誕生日にもらった意外なもの

3階建ての豪邸が凄いと思ってましたが、平屋で超広い家の方が凄いんだって最近知りました。
そりゃ階段登る必要無いんだからそうですよね。

A 回答 (6件)

同じ延べ床面積でも、平屋のほうが高くなる。

基礎とか屋根とかが費用が掛かるからね。それで平屋をあきらめて2F建てにした。
東京とか京都とか土地代が高いところで60坪くらいの土地を相続したら、二つに分筆してそれぞれに3F建てを建てて売りに出すのが、今や普通だね
    • good
    • 1

> そりゃ階段登る必要無いんだからそうですよね。


階段云々と言うよりも、「敷地面積が広い」からです。

建物を建てる場合は、簡単に書くと「建蔽率」と「容積率」の関係で『○階の建物を建てられます』と決まります【他にも規制等がある】。
・建蔽率
 その土地の何パーセントを建物のために利用できるかを表します。建蔽率40%の場合、土地の40%までを建物を建てるために利用できる。
・容積率
 その土地に対して建物の延べ床面積が何倍までokなのかを表しています。
 例えば「土地が600㎡」で「容積率300%」であれば、延べ床面積は1,800㎡まで可能となります。

なので、仮に容積率100%で建蔽率50%となっている土地に延べ床面積1800㎡の家を建てようとした場合、3階建てであれば1800÷3階÷50%=1200㎡の土地で建てることが可能ですが、平屋だと1800÷1÷50%=3,600㎡の土地が必要
    • good
    • 0

階段の話じゃないです。


土地面積の話です。

同じ床面積の家を建てようとすれば、平屋の方が土地面積が必要です。
だから、特に日本では平屋のほうが贅沢、と思われる文化があります。
地震が多いので、高い建物は壊れやすいということもあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

掃除の動線が良いし、高齢になると階段が大変ですね。

玄関も段差がなく、車椅子用のことも考えてあったりと、土地があれば平家が良いです。富裕層は中庭を作ったりトイレやお風呂も広く作りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は良いけど、80過ぎたら三階行くのも大変だし、そのうち階段から落ちて骨折して寝たきりになりますよね

お礼日時:2021/07/28 13:14

何を凄いといってるのかよく判らないですけど、平屋はいま人気ですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかにも豪邸って感じするかな? 平屋はなんだ平屋かい!って思ってました

お礼日時:2021/07/28 13:09

平屋を建てられるってことは土地があるってことだよね


無い土地なら上に伸ばしていくしかないからさ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だからアメリカは平屋の家が多いんですね

お礼日時:2021/07/28 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!