プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学病院に勤める4年目の看護師です。
悩んでいる事があるので、相談に乗ってください。
今年の4月に新卒から3年間働いていた、埼玉にある大学病院を離れ、実家(栃木)近くにある同じ大学病院の系列の病院に転勤してきました。

転勤を申し出た理由としては、スキルアップをしたく、科を異動することも考えましたが、どうせなら、病院自体もまったく違う環境で働いたほうがいいのではと思ったこと。
先々を考え、実家近くに住んで栃木で基盤を作ったほうがいいのではないかと考えたことです。
しかし、いざ帰って来てみると、実家を離れて、社会人時代から15年以上も働いていたため、知り合いがまったくいないこと。そして、田舎の感じになじめなく、実家に帰ってもそれが苦痛に感じてしまうこと。
そして、変わった職場が残業が多い(毎日日勤でも20~21時帰り)、出勤は1時間30分前
夜勤の前は2時間30分前出勤である。(職場がそんな感じになってしまっている)
など、職場環境に対する不満もあります。
以前の職場も今の職場もそうですが、人間関係では悩んでいません。
なぜ、病院を変えてしまったのだろうと後悔する毎日です。
後は、異動を申し出てから埼玉県に彼女ができてしまい、今も2週間に1回くらいの割合で遊びに行ってますが、正直同じ県内に住んでいたらなとも思ってます。
違う分野を学びたいという気持ちには変わりがありませんが、毎日このことに悩み続けて、正直勉強したりする気持ちが湧いてみません。
正直な気持ち埼玉に戻りたいです。埼玉で違う病院を探すということも考えましたが、可能ならば以前いた病院に戻ろうかとも考えてます。

自分と同じように以前働いた病院に早期に戻ってしまった方いますか?
どのようにして戻れたのでしょうか?
もしくは、新しい職場を探して、就職活動を始めたほうがいいと思いますか?

色々アドバイス戴ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

転職した理由


・スキルアップ
・実家に近い
戻りたい理由
・残業が長い
・知り合いが居ない
・埼玉に彼女
転職理由は非常に前向きで公私とも将来を考えた内容ですが、戻る理由は後ろ向きです。例え嘘でも前向きな理由を着けましょう。転職で本来の目的は達したのに勿体ないと思いました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ヶ月で前職に出戻り希望しています

医療系技術職です。
2ヶ月前にスキルアップのために転職しましたが、転職先であまりやることもなく歓迎されていなかったのか、人格否定や仲間はずれなどのいじめに合い、その上に仕事が思うように与えられない・覚えられない等の精神的ストレスから体調をくずしてしまい2ヶ月で退職することになりました。必要でなかったのか、わりとあっさり退職の許可がでました。

前職は、人間関係も良好で8年勤務しました。
特殊技術が必要な仕事でしたが、自分の資格が生かせる仕事が1日のうちに2時間ほどしかなく残り時間は事務の仕事をしていました。
資格が生かせなくてもったいないと思い転職を決意しました。
ただ、とても良い職場だったので引き留めされたら留意することも考えていました。
経営者に転職の意志をしめした時は驚かれましたが特に引き留めはされませんでした。退職願いをだして2ヶ月目の退職日1週間前に
「後任者が決まらないので辞めないで欲しい。あなたが居なくなったらコストの高い派遣に不定期に来てもらうしかない。」と言われました。
新しい職場も決まっていたので、どうすることもできずにとにかく「すいません。」といって約束の日に退職しました。

しかし前述したように今新しい職場を退職することになってしまいました。

前の職場にもどるなんてありえなく非常識だと思いますが、できるなら戻りたいです。出戻りしたら前職の職場の人に冷たくされるだろうことは予想できます。でも前職には私に与えられる仕事があります。耐えられる覚悟はできています。でも自分でも考えが甘いとは思います。

前職の経営者にお願いしてみるつもりです。こんな私にご意見ください。


追伸;前職の経営者から転職後3週間目に「待遇良くするから戻ってきて欲しい」と電話がありました。「考えて電話します。」と答えて数日後に連絡したところ「あなたの転職先の病院との関係があるからこの話はなかったことにして欲しい」と言われました。

