忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

なぜ「キリスト教系病院」は多いのに「仏教系病院」はないのでしょうか。

今回身体の具合を悪くして入院することになり、
いろいろ病院を探していて気がついたのですが、

たとえば「聖マリア病院」とかいろいろキリスト教系の病院はあるのですが、
仏教系の病院、たとえば「○○宗病院」とかはひとつも見当たらないのです。
これは私の所在地周辺(兵庫・阪神地域)だけのことなのかもしれませんが。

何故だと思われますでしょうか。ご意見など、お教え頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まあ、仏教は死後の世界をテーマにしてキリスト教は生きる事を中心にして隣人を愛するということですか?


また仏教の檀家様とキリスト教において教会と信者の密度が非常に濃い状態で組織系統がうまく出来ているから非常に作りやすい。
また仏教系の病院を作ってもそうね。なんかすぐにお葬式のイメージがあって行きにくいのも事実かな~
まあ名前は出さず社団法人として運営されている所もあるようですが・・・

まあキリスト教は隣人を愛せよ。というのがテーマですね。
本来は仏教も昔は病人をみていたのですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%BD%E8%96%AC% …
http://www.kyoikan.kyoto.med.or.jp/session_j.html

ああ四天王寺がやってますね~
http://www.shitennoji-fukushi.jp/shitennoji-hosp …

まあキリスト教が多いのは戦後日本に来たアメリカの支援が多くて
それで出来たというのはありますよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
No.1さまNo.3さまへのお礼にもお書きしましたが、
わたしもいざ自分や家族の入る病院名となると、
仏教の「○○宗病院」とか「何々仏・観音病院」と言われると、
個人的には、何かちょっと足が向かない感覚を持ってしまいます。

ただ、「聖○○病院」のように一目でキリスト教系とはっきり分かるような名前ではないが、
仏教系の設立している病院は、あるにはあるようですね。

url拝見しました「四天王寺さん」などのように、はっきり名乗っているのは珍しいのではないでしょうか。

また、敗戦後アメリカの支援がキリスト教系の諸団体に来て、それが大きなバックアップ力になったたことは確かに事実でしょうね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/15 22:54

 日本の社会事業のさきがけとなった、東大寺の悲田院や施薬院を起源に持つ



   東大寺福祉療育病院
   http://www4.kcn.ne.jp/~seishien/

 なんてのも有りますが…。

 また浄土宗が作った「佛教大学」には、「保健医療技術学部」何てのもあります。
   http://www.bukkyo-u.ac.jp/bu/guide/intro/news/ho …

 ちなみに、日本では仏教の医療に関する関与がキリスト教より少ないのは、漢方などの東洋医学が学問として宗教から分離して発展していったからだと思います。

 そして、キリスト教世界では古代ローマの時代に医術が大発展したにも拘らず、中世になると

   「病気は神の恵みであり、医療は神への冒涜」

 とされ、東洋の漢方に相当する薬草を使った民間療法の継承者は、魔女裁判にかけられる程です。

 ルネッサンス期にイスラム圏で継承されていた古代ローマの医学が再導入される事で、科学的見地で発展するように成りますが…。

 その為、病院と言う存在は治療の為でなく、感染症患者や精神病患者を隔離する、或いは貧しい患者に食事とベッドを提供すると言う役割が大きく、治癒を目的とした病院を提唱したのが近代のフローレンス・ナイチンゲールであったりします。
 (死を目の前にした貧しい患者が神への最後の祈りをする場所であったり、キリスト教の「富めるものが貧しいものに施しをする場」となっていた。富める人は病院などに行かず、医者を往診させて、メイドなどに世話をさせていた…。)

 まあ、病院名に仏教系の名前があんまり無いのは、病院や診療所がここ2~30年の統廃合のせいも有るとは思います…。
 (元々日本で医療法人を成立できるのは、公的機関か非営利団体[宗教法人を含む]ですから、昨今の医師不足で人数確保と高度医療の対応が出来る資金力を持った医療機関は少ない…。海外の既存団体の支援を望めるキリスト教系はその点でも有利かと…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがヴざいます。
歴史的にはいろいろな理由があるようですね。
詳しいご説明有難うございました。
ただ、私の居住地の兵庫・阪神間には、「聖なんとか」というような一目で「キリスト教関係」とわかる病院のように、
一目で「仏教系」とわかる病院名は見当たらなかったので、疑問に思ったまででして、探せば兵庫・阪神間にも「実質は仏教系」の病院もあるのかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/15 22:37

多分、探せばいくらでもあると思いますよ。


名前からはわかりにくいかもしれませんが。

ちなみに、富山にはこんな病院も有ります。(参考URL)

参考URL:http://www.shinseikai.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
No.1さまNo.3さまへのお礼にもお書きしましたが、
わたしもいざ自分や家族の入る病院名となると、
仏教の「○○宗病院」とか「何々仏・観音病院」と言われると、
個人的には、何かちょっと足が向かない感覚を持ってしまいます。

