さんを選んだご自分の直感を信じて頑張ってください。愛してるよとか、言ってもらえるあなたは、幸せですよ。私は結婚20年になりますが、ほぼ、妻に言ったことはありません。(照れくさいですから…)あまり、回答になってなくてすみません。読まれた方で、批判のある方もいらっしゃるかと思いますが、男性に一意見ですので、ご了承ください。
まだ、見ぬ新しい命の為にもお母さまファイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます♪
やはり男性は、気になる女性の前ではカッコつけたくなるものですよね…
でも確かに私自身もかっこいいと思う人や、素敵な人が居たら、女性の部分を出してしまうと思いますし、お互い様なんですよね。。
旦那から愛の言葉をかけてくれるのも、優しいと受け止めて少し色々考えてみたいと思います。
男性の方の意見を聞けてとても助かりました。
母親も頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/30 08:04

長過ぎて途中で読むのやめた

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!