医療系技術職です。
2ヶ月前にスキルアップのために転職しましたが、転職先であまりやることもなく歓迎されていなかったのか、人格否定や仲間はずれなどのいじめに合い、その上に仕事が思うように与えられない・覚えられない等の精神的ストレスから体調をくずしてしまい2ヶ月で退職することになりました。必要でなかったのか、わりとあっさり退職の許可がでました。

前職は、人間関係も良好で8年勤務しました。
特殊技術が必要な仕事でしたが、自分の資格が生かせる仕事が1日のうちに2時間ほどしかなく...続きを読む

Aベストアンサー

言うだけ言ってみてもいいと思います。
もし元の職場で質問者様が必要とされているなら戻れるでしょう。

以下はちょっと厳しい意見になるかもしれませんが。
前の職場としては、辞めた元々の理由が「スキルを活かせないから」という理由なのに、それが改善されないまま前の仕事に戻っても、いずれまた同じ理由で転職してしまうのでは?と思ってしまうかもしれません。
「転職先でうまくいかなかったからって、次の転職までのツナギにされてもなぁ」という印象はあるかも。
また、今後ずっと残るつもりでも、理由が「スキルは活かせないけど、他の職場でやっていけなかったから、仕方なくここで我慢します」というネガティブなものでは、やはり歓迎はされないでしょうし、そもそも質問者様本人もそれでいいのか?という疑問が残ります。

質問者様が、もしまだステップアップしたいという思いがあるなら、戻らずに次の転職先を探すという手もあると思います。
もうステップアップは諦めて、慣れた職場に骨を埋めたいと願うなら、それを誠意こめて伝えれば、受け入れてもらえるかもしれません。

Q看護師 転職について。

こんな時間にすみません。看護師5年目ですが、病院を転職しようか考えています。理由としては、もっとスキルアップをしたいというのと、待遇面です。まだ、未熟なこともあり、今の病院で学べることもあるかと思います。それなら今のままでいいのではと思うかもしれません。お金のためと休むのために、転職するもと言われしまうかもしれませんが、休みは6日、二交替制で夜勤は月に7日、夜勤明けの次の日の日勤は多々あり、月の休日6日程度です。給与がいいわけではありません。
最初に就職したのが今の病院ということもあり、待遇面についてはこんなものかと思っていましたが、まわりの看護師の話しを聞くと全然違うこともあり、ショックをうけていました。普通の仕事をしている同世代からみれば普通の給与なのかもしれませんが・・。昇給は1回しかしていません。
人間関係的には状況はいいし、やりたい仕事をさせてもらっているということで、やめようとはあまり思っていませんでした。
今回、結婚を意識しはじめたこともあり、転職を考えはじめました。
結婚をして、夜勤をしなくなったら今の職場だとお給料が13万程度と予測される。やっていけるのか?と不安。
結婚するまで、まだ何年かあるのでその間に、貯蓄をしておきたいという思いもあります。
それから結婚をする前にもっと、学びたい。という思いが大きくなりました。現在の病院では、新卒者に入職が少なく、私が入職したときも新卒は1人でした。十分な教育体制がなく、みんなによく指導してもらったと言えば印象はいいですが、きちんとした教育をうけていません。わからないこともありましたが、必然的に仕事を覚え、みようみまねでいろいろ覚えてきました。現在5年目になっても、院内に新卒の後輩は2人程度しかおらず、周りの友だちは中堅としてリーダー業務をしているのに、私はそのままです。
病棟にいながらも、OPE室勤務(時々なので、中途半端)、外来業務、カテ室勤務などをしています。
広くあさくという自分の中途半端さと、中途半端は嫌なので、勉強はしますが、基本的なことがきちんとわかっていないんじゃないとかと不安になったりします。
このままでもいいのかと不安になっています。
年齢もあり、今の中途半端な感じで、新しい病院にいって、仕事をできるのか、覚えていけるのかなど、様々なことを考えます。

