「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

なぜ人間は、三大欲求の一つである性欲について語ることを恥ずかしがるのですか?

A 回答 (7件)

なにがしかの劣等感が、そうさせているのかも・・・

• 0

以下が、過去のYAHOO知恵袋の同じ質問で、BAをもらった回答です。

諸説ありますが、生物学的に性行為は隠した方が自分の遺伝子を守るために有利にはたらき、結果的に性欲自体も隠す方が生存に得になるという説が有力です。

男は自分の遺伝子を残すためにあちこちの女と性行為をしたほうが有利になる。だから多くの女に対して性欲を持ちます。
女からすれば多くの男から求愛される方が、自分を高く売れる(一番強い男の子供を産めば生存に有利)のですからできるだけ多くの男が自分の方を向くようにしたい。
産まれた子供の父親が誰だか知っているのは女だけ、あるいは女自身も知らない可能性もあります。男は女の産んだ子供が自分の子である確証はありません。
そのときある男にこれはあんたの子だと思わせるために、女は性行為を隠れてするのです。他の男と性行為をしているところを見られてしまえば男は産まれた子を自分の子だと思わなくなるからです。
結局 性行為はこっそり隠れてやるという女が生き残って、隠す文化が社会にできあがりました。そして自分の狙っている獲物(女)が誰だかわからないように周囲の男に気付かせない(手に入れてしまえば公表してもかまわない)男が生き残ったのです。
遺伝子にまで影響しているかどうかはわかりませんが、少なくとも社会的合意で性欲は隠した方が有利になるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが、落ちました。

性行為秘匿の原則があるからです。

性行為を秘匿して、恥ずかしいモノと
しておかなければ、
性行為の神秘性や快楽が失われます。

それは少子化や人類衰退に繋がります。

恥ずかしいモノ、とすることにより
快楽が増すのです。
    • 0

恥ずかしがる表情に萌える

• 0

寝るや食べるは必要であって

性欲は理性のない欲求ですので人によって抑える事ができます
異性の体に対していたずらに欲を膨らませる行為が変態であり
それは恥ずかしい行為ですよ
もっと興奮してやろうとかもっと気持ちよくとか人間だけです
間違った行為であり鬼畜ですよ本来は
    • 0

相手を選ぶ基準として知性もはいっているので、

あからさまにそういうことを語ることによって、
相手に避けられてしまうこともあるから。
    • 0

そもそも性欲が三大欲求のひとつと言うのが間違いなのですよ。

性的な事よりもやりたい事、やりたくない事沢山あるでしょう。
    • 0