プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの娘は、4年前に大学病院で臓器移植をしました。
お陰で健康な人と殆ど変わらない体調になりましたが
娘は退院してから今まで4年間
ずっと同じ担当医(娘と同じ歳の若い男性)に外来で診察してもらってました。
ところが、その担当医が今度転職することになったらしく

「違う病院に行くんですか?」と娘が言うと、

「○○さん(娘)なら教えても良いか」と言いつつ
今の病院を辞めた後 いつから、どこで、何をするのか
聞かなくても詳しく教えてく
れたらしいです。

「○○さんなら教えてもいいか」ってどういうことでしょうか?

A 回答 (3件)

娘から聞いた話では


次の勤務先は医療系の病院ではありませんでしたが……

↑なるほどです。

4年経過しているので、症状に変化があった場合などの対応を聞くだけなのかも知れませんし、想像・理解するには情報が少ないですね。

異常が判明(目に見える症状)した場合に、適切に病院を勧められるとか、アドバイスできるとか。

また、この回答で分かったのですが。
ここまで来ると、担当医様の問題では無くて、その関係ない病院に娘様が行くか、行かないかの問題になるので。

それは、娘様に直接、話し合った方が回答になると思われます。
つまり、娘さんの担当医様への、感情・判断次第になるかと思われます。

素人意見、失礼致しました。
    • good
    • 0

他の病院に移動する時に、患者に情報提供し、他の病院に来てもらえるよう患者に教えるのは、あまり良い事では無いのでしょうね。


(今働いている病院の不利益に繋がりますから)

でも、質問者様の娘さんは、臓器移植で、命に関わりますし。
内容を熟知している、把握している担当医様なので、

ま、グレーゾーン(モラル的にグレー)ではありますが、
転職先の病院を伝えても良い、もしくは、命に関わる事だから
担当医として、教えても良いと、判断したのでは無いでしょうか。

(ド素人見解です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘から聞いた話では
次の勤務先は医療系の病院ではありませんでしたが……

お礼日時:2022/04/03 01:54

同じ年齢の親しみでってことでは。

学年でいったら同級生と同じですし、4年のお付き合いだし、もう会うことも中々ないからいいやってことだとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!