学びたいという気持ちはあっても、やりたいことがはっきりしているわけでもありません。
興味があるのは、呼吸器系かOPE室勤務です。
大きな病院にいくと、専門的にひとつの科をみることになると思うので、自分のしたい看護が明確になっていないのにと躊躇している部分もあります。

どうしたらいいのかと、悩んでいます。
アドバイスや転職した方の実体験などあれば、御回答いただければさいわいです。

こんな時間にすみません。看護師5年目ですが、病院を転職しようか考えています。理由としては、もっとスキルアップをしたいというのと、待遇面です。まだ、未熟なこともあり、今の病院で学べることもあるかと思います。それなら今のままでいいのではと思うかもしれません。お金のためと休むのために、転職するもと言われしまうかもしれませんが、休みは6日、二交替制で夜勤は月に7日、夜勤明けの次の日の日勤は多々あり、月の休日6日程度です。給与がいいわけではありません。
最初に就職したのが今の病院とい...続きを読む

Aベストアンサー

転職先をどうしようか悩んでいる者です。(主さんと同じ看護師です。)
私はこれまで3回転職しており、次に就職すると4回目になります。

他の方のレスにもありましたが…主さんが何を優先して転職を考えておられるかがよくわかりませんでした。
しかし、何となくですが気持ちわかるような気がします。
主さんは現在、漠然と「このままでいいのだろうか…」という悶々とした気分ではないのでしょうか?

私は現在にも過去にも、転職・転職先に悩む同業の友人がたくさんいました。
その中で相談しあい・悩み…最終的に出る答えはだいたいいつも同じです(苦笑)

“今、自分が何を優先したいか”
もしくは
“将来、自分がどうなりたいか”


これを決めることがまた大変なのですが、でも、自分で決めるしかないんですよね…(笑)


仮に、引っ越しなど特に考えておられないなら、何を優先したいかが明確になると、  おのずと病院は絞られてくるのではないでしょうか?

結婚を第一に考えるのであれば、結婚相手の収入やライフスタイル、結婚後、相手・自分がどういった家庭を築きたいか、などで選ぶ職場は変わってくると思います。

看護師は勤務形態により、生活スタイルが大きく変わりますし、結婚後も仕事を続けられるつもりなら、相手の協力も必要になってくると思いますので…

もう、確実に結婚のご予定があるのですか?
あるのであれば、結婚相手の方とも相談されてはいかがでしょうか?


何を優先に考えるのか…

例えば、自分がやりたいこと・求める条件などを箇条書きにしてみてはいかがでしょう?
今の職場で不満に思っていること・いいと感じていることを書いてみてはいかがでしょう?


友人達と話題にもなり、もちろん自分でも思っていることですが、パーフェクトな病院など、絶対にないです!!!(笑)

何かを優先して選び、何かを妥協するしかありません。。
また、実際に入ってみないとわからないことがほとんどだと思っています。


>人間関係的にはいい…したい仕事をさせてもらってる

とありましたが、それだけでも続けるのに十分な理由があると私は思いましたが…


看護師に関わらず、人間関係がいい職場、というのは凄く魅力的な部分だと思います。
特にこの職業、女の職場であり(笑)、ギスギスした職場の話もよく聞きますよ。


少し冷静に今後のご自分について、考えられてみてはどうですか??

焦って転職していいことなど絶対にないですよ!!!!!


一応ですが…
私個人的には、主さんの情報からだけであれば、「転職もありかな?」という印象です。

理由は、給料が安い?(実際はわからないので)、夜勤が多い、夜勤明けの日勤が普通、4週6休、というところからです。。。

ご存じかと思いますが、夜勤は2交替であれば、基本的には4~5回/月、夜勤明けは基本休みの病院が多く、4週6休の病院はあまりお目にかからないからです。


30歳前後、友人たちはみな口を揃えて「夜勤がしんどくなってきた」と言います。
この仕事、体が資本だと思いますのでその辺りも考慮すると、そう思いました。

しかし、40代・50代でも実際にバリバリ働いておられる方はたくさんおられるので、あくまで個人的な意見・一部の意見だととらえてください。
また、「人間関係良ければ、あとはどんな環境でもよい」という方もおられました。