ただ、おっしゃるように「仏教系」とはっきり分かるような名前ではないが、
「仏教の何々宗」の設立している病院は、さがせばあるのかもしれませんね。

url拝見しました。さすが真宗王国と言われるだけありますね。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/15 13:05

仏教は葬儀のイメージが強いので、病院とはイメージが正反対だからだと思います。

本当の意味で「ゆりかごから墓場まで」と思われるかもしれません。

参考までに、鶴見大学(神奈川県)の母体は曹洞宗系でお経の授業もあるそうです。鶴見大学には歯学部がありその付属病院もあるので仏教系の病院と言えない事も無いと思います。他にも探せばあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
No.1さまにもお書きましたか、
わたしもいざ自分の入る病院名となると、
個人的に同じような感覚を持ってしまいます。

ただ、おっしゃるように「仏教系」とはっきり分かるような名前ではないが、
「仏教の何々宗」の資金による病院は、さがせばあるのかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/15 12:53

キリスト教は生きている人を幸せに導く宗教


仏教は死んだ人を極楽浄土へ導く宗教
だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>キリスト教は生きている人を幸せに導く宗教
>仏教は死んだ人を極楽浄土へ導く宗教
こんな分け方もあったのですね。

お礼日時:2010/06/15 12:41

それは、仏教=お葬式というイメージがあるからではないでしょうか?



ただでさえ病気になって気持ちが弱っているというのに、お葬式をイメージさせる仏教系病院では縁起が悪くて患者さんは来てくれないと思います。
結局、病院として経営が成り立たないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
わたしもいざ自分の入る病院名となると、
個人的に同じような感覚を持ってしまいます。
かといってキリスト教徒になる気はありませんが。

お礼日時:2010/06/15 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教系 の学校や病院について

私は、キリスト教系統の大学付属病院で生まれました。
教会の日曜学校に小さい頃通った時期もありましたが、(かわいらしい、キリストの教えのミニカードがもらえるから)特に宗教に入信している家系でも、洗礼などを受け、入信したりもしていません。
日本には、キリスト教系 の学校や病院等も いくつかありますよね。
○一般の宗教とは関連ない学校、病院とは、どう違うのでしょうか?
○その宗教に入信している方たちのための施設なのでしょうか?
○学校の場合は、キリスト教のいずれかの宗教に入信していないと入れないのでしょうか? 
○一般の人が入学したら、いずれかの宗教に属す必要性は生まれますか?
○病院の場合、宗教上の理由から、輸血できない、等のこともありますか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はキリスト教系の大学を卒業しました。
●一般の宗教とは関連ない学校、病院とは、どう違うのでしょうか?
大学、高校などの教育機関においては、そのキリスト教系の理念に基づいた教育が行われます。
これは仏教系の高校でも同じことだと思いますが、具体的には宗教教育として毎週1.2時間程度のキリスト教の授業が行われます。朝に礼拝やミサが行われる所もあるかと思います。キリスト教系でも仏教系でもあまり深く入り込んだ授業は行いません。あくまでも一般的な教養といったレベルです。キリスト教などは西洋絵画や文学などに興味のある方だとのちのち役に立ちます。仏教系も寺院に観光に行った時に役立つと思います。
病院なども同じですね。礼拝施設がある病院もあります(聖路加など)。

●その宗教に入信している方たちのための施設なのでしょうか?
いいえ違います。そうじゃないと質問者様はそこの病院で生まれるはずがないですよね?特定の宗教の人に関わらず広く門戸を開いています。布教というのも目的になります。つまり学校や病院がきっかけとなり信者になって欲しいという願いはあります。ただ押し付ける事は一切せずにあくまでも「いいな~」ぐらいのレベルです。

●学校の場合は、キリスト教のいずれかの宗教に入信していないと入れないのでしょうか? 
これだけキリスト教系の学校がたっていて、信者じゃないと入学できなかったらとっくに8割がたは潰れています(^_^;)。
ただ宗教推薦というシステムがあり、同系列の教派の学校の場合推薦で大学に入れるという制度を多くの学校が持っていますので、他の学校よりもクリスチャンの人数が多い事は確かです。

●一般の人が入学したら、いずれかの宗教に属す必要性は生まれますか?
ありません。普通の生活を送るよりもきっかけは増えると思いますが、あまりないのが現状です。

●病院の場合、宗教上の理由から、輸血できない、等のこともありますか?
それはエホバの証人の事でしょうか?エホバの証人は独自の宗教で一般的なキリスト教ではありません。カトリックもプロテスタント諸派、正教会といったキリスト教の教派はエホバの証人をキリスト教と認めていません。ああいう特異な習慣がクローズアップされてそれが少しキリスト教に似ているという理由で、何かキリスト教といったら特別な習慣などがあるように思われる方がいらっしゃいますが、そういう事はありません。ただしキリスト教も仏教と同じで様々な教派に分かれています。その中にはやや狭義な所や異端に近い教派もありますが、そういう所は元々も人数も少ないので、学校や病院を経営するまでの母体に至っている所はありません。全ての教会や学校は日本の習慣や風土に合わせた、間口が広い教派といっても間違いはないと思います。

