電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでコピー用紙で絵を、ペンや水彩をつかっていたのですが(漫画絵)、ペンを使うとすぐに毛羽立つし(これは他の紙をためしていないので自分が下手なのかもしれません)、水彩を使ったらしわくちゃになって見るも無残になりました。

ケント紙などを使用する方がよいと思いました。もしくは、漫画用の方がいいのではないかとも思いました。漫画用の紙は、水彩に使用しても平気でしょうか?あと、ケント紙ではペン画はかかないのでしょうか。

あと、もう一つ、紙を調べていて疑問に思ったのですが、紙に135kgとか110kgと表示されているのですが、これは何のことでしょうか。「110kgの方が使いやすい」とか言っている人もいたのですが、これはどういった単位なんでしょうか。10000枚あたりの重さとかでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

市販のマンガ用紙はペン画にはよく対応しています。
ただ書く人の筆圧が高かったり、カケアミを多用する場合にはちょっと薄いように感じます。
普通に使用する分にはマンガ用紙で充分でしょう。

また水彩の場合は最低でもケント紙ですね。
出来ればケントボードを使ったほうが水分による紙のたわみなどを気にせずにすみます。

あと紙の規格については
「原紙1000枚分の重さが何kgになるか」という表示で紙の厚みをあらわしています。
原紙とは、A版ならほぼA1サイズ、B版ならほぼB1サイズです。
    • 0
この回答へのお礼

漫画用紙の評価をする投票をどこかのWebページで見てきましたが、漫画用紙は良いみたいですね。買ってみようと思います。

また、ケントボードというのは初耳でした。
紙の厚さを重さ表示であらわすのも知りませんでした。

どうもありがとうございました。