実際に転職するか、しないか、は別として、とりあえず興味がある病院の資料・情報を集める、見学に行く、なども一つの方法だと思います。


頑張ってください。

転職先をどうしようか悩んでいる者です。(主さんと同じ看護師です。)
私はこれまで3回転職しており、次に就職すると4回目になります。

他の方のレスにもありましたが…主さんが何を優先して転職を考えておられるかがよくわかりませんでした。
しかし、何となくですが気持ちわかるような気がします。
主さんは現在、漠然と「このままでいいのだろうか…」という悶々とした気分ではないのでしょうか?

私は現在にも過去にも、転職・転職先に悩む同業の友人がたくさんいました。
その中で相談しあい・悩み…最終的...続きを読む

Q看護師転職サイトとは、どういった仕組みなのでしょうか?

看護師転職サイトとは、どういった仕組みなのでしょうか?
病院と契約をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

どのサイトかはわかりませんが

求人を出す会社

転職サイト

利用ユーザー(求職者)

となります。

求人を出す会社が、転職サイトにお金を払い、広告を出します。

医療系に特化したサイトもあるかと思いますが、契約していると言えば一般企業同様
広告の掲載期間、広告の大きさ、掲載料ですね。

Q看護師 転職についての悩みです。

看護師五年目のものです。
現在、民間の総合病院に勤めています。
スキルアップのため、転職を考えいるのですが、迷っており助言頂ければと思います。
循環器に興味があるため、循環器に力をいれている病院に行こうかと考え、調べたところ、中途採用者の教育に力をいれている病院を知り興味をもちました。
しかし、いずれは救急の道に進みたいと思っており、もうそちらを希望して頑張ったほうがいいのか迷っています。循環器系の病院で色々考えましたが、最終的に親にあなたは、救急の看護師さんになりたいのかと思っていたと言われて、自分の気持ちに気づきました。
現在集中治療室に勤めていますが、転職サイトのかたや、転職をしてうちの病院にきた職員に、レベルが違うから大変だと思うと言われています。
自分も、小さな病院でしか経験がなく、知識、経験ともに不安があります。
いきなり、救急を希望しても、希望が通らないこともあると思いますし、実際すごく大変だと思います。
始めから、救急には行かず、興味のある循環器を専門にしっかり学び、それから救急を目指していってもいいのかなとも考えています。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

看護師五年目のものです。
現在、民間の総合病院に勤めています。
スキルアップのため、転職を考えいるのですが、迷っており助言頂ければと思います。
循環器に興味があるため、循環器に力をいれている病院に行こうかと考え、調べたところ、中途採用者の教育に力をいれている病院を知り興味をもちました。
しかし、いずれは救急の道に進みたいと思っており、もうそちらを希望して頑張ったほうがいいのか迷っています。循環器系の病院で色々考えましたが、最終的に親にあなたは、救急の看護師さんになりたいのかと...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人の事として・・・書きますので、あなたのアドバイスにならないかもしれませんが・・。

友人Aは、看護学校卒業後、配置が救命でした。そこで、何年も勤務し、小児科へ異動し、退職、大学へ通学し、養護教諭の免許を取得しました。

外野の私が見ていて、救命は激務であったのは容易に感じました。

それができたのは、彼女の性格もあり、若さもあったからでしょうか?

年齢が書かれていないのですが、彼女が救命で走りぬいたのが20代・・・・よくがんばっていたと思っています。

そして、その中で、小児科へ異動し、養護教諭の道を選び、今は30代後半ですが、いい先生になっていますよ。

体力的に、20代でないと、救命の仕事は勤まらないと思います。

上司は30代が多いようですが、やはり皆救命畑出身でしたね。(お話に聞いている限りです。)

もし、救命をやりたいなら、先に救命で、後から循環器へ行かれてキャリアアップをしてみてはどうでしょうか?