ご参考までにm(__)m。

こんばんは。
私はキリスト教系の大学を卒業しました。
●一般の宗教とは関連ない学校、病院とは、どう違うのでしょうか?
大学、高校などの教育機関においては、そのキリスト教系の理念に基づいた教育が行われます。
これは仏教系の高校でも同じことだと思いますが、具体的には宗教教育として毎週1.2時間程度のキリスト教の授業が行われます。朝に礼拝やミサが行われる所もあるかと思います。キリスト教系でも仏教系でもあまり深く入り込んだ授業は行いません。あくまでも一般的な教養といったレベルです。キリスト...続きを読む

Qなぜ日本ではキリスト教の普及率が悪いのか?

 ありきたりですが、気になるのでよろしくお願いします。もともと仏教だから、といった紋切り型の理由ではやはり説明できそうに思えません。まず、韓国の爆発的な普及、台湾や中国など。日本人はキリスト教の福音活動の話を聞こうともせず、はなから拒絶するのに対し、彼らは一応耳を傾ける傾向があります。これはオウム真理教などの影響もありそうですが・・・しかし、占いなどや細木和子は信奉できるというのも、不思議に思います。
 できる限り、感情的返答は避けていただきたいと思います。できれば、学問的に宗教社会学・哲学などの手法で、お答えをいただきたく存じます。

Aベストアンサー

 むしろ、何故、韓国や台湾でキリスト教が人気があるかを考えるべきです。

 各国に昔からある宗教というのは、支配者によって人々を支配するために利用され、そのように歪められた歴史を持っています。韓国や台湾では、歴史的に中国本土の支配者の圧政を受け、社会構造的に、国民は、伝統的な仏教は自分たちに何もしてくれなかった、自分たちを支配してきた、という思いが強いのではないでしょうか。従って、自分たちを、より自由にし平等に扱ってくれそうな、外来のキリスト教を理想化して期待しているのだと思います。

 しかし、西洋では、キリスト教は、実際には、当初(ローマ帝国時代)から支配者によって人々を支配するために創作され、歪められ、利用され、戦争の原因でもありました(現在も)。「三位一体」、聖母マリアの処女懐胎、最後の審判、も創作されたものですよね。

 日本は、国際法に反してキリスト教国のアメリカから原爆を落とされ、アメリカはそれをいまだに正当化しています。欧米のキリスト教では、非キリスト教徒の日本人を対等な人間と見ていないでしょう。・・・日本人にはキリスト教に対する不信感があります。そのような尊敬すべからざるキリスト教徒に自らなろうとは思わないのではないでしょうか。日本人は、キリスト教国の経済的な豊かさにあこがれているだけです。

 キリスト教は昔から福音活動に熱心ですから、日本人はその内容を皆おおかた知っていると思います。しかし、上述のように、キリスト教も、支配者によって人々を支配するために利用され、そのように歪められいますから、イエスキリストの教えが、どの程度、聖書にもとのまま残っているかは、分かりません。日本人はそのことを知っているのです。欧米のキリスト教の多くの研究者でさえ、聖書の大部分が事実でないと考えます。

 キリスト教の神を信じれば悪人でも天国に行くことができ、信じないものは善人でも地獄に落ちる・・・そのような、日本人の長い歴史にわたって体験してきた因果応報の法則に反し非常識で不道徳な教えは、日本人には通じないのだと思います。

 また、日本人は、元々、自然を崇拝し、多神教でしたから、人間のように嫉妬する尊敬できない絶対的唯一神に強い違和感を持つのだと思います。

 今や、ニューエイジの時代です。質問者様、キリスト教にこだわることなく、「プレアデス+ かく語りき」バ-バラ・マーシハニック(太陽出版)、「テオドールから地球へ」ジーナ・レイク(たま出版)、「シルバーバーチの霊訓」アンドゥーリー(潮文社)、「神との対話」ニール・ドナルドウォルシュ(サンマーク出版)をお読み下さい。日本において、なぜキリスト教が浸透しないのかを、より深くご理解いただけると思います。

 むしろ、何故、韓国や台湾でキリスト教が人気があるかを考えるべきです。

 各国に昔からある宗教というのは、支配者によって人々を支配するために利用され、そのように歪められた歴史を持っています。韓国や台湾では、歴史的に中国本土の支配者の圧政を受け、社会構造的に、国民は、伝統的な仏教は自分たちに何もしてくれなかった、自分たちを支配してきた、という思いが強いのではないでしょうか。従って、自分たちを、より自由にし平等に扱ってくれそうな、外来のキリスト教を理想化して期待しているのだ...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。


人気Q&Aランキング