プロが教えるわが家の防犯対策術!

人助けをした時に若い娘さんから「お名前だけでも教えておくんなまし」と言われたらなんと言えば良いでしょうか??
そういう事もあるかと思うので今のうちから考えておきたいです。

A 回答 (8件)

「言われて名乗るもおこごましいが、葛飾じゃ柴又のトラと呼ばれているケチな男でござんす」「娘さん、柴又においでの時は虎屋でお団子の一つでも召し上がっくんなまし」こんな調子でどうだべなあ。

    • good
    • 1

「氏名は個人情報ですので勘弁して下さい。

ではこれで」
    • good
    • 0

名乗るほどでもおまへんねやわ‼️と答えまし‼️

    • good
    • 0

『おくんなまし』は、江戸の昔の遊郭の遊女が使う言葉です。


そんな意味では、その娘をそれなりの方と思うと、めったに教えるもんじゃないでしょうか。
でなきゃ、石川五右衛門ぐらい言っとくっていうのはどうでしょう。
歌舞伎役者の方が良いかな?
    • good
    • 0

とんでもありません。

お気遣いはいりません。
とお答えください。
    • good
    • 0

一日一善、この一言を言ってカッコ良く去りたまえ

    • good
    • 0

「名乗る程の者ではございません」と言えば良いです。

    • good
    • 0

「名乗るほどの名前は持ち合わせちゃーいやせん」ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!