救命出身の看護婦さんは、どの科でも対応できる万能選手になれるそうですよ。

彼女は、大学病院の救命でした。

Q1か月で退職したのですが職歴に記入は必要?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲載なし(再発行とだけ記載以外何も書いていません)です。
また、厚生年金手帳にホッチキスで止められたもの(白い紙)は再発行していません。前々職は、パートでしたので白い紙はありませんでした、今回はありました。以前していた仕事は分け合ってパートの掛け持ちしてましたが、改めてするのなら就職しようと思います。
友人から聞いたのですが、1か月で退職したなら履歴書に書く必要ないと聞きました。
厚生年金手帳には一切記載ないので、書かなくてもいいのではないかと思うのですが。どうなでしょう?
再就職先には解るんでしょうか?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲...続きを読む

Aベストアンサー

 使用期間ではなく、試用期間ですね。
 自分は3ヶ月以内の職歴は書いていません。再就職される前にどれくらい無職期間があるのかわかりませんが、1ヶ月増えようが減ろうが大差ないでしょうね。今年の住民税は来年払う事になりますが、普通徴収で振り込めばいいのです。

Q看護師の転職について 私はいまいま現在総合病院で看護師をしています。 今働いている病院は職員の大量離

看護師の転職について
私はいまいま現在総合病院で看護師をしています。
今働いている病院は職員の大量離職で勤務体制が厳しい上に薄給のため来年あたりの転職を考えており、転職サイトの職員からは給与がいいという理由で勧められた有料老人ホームを候補としてかんがえています。
実際にはたらいている看護師さんにお聞きしたいのですが、①給与面(おおよその年収 )②労働面での体への負担③ここがつらいといったことに関してお答えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が、現在就労されている総合病院では、3交代制の勤務或いは2交代制の勤務で就労されていますか。病院の場合には、労働基準法第32条の2に基づいて、1ヶ月単位の変形労働時間制で就労されているケースが多い状況ですよね。貴方が就労されている総合病院では、ベット数も多い状況なら、看護師さんの負担もかなり有ると思います。貴方の病院には、労働組合は無いのですか。其とも労働組合は有る状況でも、労働者の過半数を超える労働組合は無いのでしょうか?労働組合は有るけれど御用組合で労働者の為に活動させずに組合費をユニオンショップ制で労働者から徴収している状況なのですかね。ですから職員が大量に離職されて退職している状況なのですかね。看護師さんの場合には、神経的にも職務上細かい配慮が求められますし、肉体的にも職務上負担がかかり、勤務が終了した時にかなり過労が残る業務ですからね。私の親族にも、看護師をして就労している人間がおります。1ヶ月単位の変形労働時間制は、1日の労働時間の上限時間が有りません。ですから1日何時間労働しても、時間外労働(残業)になりません。1ヶ月の法定労働時間を超えた時点で、時間外労働となります。貴方が現在就労されている総合病院に、労働者が50人以上いる場合には、労働安全衛生法に基づいて、産業医もいるでしょうし、衛生委員会も有るでしょうし、衛生管理士がいて、事業所を巡回して事業所の環境保全の管理状況や、就労されている労働者の健康状況などを確認されていると思いますけどね。貴方も夜間22時以降の深夜勤務をされていると思いますから、病院の使用者(医員長、事務長、理事長など)が、労働安全衛生法第66条に基づいて、6ヶ月間に1回の定期健康診断を実施して、貴方の健康状況を確りと把握されていると思いますけど。しかし貴方が現在の総合病院で就労をせずに、退職をされたいのであれば、貴方も看護師の資格も、持っていらっしゃいますから、焦らずに求人誌や求人ネットからの転職はせずに、職業安定所から落ち着いて転職先を探されることが宜しいと思います。求人誌や求人ネットの場合には、労働条件が採用するときと、採用された時点で違う状況が非常に多いですからね。介護施設も、労働条件がかなり厳しい状況がありますから、焦らずに介護施設に転職されるなら、労働条件や賃金(給与)などを確りと確認されて、貴方が納得できる事業所に転職されることが大切なことです。

貴方が、現在就労されている総合病院では、3交代制の勤務或いは2交代制の勤務で就労されていますか。病院の場合には、労働基準法第32条の2に基づいて、1ヶ月単位の変形労働時間制で就労されているケースが多い状況ですよね。貴方が就労されている総合病院では、ベット数も多い状況なら、看護師さんの負担もかなり有ると思います。貴方の病院には、労働組合は無いのですか。其とも労働組合は有る状況でも、労働者の過半数を超える労働組合は無いのでしょうか?労働組合は有るけれど御用組合で労働者の為に活...続きを読む

Q岡山県の看護師転職情報

岡山県内で看護師か準看護師を募集している病院はないですか?

Aベストアンサー

医療・メディカル系の転職情報サイトから、「岡山県」を検索していくのが一番早いと思いますが。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q会社を辞めてすごく後悔しています

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社することができました。

しかし、仕事内容を聞いたときから私には荷が思く、
迷いがあったのですが、はやく仕事をしたいという
焦りから入社してしまっため、実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありませんでした。しかも入社してそうそう連日残業続きで精神的にもきつい上に、
体力的なものもきつくなってしまい・・・

でも、社内の人たちはとても親切な方たちばかりで
頑張らなくてはという気持ちもあったのです。
しかし、私がいた部署の上司が厳しい方で、その方に
ちょっとしたことをいわれたのがきっかけで辞めてしまいました。自分自身の弱さ、甘さを痛感しています。その仕事も続けていけばやりがいを感じられたかもしれないのにとか、仕事にいってるときはその会社の嫌な部分ばかりが目についていたのに、いざ辞めてみると逆にいいところばかりを思い出して、なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずにはいられません。

この先、就職活動をしていてもまた逃げの自分が出てくるのではないかと不安になってしまい、必要以上に
就職活動にたいして慎重になっている自分がいます。
こんな私にかつを入れてください。

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社する...続きを読む

Aベストアンサー

連続で失礼します。♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自分で転職サイトを見て活動していました。でも、かなり手探りで闇雲でした。手当たり次第と言った感じです。結果も×続きでした。
そんな時人材紹介会社の方にお会いしました。上記のような求人の紹介はもちろん、面接の時の注意点や、企業の特色、業界情報などいろいろなことを教えて下さいました。1ヶ月で辞めてしまった経緯も話し、それは面接ではこういう風に言いましょう、という風に一緒に考えてくださったり・・・。心理的に不安なことや、疑問なことなどいろいろ相談に乗ってくださって、大変お世話になり、それがなければ就職は決まらなかっただろうと思います。
小さい会社から大手の会社までいろいろありますし、コーディネイターの方によっても違ってくるとは思いますが、転職事情に詳しい第三者にアドバイスしていただけるのは客観的に自分を分析すると言う意味で有効だと思いますよ。

そして本題ですが・・・。
「もし後悔するような結果になってしまったらどうしよう」と悩む気持ち、不安な気持ち、本当によくわかります。私も不採用の結果が出るたび、そう思いましたよ。「自分は社会不適合者なのかも」って思ったり・・・。
でも、きっとみんな同じような気持ちを抱えながら活動しているのだと思いますよ。職場を変えるという決断は、100%正しいと信じきって行動するのがなかなか難しいと思いますし、そんな時に活動が行き詰ればマイナス思考になるのも当然です。
「逃げの自分が出てきてしまうかもと考えるのではなく、「逃げなくてもいいような、私に合う職場が必ずあるはず!それを絶対見つける!」という気持ちに変えていけたらいいですよね・・・。(言うのは簡単ですが・・・)

ただひとつ私が思うのは、質問者様の質問文や、他の方々に対するお礼などを拝見していると、とてもスマートな文章をお書きになるし、きっと事務能力もおありになるのだろうな、と漠然と印象を持っています。
そういった印象や感じが、うまく面接でアピールできるようになれば、未経験の分野でも採用してくれる会社は必ずあると思いますよ。

あんまりいいアドバイスになっていないのですが・・・。
少しでも参考にしていただければと思います。
心から応援しています。
あまり思いつめず、無理をなさいませんように・・・。

連続で失礼します。♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自...続きを読む

Q看護師からの転職(長文です)

今年の一月から新卒で病棟看護師として働いています。
配属された病棟が自分の希望とはかけ離れていたことなどで何度もやめたいと思いましたが、踏みとどまり、もうちょっとがんばってみようと思いました。
でも、そんな矢先にヘルニアになってしまいました。
医者は「大丈夫」といいますが、ちょっと負荷をかけるとすぐに痛むという状態です。
今病休をもらっていますが、明日から復帰します。
ただ、私にはどう考えてもこのまま復帰しても無事であるとは思えません。
病棟が寝たきりの人ばかりで、とにかく力仕事なのです。他のスタッフにも迷惑になると思います。
そんな折、ハローワークで保健師の仕事を見つけました。検診所での業務のようで、保健指導や健康診断業務などのようです。
一応保健師の免許も持っているので、興味があります。あと、学校での養護教諭として働くということも考えてます。(今年の教員採用試験を受験しようと思っています)
給料も労働時間も今の病院は申し分ありません。
最近、自分の将来を考えると、もう何がしたいのか分かりません。自分には看護師は向いてないと思っていたので卒後すぐ看護師になるつもりはなかったのですが金銭的なことから就職を決意し、体を壊し…。
やりたいことや、納得した就職であれば仕事にももっと意欲を持ってできるのじゃないかとか、後ろ向きなことばかり考えています。
自分が新人研修も終了していない未熟者な今やめるのはとても申し訳ないというか、自分にとってあまりプラスでないとも思います…。
どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?
病院をかえて看護師をするべきか、保健師、または養護教諭にシフトするべきなのか…。
保健師を受けるには現在の職場にもそれなりに説明をしなければならないとは思いますが。

今年の一月から新卒で病棟看護師として働いています。
配属された病棟が自分の希望とはかけ離れていたことなどで何度もやめたいと思いましたが、踏みとどまり、もうちょっとがんばってみようと思いました。
でも、そんな矢先にヘルニアになってしまいました。
医者は「大丈夫」といいますが、ちょっと負荷をかけるとすぐに痛むという状態です。
今病休をもらっていますが、明日から復帰します。
ただ、私にはどう考えてもこのまま復帰しても無事であるとは思えません。
病棟が寝たきりの人ばかりで、とにか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お仕事復帰なさって体の調子はいかがですか?
私は異業種(事務系地方公務員)から、学校に行きなおしてかなりの年になってから看護職になった者です。ご参考になればと思って書きました。
もしもコルセットを着けたりしてなんとかがんばれる状態であれば、今の職場で仕事を続けるのがベストかと思われます。最低でも一年...無理ですか?
看護師の実務がなくても、保健師、養護教諭になることは可能ですが、養護教諭はかなり倍率が高いです。保健師は、民間企業の健康管理室などは比較的採用されやすいかもしれませんが、実務一年未満が、ネックになってくるのではと気がかりです。
新病院の立ち上げのサポートを、大学病院からきた婦長の指示をうけながらおこなった経験があります。
採用選考のときに婦長さんが仰っていたことは、やはり最初の職場での在職期間に注目するということでした。基礎が身についているかということでょうか。ブラックリストというのは、存在するのかどうかわかりません。ただ、医療法人などのある程度大きな病院では最後に勤務していた職場に勤務状況など確認するところが多いようです。(新規立ち上げの病院ではとにかく人材が必要なので前歴確認することなくどんどん採用していましたけど...)
なにか不足な点があればまた質問等してくださいね。あまり気落ちせずにね。

こんにちは。お仕事復帰なさって体の調子はいかがですか?
私は異業種(事務系地方公務員)から、学校に行きなおしてかなりの年になってから看護職になった者です。ご参考になればと思って書きました。
もしもコルセットを着けたりしてなんとかがんばれる状態であれば、今の職場で仕事を続けるのがベストかと思われます。最低でも一年...無理ですか?
看護師の実務がなくても、保健師、養護教諭になることは可能ですが、養護教諭はかなり倍率が高いです。保健師は、民間企業の健康管理室などは比較的採用されや...続きを読む


人気Q&Aランキング